タグ:成田さくらの山 ( 5 ) タグの人気記事

Scandinavian Air #SK984 Airbus A340-300

ずうっと苦手にしていたA340.
細身に見える胴体は写真のバランスをとるのが難しい。

いつもは立ち位置をぽんぽん変えてしまうのだけれど、このあとアントノフがやってくるので、
しぶしぶこの位置に。

ところがこいつが大化けの飛びであったのです。
ここまでやってきたのは、この1機だけ。
立ち位置もぴたりと決まった。
c0101927_23172711.jpg


ひとつまたあこがれが。。
by qchan1531 | 2012-02-28 23:17 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(2)

RJAA CatIIIアプローチ

日曜は、久々に息子をつれて成田空港に行ってきました。
天候が曇り(それも千葉だけ!)なのは、わかっていましたが、それならそれで面白い景色がみえるかなあと思って。
南側34L進入で、SQ638のコールが入ってきました。
なんとか間に合いましたが。。。。。 コンパニー無線の周波数からは、"Cat3アプローチをしています"という
声がします。(成田ではもっとも厳しい計器着陸条件のひとつ)

"丘"につきますと、なんと、目の前は真っ白。おとが聞こえますが、まったく見えず。。。
グオーというおととともにMisssed Approach.
後続JALなどが3機連続で復航を宣言しています。 

ここからは、短い時間のドラマを時系列で切り取ります。

※ちなみに前後30分のMETARはこちら。。
・RJAA 072147Z 33005KT 1000 R34L/P1800N R34R/0350VP1800D FG FEW001 BKN050 12/12 Q1021 RMK 1ST001 5SC050 A3017 2000S
・RJAA 072200Z 32006KT 0600 R16R/0250V0300N R16L/0300N FG FEW001 SCT050 BKN/// 13/12 Q1021 NOSIG RMK 1ST001 3SC050 A3018 1500S
・RJAA 072213Z 32006KT 0800 R16R/0300V1200U R16L/0350V1100U FG FEW001 SCT050 BKN/// 13/12 Q1022 RMK 1ST001 3SC050 A3018 2000S
・RJAA 072220Z 33006KT 1000 R16R/0600V1700U R16L/0550VP1800U FG FEW001 BKN030 13/12 Q1022 RMK 1ST001 6SC030 A3018

1. 結局16Rに滑走路変更。なんとか、SQ638 A380の見事なランディングに間に合いました。
c0101927_20551087.jpg


靄の中のアプローチは...
by qchan1531 | 2009-11-10 06:55 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(18)

yoruni ukabu

またまた成田に行ってきました。
お昼はちょっとちょっと違うところにいたんですが、空を見ると飛行機が。。。
夕飯を早めに切り上げて、30分くらいかけて、いってきました。
めざすは、これ。

1. なれない三脚撮影ですが、必死にセッティングをして、離陸機を待ちます。
早めのクリアランスで、静止せずに離陸のプロシージャを開始する飛行機も多くって、
なかなかコツがつかめません。
頭をフル回転させ、短い露光時間を探しながら、シャッターを切って行きます。
(撮影はすべてRAW撮り。Photoshopで現像、1,600にリサイズしています。)
※参考EXIF:ISO100 13秒露光 F7.1
c0101927_754862.jpg


重たいファイルがあと4枚ほどございます。
by qchan1531 | 2009-08-30 06:42 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(32)

800mmの向こう側 ジャンボなジャンボ

飛行機はみんな違う。
翼も。
c0101927_21274197.jpg

エンジンも。
c0101927_21333470.jpg

その大きさも。
c0101927_2135872.jpg

だからまた撮りたくなるなる。
最近RRマークフェチになりつつあります。あのカーブがなやましいわね。

※撮影デ-タ: 2009/7/30 成田空港さくらの山にて撮影
Tokina AT-X400mm AF SD +Pentax リヤコンA2X-L
絞りF11,ISO400-640あたり、手持ち撮影、Photoshopにて自動補正
by qchan1531 | 2009-08-05 21:27 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(8)

成田 -桜の山-

今年は海外旅行に行かれなかったので??日曜日に成田空港に行ってきました。
正確にいうと航空科学博物館ってところで、ジャンク市というマニアなイベントがあったからなのですが。。。
c0101927_22303799.jpg


More...
by qchan1531 | 2007-09-10 22:30 | Comments(8)