タグ:成田空港 ( 9 ) タグの人気記事

焼き直し

2010年6月2日.
その日夕方に代々木のmap rentalさんに寄って、成田に向かったのです。
車には、D3sとAF-S Nikkor300mm f2.8 VR-II そして2xのテレコンも。
夜の9時過ぎ。カターリがやってくる。
自分の中でISO3200と決めていたので、シャッターは刻々変わる。
このとき1/25秒。転回した飛行機に、速い、速いとつぶやいている自分。
なにもかもが初めての中で、気持ちをどうやって抑えるか。そればかり考えていた。
c0101927_16345154.jpg


ACはあまり撮ることはないんですけど、このときは来るものは獲物みたいに、
ガツガツシャッターを切っていました。なんだ、結構よく写ってるジャン。
c0101927_1736447.jpg


More
by qchan1531 | 2012-09-23 16:46 | Comments(0)

翼のたわみ

はっきりしない天気が続きますね。
今日の羽田にはMETARには、-DZ(霧雨)という現況がでています。
さて、すでにご存知と思いますが、来週の日曜日7/3の早朝に、待ちに待った飛行機が飛んできます。
最新のBoeing787です。ずいぶんと納入が遅れていましたが、やっとお目見えとなり、
今回はローンチカスタマーのANAのProgramの一環ということで、日本中をTEST飛行するようです。
で、写真のほうは、おなじBoeingのB777-300ER型。
欧米の長距離線でしょうか、ずいぶんと翼が撓っていますが、
787はこれをはるかに上回るしなり具合。
c0101927_17232796.jpg


頭上を通り過ぎて、テレコンの400mmにもう一度ピント指令を出していきます。
c0101927_17351997.jpg


翼が綺麗に入りました。
同じ角度で787を撮ってみたいですね。
c0101927_17354330.jpg


さて来週の天候はどうでしょうか。北米便、早朝の南風ならRWY23、さて北なら。。

※撮影:2010/9 NRT 34LエンドにてJPEG撮影
by qchan1531 | 2011-06-26 17:49 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(13)

Airbus A380

B747がその活躍の場を追われる中で、毎日のようにニュースになっているのが、このA380。
思えば2007年の初飛来のとき、雨をおして2時間以上待ったのが、写真を始めるきっかけになったとも言える。2階建てのスケールはさすがに大きい。

1. ヌケの良い一枚は、D3s+VR300の一枚。以前にレンタルしたときのもの。
大きな機体が、ダイナミックに明るいファインダの中を埋め尽くしていた。
c0101927_2153346.jpg


More
by qchan1531 | 2011-06-10 00:04 | Comments(10)

VR -NRT Scene#1-

本当は写り込んじゃあいけないものが写っているように思うのですが、気のせいでしょうか。
c0101927_133418.jpg

by qchan1531 | 2010-09-22 01:33 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(12)

Lufthansa B747-400

いまから2時間ほど前。44分遅れで1機の最新鋭機エアバスA380が、
ドイツフランクフルトを飛び立ちました。行き先は成田。
またCommercial Aviationの世界に新しい歴史が刻まれます。
そして、このルートを飛び続けたB747-400が同時に代替になりました。

↓19/Nov/'06
LHのジャンボを初めてデジカメに収めたのは、奇しくも小雨が降るA380初飛来の日でした。 
c0101927_21572521.jpg

D-ABVA "Berlin" [FIFA World Cup Germany 2006]

空のハンザへようこそ!
by qchan1531 | 2010-06-11 23:20 | Comments(6)

B747 on 747

去年の夏。一日成田で撮影三昧の日。
説明はいりません。ジャンボです。
(世の中ジャンボというと大型飛行機の代名詞のようになっているようですが、
わたしの中のジャンボは、この飛行機B747だけです)

1. SQことシンガポール航空。なにをかくそうわたしが生まれて初めて乗った飛行機が、
このSQのMega Topでした。当時は知りませんでしたが、就航1ケ月経つかどうかのホヤホヤ便。
羽田-台北-シンガポール(トランジット)-ドバイ(トランジット)-ヒースロー(たぶん?)という
夢のような南回り便でした。(笑)
写真は、FA200にテレコンをつけた最初のころですが、残念ながらブレボケで質感がでていません。
c0101927_2010262.jpg


More 747474747
by qchan1531 | 2010-03-04 20:50 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(14)

お正月も♪写そう♪♪

皆様:新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

関東は晴天の元旦ということで、いつもの川崎浮島から足を伸ばして、
成田空港にいってきました。
天気予報の南風を信じていたのでいたのですが、終日西からの微風ということで、
冬通常期の北風運用でした。

