タグ:夜景 ( 47 ) タグの人気記事

Night Flight

夜。城南島のトンネルをくぐって、静かなその場所に立つ。
視程が良い。風も強くない。気温も極低いとはいえない。つまり、絶好のチャンス。(クリックして1,600 or 1,280 pixです。ぜひ)

1. 三脚をすえて、まずやってきたのは、なんとザナドゥことエアアジアXだ。
離陸を見るのも初めて。その赤い機体が夜空に浮かび上がる。
その副操縦士席にはほんのり明かりがともっている。
c0101927_229217.jpg


2. ハワイアンもくる。風は少しづつ強くなってくるが、まだまだ条件はいい。
目標はずばり質感。夜のコンテナヤード。開放F4のレンズが精一杯の光を集め、CMOSが感じとる。
c0101927_22361352.jpg


3. ひときわゆったりと大きく廻ってきたのは、SQの777-300ER.
いい距離間を取ってくれたおかげで、かなりのシャッターチャンスが稼げた。
若干露出オーバーなのが残念だがレジ番も読めそうな写りにまずは及第点。
c0101927_2250885.jpg


4. 1時を廻ってFRにNH203の機影が出てきた。楽しみにまっていたが、風もかなり強くなっていて、
意外に早くターンしてしまった。この近さになると仰ぐ角度もそれなりで、
しっかりファインダーに目が吸い付いているとはいえない。 残念だが今の実力なのである。
c0101927_2362841.jpg


少しづつではあるが、撮影の技術は高まってきていると思う。
こういう条件のいいときにそれをふと感じるのだ。 
それは不思議な力としてふつふつと沸いてくる自信とか、いい具合に抜けている力でわかる。
一見すると自信とは相反しそうだけれど、いいときは両方がバランスする。

いい条件で300%の力を出すために、悪条件でも空港に行き、真剣に撮る。撮り続ける。
前に来たときより機首を1mmでもそろえるために、また向かう。
不器用な私が上達するには、どうやらこの道しかないようである。

皆様へのお礼
by qchan1531 | 2012-02-23 23:36 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(2)

Wiki-Wiki!

あのワクワク感。そうだ。K10Dを肩にかけて、東京駅の周りをうろうろしながら撮った写真。
なんだかあのときのちょっとした興奮状態が、ふっと浮かんできた。
夜景撮影も久しぶり。結局、足はいつもの表参道から神宮前のル-トに向いていく。
(横位置はだいたい1,600sizeでがんばってます)

1. 新しいお店がどんどん出来ている。今のお店の流行りは、銀の枠に灯をふんだんにあてるような
効果なのかな。自分はこういう広い感じは好きだなあとおもう。
ちなみにお隣は、中古ではありますが、こじゃれた一軒家。miniがとまっていました。
c0101927_23342941.jpg


More
by qchan1531 | 2010-10-18 22:53 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(12)

月に願いを

今日もお天気いいですねえ。
満月28日の翌日。家までの帰り道。東の低い空にはオレンジ色のお月様が。
夕食を早々に切り上げ、三脚を担いでベランダへ。

大きく右に回りこむ飛行機を何機も見ながら、30分後かなあ?とつぶやいたそのとき。
月の真下から、竜が起き上がるようにせりあがってくる一機が。
直感的に、これはいける!
ニンマリ笑いながら、シャッターを落としていきます。
これは、2枚目。
ちょっとタイミングが遅れましたが、何を隠そう、見惚れていました。
きっとパイロットさんもバックミラーで見たかったのかな??なんてね。 
c0101927_6232411.jpg

FA200mm+2Xリアコンで、クロップしています。
クリックするとかろうじて機種がわかります。


で、お月様のバックにはこの曲を。
このイントロがそそるのですよ。
787が飛んだら、きっとその曲線の翼でまた月とのコラボ。やってみましょう。



そしてこちらもぜひ。楽しいですよ!
by qchan1531 | 2010-05-01 23:56 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(18)

