タグ:公園 ( 46 ) タグの人気記事

sakura つかむ

今年の桜は綺麗だった。とっても。

淡い色のさくらに色をつける。
c0101927_21124313.jpg


一面に菜の花が咲いた公園。誰一人観ていない。こんなに綺麗に咲いてるのに。
c0101927_2133874.jpg


家からすぐのさくらの木。
もう夕方。西からの陽に精一杯の輝きを。
c0101927_21363110.jpg


さくらの時期だけ。小学校に通うための歩道橋の階段を登る。
高い木の枝にすぐ近づけるから。風がやむ瞬間までいつまでも待ち続ける。
c0101927_21491958.jpg


さくらの結晶。花開く。
c0101927_2143710.jpg


アップの一枚だけCZJ Flektogon 35mm F2.4 開放 PENTAX K10D 
他はPENTAX DA21mmF3.2 カメラはPENTAX K-5
RAW 撮影 PSE6.0 トーン調整
by qchan1531 | 2012-04-16 20:57 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(2)

サボテンの花

Close Focus. このときの装着レンズApo-lantharの製品名最後についている呼び名。
この響きが好きだ。Makroはぐゎっと近づいて拡大していくが、このレンズは近づけない。
小さな小さなサボテンの鉢ではいっぱいでも一輪とはならない。
F3.5は明るさ云々ではなく、深度の面でもゆるさが残る。
そのなかでキリっと芯がとおっているところがいい。
c0101927_22374993.jpg

もっと丁寧にかまえないといけなかったね。お花が泣いてる。
by qchan1531 | 2011-04-20 22:49 | Comments(2)

モエレ沼公園で撮る

7月末の北海道旅行最終日。
丘珠空港に近い宿をでて、向かったところは、ここモエレ沼公園。
私がラジコン飛行機を始めた2002年ごろ。
グライダーの製作記事(途中で製作は頓挫)にコメントをくれた、ふぇるさんのホームグランドがここ、
モエレ沼公園だったのです。
天気は唯一の快晴。本来ならば真っ直ぐに千歳に向かうところでしたが、
どうしてもここには足を運ばなければ。
その思いがレンタカーのハンドルに伝わる。
※写真は、すべてJPEGとってだしです。 

1. 確かこの日も暑い日でした。
駐車場に車を置いて歩き出し、最初に目に飛び込んできたこの風景。
この画に写りこむ4人の人影と、斜めのパラソル。 なんでも役者になる。それがここ。
c0101927_22141796.jpg


More
by qchan1531 | 2010-08-25 23:23 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

ジャンボと少年

その腰のねじれがいいねえ。 父ちゃん、引きの画も下手だねえ。
c0101927_23301187.jpg

by qchan1531 | 2010-06-25 13:22 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

ばーらーのーつーつーみーのー。。。

タカシマやー。

一年ぶりくらいでしょうか。我が家が大好きな場所、ひたち海浜公園にいってきました。
ばら苑では花が咲いていましたよ。

1. もちょっと、どうにかしたかったですが、これ以上寄るとお花に傷がついてしまいます。
シグの18-50.けっこうがんばってます。
c0101927_13242916.jpg


More
by qchan1531 | 2010-06-09 06:00 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(10)

広尾から渋谷を歩く  -有栖川記念公園-

こんばんは。
今日は寒かったですねえ。
でも私は朝から、出かけるのを楽しみにしていました。
Jenaの2本のレンズFlektogon35mmとPancolar80mmをカメラのマウントし、
カメラのかばんにPCをつっこんで、家を出ます。
午前中、調べ物で立ち寄った図書館の窓から外をみると、少し晴れ間が見えます。
きりのいいところでノートPCの電源を落とし、さあ行きましょう。

1. ここは都立中央図書館に隣接する、有栖川記念公園。
児童公園にある遊具です。さすがは広尾の公園です。遊具もなんだか高級だわね。
c0101927_19474685.jpg


有栖川ざ~ます 広尾ざ~ます。。
by qchan1531 | 2010-04-17 21:21 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(21)

ちゃ~りんこーに~のーって~ぇか

日曜日。夕方から風が弱くなりましたので、これはチャリンコ日和かなあと。
エアーをシュポシュポ入れて、わがFELT号で出発です。
やあ、いまどきのチャリンコは優秀ですねえ。ちょっとこげばすーっと行っちゃいます。
エンジン回転を75rpmに保って、ゆるりと行って見ます。

1. なんでしょうねこれ。ここは県立三ツ池公園です。このあたりでは桜で有名ですが、
その時期に来たことないんです。(笑)
で、ここは以前にも登場したコリア庭園といいまして、韓国との友好提携の記念でできたとこです。
庭園内にある別堂「通友齊」の床下にオコチャマが。。あっ!見つかっちゃった。
c0101927_19112795.jpg


2. 門前に梅の木が。アポランで格闘してみました。雨粒がひとつだけ写ってますが、
わかりますか?
c0101927_1915817.jpg


3. これはヘテ(ヘチともいうそうです)という石像。正邪を見分けられる聖獣だそうですよ。
どうもわたしはこういうの見るとなぜか、落雁を思い浮かべてしまいます。
食べ甲斐がありそうですね。

おっと。キムヨナさん金メダルおめでとうございます。。
c0101927_19211845.jpg


4. FA43で夕暮れの風景を狙いましたが。
やっぱり細かい解像にはちょっと厳しさがありますかね。
つーか♪ピンがどこだかわからない~♪ 絞ってなーいー。
c0101927_19232167.jpg

帰りは鶴見川の舗装路を軽快にサイクリング(いやバイキング??)
次回あたりは、待望の羽田へ足を伸ばしてみましょうか。。(と言ってみる)

************************************************
撮影:2010/2/28:
2,3はアポランサー90mm/F3.5 CloseFocus(旧モデルですよー)
設定は珍しく、デフォルトです。
by qchan1531 | 2010-03-02 20:30 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(6)

Blue Sky Blue

1. 大黒ふ頭の青い空。富士山を照らす?灯あり。
c0101927_2135915.jpg


More
by qchan1531 | 2010-01-29 22:29 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(8)

視線 視点 焦点

どうもこの時期になると色が恋しくなってしまって、困ります。
たびたびですが、色気がほしい。

c0101927_19415371.jpg


More
by qchan1531 | 2010-01-15 00:16 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)

イエロー

連休の3日目。子供が学力テストを受けているというのに親はのんびり銀杏の木を撮っています。
ここは県立三ツ池公園。 広さと散歩の気持ちよさはなかなかいい感じです。

1. 制限時間は1時間。あてもないのにテクテク歩いてみます。
お、なんだか黄色いぞお。 ということでパチリ。
今年の初イエローとなりました。
鴨さん?の位置と、波紋の具合はまあまあですが、肝心のイエローにどうも覇気がありませぬ。
朝もやなのか、ピンボケか。 
一枚がこれですと、最後まで引きずってしまいますよ。。
c0101927_2091414.jpg


More
by qchan1531 | 2009-11-26 22:46 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(16)