1. まだ日の出前の空港にジャンボが降りていきます。
c0101927_76191.jpg


2. SQ638便 エアバスA380ですが、いつも定刻より早いランディングをしますけれど、
昨日は45分早着です。 後ろに写っているのは鳶さんでしょうか。すーっとまるで飛行機を追いかけるように飛んできました。 
残念ながら肝心の日の出には間に合いませんでした。
c0101927_7113235.jpg


3. 低い雲の間から、初日の出が見えてきました。まわりにはすごい人。
いつものさくらの丘とはわけが違います。
日の出といえば東ですが、この時期はかなり南寄り。
少ない早朝便でしたが、となりのB滑走路に降りる機体となんとか
絡めました。
c0101927_702941.jpg


いつもの飛行機写真がならびます...
by qchan1531 | 2010-01-02 11:38 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(30)

大きくしなやかに

2/15の成田です。今週末は楽しみにしている航空ジャンク市
最近は、息子も飛行機組に引っ張りこんだので、出かけるのも少し楽に。。

予定通り??到着直前に南風のRWY16Rに変わって、さくらの山へ。
おお、きたきた中華航空の747.無線のコールサインはDYNASTY。
c0101927_18585550.jpg


三発ではおなじみのFedex. この機種は機種上げ気味なせいか、撮影のフレーミングは得意なほうかなあ。
c0101927_1945736.jpg


ギヤアップした、767のOneWorld機。 緑のECOよりはいいかなあ。
c0101927_1912341.jpg

私の大好きなnwaのA330-200. 
夕方の順光をうけて尾翼がキラリ。
c0101927_1915364.jpg


機種横の4文字ってなんて書いてあるんでしょうねえ。
綺麗に収まった、トーイングカーですが、
よーく見ますと書いてあります... Krauss Maffei. ドイツの三菱重工いや川重?
ICEなんかも作っちゃってるみたいですねえ。
私このデザイン好きです。
ずいんぐりした形でなく、這うようなのがいいですね。
c0101927_1931912.jpg


これ、はじめて見ました。JALカーゴ。の、767型300F(ER)
やっぱり747がいいなあ。いっぱいつめそうだしね。
c0101927_19385218.jpg


日が暮れて、流し撮り。1/40Sだけど、ISO800でうーん。。どうよ。
ISO25600で撮ったら、キラキラかしら。。。
c0101927_19355994.jpg

さて、また一日ヒコーキ写真三昧。
ワンセグ携帯買った嫁さんいわく、"ここアンテナたってないしー!"
思わず、俺、、"コレ使う!"って無線機のアンテナを差し出す。。
ダメ押しの一言。"それ雑音しかでないし。。。。"
チョコもらわなくてもホワイトデーってあるのかな
by qchan1531 | 2009-03-04 18:58 | Comments(15)

怪鳥成田に現る(前編)

羽田のターミナル内の写真をupしまhしたので、肝心の飛行機のほうも出さなきゃいけませんね。これは昨年世界最大といわれるA380が来たときに成田空港の展望ターミナルから撮影したものです。小雨の降る悪天候でしたので、コントラストが非常に低い条件でした。
やむなくPhotoshopにて自動補正をかけております。

1.縦の黒いしまはデッキの桟の写りこみです。この機体は、航空機関士の乗務するSRだと思うのですが、ちょっと自身ありません。(この写真はSIGMA55-200mmで撮影したものをクロップしています)
c0101927_21472645.jpg

2.この機体は、日本に来る機体の中でも胴長の機体ですね。AirbusA340-600です。
これはバージンの機体です。なかなかいいですね。
c0101927_962479.jpg

3.KLMオランダ航空 KLMとは、Koninklijke Luchtvaart Maatschappij」 (Royal Airline Company、王国航空会社) です。一昔前はクイズの賞品でKLMで行く、オランダ8日間の旅へペアでご招待みたいのありましたね。(SIGMA55-200で撮影したものをクロップ)
c0101927_9174242.jpg

4.エールの747カーゴです。
すみません。縮小でちょっと破綻ぎみなので、クリックしてご覧ください。
Cargo(貨物機)の着陸面白いですね。フレア(最後に浮力を得てバランスをとる動作)角がかなり浅いでしょ。(地面に並行ぎみ)中の荷物への思いやりってとこでしょうか。翼もしなっていますから満載状態ですね。
c0101927_9224199.jpg

5.アエロフロートロシア航空
こいつは、貨物機のようです。日本航空から購入したDC-10だと思います。
この会社のホームページあまりにシンプルでおどろきます。日本のイメージは宮島のようです。
c0101927_9292072.jpg

あれ、380が出てこない。そうあの機体は、どこからともなく悠然と降りてきたんです。...
by qchan1531 | 2007-06-13 08:10 | Comments(0)