ジスイズ LX3

"美人すぎる"なんとかが流行である。
で、このPanasonic LX3。
私が思うに、良く"写りすぎるカメラ"である。
どこに向けて何をとってもきれいにまとめてくれる。
きついだろうなあと思う場面でも、え?いいの?みたいな画がでてくる。
これだと結局、その気の利いたところに甘えてしまうんだろうなあ。

今日のモデルさんは先日開業した"あの駅"の近くの風景。

1. ペンタのDA21mmは、もうちょっと太目の枠の表現が得意だけれど、
LX3クンは、も少し繊細な表現がお得意。かな?
c0101927_2049056.jpg


More
by qchan1531 | 2010-03-16 21:40 | Panasonic DMC-LX3 | Comments(18)

17:14 VOR DME Charlie approach

日曜日の予報では、15時には南風で、実際の航空無線でも南東130-140度から9knotの風
だったんですが、いつまでたってもランウェイチェンジ(滑走路変更)には、ならず。
もうだめかと思った16:30ころ。
無線にChalie approach (南風進入経路)の交信が入りました。
太陽の位置を気にしての管制判断か。。。

低い夕陽とからめて撮った後、旋回の綺麗な城南島の北東側へ走ります。
ゆっくり待っていますと、東京タワーに灯がともります。
日本一の飛行機風景。なんてね。
(JPEG、Manual、1/125秒、絞り開放、ISO640、MWB、MF、
コントラスト・シャープネスとも+設定、三脚使用)
c0101927_2213358.jpg


夜景になるとこんな風。こちらのレンズは55-300mm 
(istDS2 JPEG、2.5秒露光F8 ISO200、三脚使用)
c0101927_22184738.jpg


これからできるだけ通って、自分用の壁写真撮ります。
(AIPをご覧の方はすでにご存知と思いますが、LDA運用(RWY22)は、3/11開始です。
旋回角度は55度だそうですが、どうなることか...)
by qchan1531 | 2010-01-25 22:40 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(16)

坂のある道

親戚の家のすぐ近く。その坂はある。
ちょうどいい角度の坂。
上りきると、今度はすぐに下り坂がある。
とっても気持ちのいい坂。
写真に収めてみた。明日、何人の人がこの坂を行き来するんだろう。
c0101927_0155217.jpg

********************************************
istds2 中央重点測光 Av撮影 開放(F2.4) マニュアルWB
シャッター速度1/8秒 ISO1600 手持ち撮影 JPEG撮り
2010/1/16撮影
********************************************
by qchan1531 | 2010-01-20 00:36 | ZeissFlektogon35/2.4 | Comments(12)

"L"ight and Day

さあ渋谷です。12月でますますにぎやかな渋谷を歩いてみます。

1. おなじみ109はこんなXMADonnaになってます。ピンの位置が怪しい。いやアブナイ。
c0101927_2215548.jpg


More 19 Lights Shine in ...
by qchan1531 | 2009-12-16 00:02 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(22)

広尾

なかなかいいとおもうのですが。。。
何度とっても垂直は取れませんでした。残念!
c0101927_16174818.jpg

HDR with DMC-LX3
by qchan1531 | 2009-11-17 16:17 | Panasonic DMC-LX3 | Comments(16)

空パレット

ニュースでもやっていましたが、今日の東京圏は、富士山を望める快晴の良い天気。
富士山写真は、きっとあちこちでupされてるだろうな、ということで、色気のあるお写真を。

Orange: 皆様よくご存知の会社のビルと高層マンションの夜景です。
いつのまにやら、こんなににぎやかになってきました。
ここには、近々にJRの新駅が開業します。
c0101927_2321356.jpg


BLUE, GREEN .....
by qchan1531 | 2009-11-03 23:49 | Comments(18)

A spotter is someone trained to look for something.

1. 金網の内側から、飛行機を追いかける。どこまでも光跡を長く。
c0101927_2394762.jpg


An aircraft spotter, someone who engages in aircraft spotting.
by qchan1531 | 2009-10-13 00:26 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)