タグ:城南島 ( 38 ) タグの人気記事

夜にジャンボを撮る。

寒い日が続きますね。
そんななかで時期的には少なくなってきた、羽田の滑走路22、B滑走路進入の飛行機を撮りに
城南島に行ってきました。
と、特別に言うまでもないのですが、今回の成果はこちら。。
そう、念願のジャンボをやっと収めることができました。

この日の視程は50km。風はありましたが、ポジションは熟知しておりますので、対策は安全。
機番はJA8966で福岡からの機体でありました。(yoshioyajiさんに情報をいただきました。ありがとうございます。)

ジャンボの撮影の難しさは、2階部分とライトの位置、その強さでしょうか。
チャンスが少ないなかで、まったく見えない2階の位置を探りながら構図を作っていきます。

この写真には、右端に調整くらいの空きがありますが、構図はほぼ完璧でありました。
なにもかも、今までの失敗の積み重ね。
また機会があれば、一枚フリースを重ね着して、罰ゲーム会場へと通います。
c0101927_5441114.jpg


うれしいことがもうひとつ。Airplane Pictures.netへの掲載枚数が100枚になりました。
こちらもコツコツやってなんとかここまで来ましたので、次の目標へまた進んで行こうとおもいます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
by qchan1531 | 2012-11-20 06:36 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(5)

BA008

冬が近づいてきますと、朝の撮影には好適になってきます。

この低いあがりが見たくて城南島に通います。
c0101927_11521626.jpg


長い滑走から機体が持ち上がるとあっという間に画面いっぱいに。
緊張するとともに撮影でもっともテンションが上がる瞬間でもあります。
c0101927_11524991.jpg


長胴型の300‐ERになると言われていましたが、いまだ-200で飛んできますね。
個人的にはこちらのほうが好きですけれど、綺麗な胴体は-300 のほうがよいんだなあ。
それにしても、静かな朝の空港に響き渡る低いエンジン音は最高であります。
by qchan1531 | 2012-11-14 11:53 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(4)

雲に抱かれて

おはようございます。週末の東京は綺麗な青空でした。
土曜日にふらりと城南島へ。500mmで狙います。

何度も通っている場所ですが、2機を収めるのは今までありませんでした。
c0101927_17151973.jpg


ダイナミックな光景は続いても10分くらいが限度です。
しっかり自分のイメージを作って、最高の構図を狙います。
ズームではありませんから、シャッターチャンスは1回。
飛行機写真は、このときの瞬間がたまらんのです。
c0101927_1718881.jpg


こちらは国際線の駐車場から。
c0101927_17205082.jpg


787の離陸風景はあまり見ていないのですが、オレンジ色の層雲に向かって
一直線に上昇していく様には、ちょっと感動しました。
c0101927_6395051.jpg


P1駐車場からCラン上がりの機体を狙います。この一枚はここで大正解。
ここを通ってくれ!という願いが通じた瞬間です。
c0101927_6413528.jpg


500mmで層雲に抱かれる飛行機を狙うのは、
少し奇異なことかもしれません。
それでも私は、きっと同じシャッターを切ります。違う雲の下で。
by qcHAN1531 | 2012-09-09 17:15 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(12)

名案

朝から気合を入れていってきました。

1. 先週土曜朝はCランAランの日。FR24で新潟に姿が見えたらもう間に合わないのですが。。。
この日はなんとか間に合いました。BA7! ちなみに4時台です。
c0101927_21473756.jpg


More
by qchan1531 | 2012-03-23 07:17 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(4)

Night Flight

夜。城南島のトンネルをくぐって、静かなその場所に立つ。
視程が良い。風も強くない。気温も極低いとはいえない。つまり、絶好のチャンス。(クリックして1,600 or 1,280 pixです。ぜひ)

1. 三脚をすえて、まずやってきたのは、なんとザナドゥことエアアジアXだ。
離陸を見るのも初めて。その赤い機体が夜空に浮かび上がる。
その副操縦士席にはほんのり明かりがともっている。
c0101927_229217.jpg


2. ハワイアンもくる。風は少しづつ強くなってくるが、まだまだ条件はいい。
目標はずばり質感。夜のコンテナヤード。開放F4のレンズが精一杯の光を集め、CMOSが感じとる。
c0101927_22361352.jpg


3. ひときわゆったりと大きく廻ってきたのは、SQの777-300ER.
いい距離間を取ってくれたおかげで、かなりのシャッターチャンスが稼げた。
若干露出オーバーなのが残念だがレジ番も読めそうな写りにまずは及第点。
c0101927_2250885.jpg


4. 1時を廻ってFRにNH203の機影が出てきた。楽しみにまっていたが、風もかなり強くなっていて、
意外に早くターンしてしまった。この近さになると仰ぐ角度もそれなりで、
しっかりファインダーに目が吸い付いているとはいえない。 残念だが今の実力なのである。
c0101927_2362841.jpg


少しづつではあるが、撮影の技術は高まってきていると思う。
こういう条件のいいときにそれをふと感じるのだ。 
それは不思議な力としてふつふつと沸いてくる自信とか、いい具合に抜けている力でわかる。
一見すると自信とは相反しそうだけれど、いいときは両方がバランスする。

いい条件で300%の力を出すために、悪条件でも空港に行き、真剣に撮る。撮り続ける。
前に来たときより機首を1mmでもそろえるために、また向かう。
不器用な私が上達するには、どうやらこの道しかないようである。

皆様へのお礼
by qchan1531 | 2012-02-23 23:36 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(2)

-飛行機 跳び躍る-

日曜日の羽田空港は、天気予報どおり、カラっと晴れた空が広がりました。
そんな朝、お客様といっしょに、D展へ向かいます。

1. 朝9時頃のSFJ便。ここに来ると、ローテーションのシーンばかりで、
普段はあまり撮らない角度ですが、
背景の青空とか、まだトップライト前の光がエンジンや胴体に回り込んでくれました。
c0101927_19504051.jpg


More
by qchan1531 | 2011-05-16 19:50 | Comments(12)

You Have

昇格訓練中?
c0101927_2129168.jpg

by qchan1531 | 2010-09-02 21:39 | Comments(18)

スターボード・サイド

羽田の着陸機は、ほとんど左旋回で滑走路に滑り込みます。
その右側は、スターボードサイド。
個人的にはポートサイドが好きですが、これくらい撮れてくれればニンマリです。
(クリックで1,600サイズ)
c0101927_659953.jpg

ドアには出口とかかれていますが、この右側から降機された方。いらっしゃいます?
※2010/6/20城南島
by qchan1531 | 2010-06-21 07:01 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

Evergreen Oneworld

これ、いい響きでしょ。
これはJALの勝ちかな。いや価値かな。
c0101927_1272586.jpg

※クリックするとこっそりジャンボが邪魔しています。
by qchan1531 | 2010-05-28 01:28 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(16)

Turn

ジャンボの旋回は世界で一番美しい。
それを枠の中で表現するために、5回だけチャンスのある多重露出のシャッターを、
丹念にきっていく。
c0101927_21135829.jpg

多重露出、RAW撮影、Photoshop6.0にて現像処理、Neat Imageによるノイズ処理
@城南島 羽田
by qchan1531 | 2010-04-30 21:56 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(18)