タグ:日常 ( 24 ) タグの人気記事

CZJ Pancolar と行く 渋谷散歩

今日は飛行機ではありません。すみません。
でも私がいつも楽しみにしていた写真撮影に行ってきました。
所有するレンズの中で私が一番気に入っているPancolar80mm F1.8と、
これまた好きな街、渋谷・表参道界隈を歩いてきました。

東急渋谷駅の大階段をおりて、右に曲がったところ。そこに一人。女性が待ち合わせのようです。
本を読んでいる姿がいいなあと思い、かしゃり。
こういった撮影は手際も命。画角をある程度頭に入れておく必要もあります。
行きがけ、自宅からの徒歩で、ファインダ越しに両眼視しながら、少し慣らしてきました。(^^ 
写真は、開放でピントがきていませんが、こういう表現は一つの味かもしれません。
c0101927_22504693.jpg



少々オーバーめの露出でしょうか。久しぶりK10Dで撮影しましたが、
もともとあった絞り優先AEの暴れ(同じ被写体を撮っても明るさがぶれる)が
少々目立っていました。
いや、前からこうだったのでしょう。以前はそれを踏まえて癖を把握できていたのだと思います。
c0101927_22533353.jpg



渋谷からいつもと逆に、キャットストリートを表参道に向かいます。
おっとっと。まだ歩くのはおぼつかないでしょうか。この瞬間も2枚だけ。
ピンはあいましたが、この写真はトリミングしています。もちょっと構図が丁寧なら。
c0101927_22582695.jpg



表参道につきました。天気はいまひとつでしたが、曇り空のおかげで、暑さがおさえられたのか、
たくさんの人通りがありました。
でも80mmくらいの画角ですと、相当ひきつけないと、さすがに表情までは写し込めません。
かといってどんどん撮るという風にもいかず。迷いが続きました。
その中で、この一枚は、歩道橋の下1/4くらいのところから、ゆっくり狙いました。
彼氏の車が向こうからきてしまったら、ゆっくりレンズを下げないと。
そう思いながら、待っている後姿を何枚か撮りましたが、ふと、表情が傾いて。 
そこでゆっくり、2枚。あくまでもゆっくり。
ちょっとオーバー露出かな。右下の余計なものがなければな。
1回行ったくらいじゃあ、そうは簡単に撮らせてはもらえません。
c0101927_2319788.jpg


ほぼ参加賞写真でお恥ずかしいのですが、いつもと違う被写体、風景。
なにより人の笑顔は美しいですね。(upはできませんでした (汗) )
次回は、K-5にマウントしたDA21mm編をお送りします。
おやすみなさい。

写真はすべてJPEG。トーン補正はなし。絞りはすべて1.8開放。心もそこそこ開放です。
by qchan1531 | 2011-06-12 23:53 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(24)

三ノ輪から東池袋、面影橋へ

復帰したK10DにDA21mm、istDS2にPancolar80mmをマウントして、
電車に乗ってみます。
ホームにやってきたのは日比谷線の直通電車。
乗り込んで居眠りしている間に?電車は上野、入谷も過ぎて三ノ輪へ。
で都電でも乗ってみようかということで、地上へでてみます。

1. 交差点を曲がって道に入ると、遠くにあれが。。そう、東京スカイツリーです。
しかしまっすぐな道だなあと思ったら、この道は江戸幕府公認のあそこへ続いているのですね。。。
c0101927_2232659.jpg


More
by qchan1531 | 2010-01-24 00:00 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(14)

お昼 界隈

DA21です。楽しいです。
歩いてるだけで。こいつをもっていると足どりが軽く♪なります。。。

1. お日様に向かって。。 どこまでも。。
いっつもワンパタンな構図ですが。。
ここまで、この不一致な景色がたまりません。
高さもデザインも色も、そのなにもかも合ってない。
でもその景色がピタっとはまってるんですよね。不思議です。
c0101927_2191824.jpg

ISO100、-0.7EV(撮影絞り値F5.0)、Daylight

More
by qchan1531 | 2010-01-08 22:36 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(4)

夕餉のにおい

私の通った高校の通学路シリーズ?です。
いつのまにやら、せせらぎ公園なんて名前のついた、しゃれたところが整備されていました。
鯉やカルガモさんが泳いでいて、おじいちゃんと一緒にお孫さんも生息しているザルガニつりができます。

のんびり歩いていたら、いつのまにか街灯?に灯が入りました。
こうして、散歩しているひとが頻繁にとおっていきます。
景観に変化もあって、川崎にしては?うまく整備したんじゃあないかなと思います。

1. 葉っぱが街灯に照らされながら、ゆれています。
c0101927_20462218.jpg


2. 毎日なにか毎週なのか、この女性もお散歩をしているのでしょうか。
押しているのはリハビリテーションの器具のようです。
灯りはいつもその人々を照らしているんですね。
c0101927_20501985.jpg


3. 題名をつけられない写真です。
私が高校生の頃、ここはお世辞にもきれいとはいえない川が流れていました。
水害にも関連するための再開発で、地下に管を埋めその上にふたをしたところに、
浄化装置をつけてせせらぎを再現しています。
なので、川の真ん中から車道を撮る構図になります。
横浜のどこかの町は完全に自然の堤を残したまま、流れの浄化を行ったようです。
c0101927_2111486.jpg


4. これまた意味不明ですが、遠くに写っているのは大手の情報通信メーカーさんです。
きれいにまっすぐな道を狙ったんですが、塾通い?の子供の自転車がいいタイミングで
ファインダーの隅を通りかかりました。
ここは当時ほとんどが田んぼや畑で、春になると肥料のいい香りとくっきりした富士山が
見えたものでした。
c0101927_21122172.jpg


先日紅葉写真を撮影したお寺さんもこの先すぐのところに位置しています。
それにしても構図がどれも雑すぎますね。。。。
おっと夕飯の時間だ。
(撮影:2009年12月)
by qchan1531 | 2010-01-06 10:04 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(8)

秋を感じましょう

風がなく穏やかに晴れる天候の週末が続いています。
先週の土曜日は、ずっとのびのびにしていた愛車のディーラー点検が入りましたので、
家をでて、クルマを預けに行きます。
いつも点検の間の待ち時間は、近くの公園にでかけるのです。

1. これは何の実でしょう。 場所は、せせらぎ公園だったかな?以前にカワセミさんを撮ったところです。
古民家いうことで、再現家屋になっていまして、おうちの中には、こんなものがあったりします。
こういう色を見ると私はキヤノンカラーや!とつぶやくのです。
c0101927_19415480.jpg


あと16秋あります!
by qchan1531 | 2009-11-11 06:26 | Comments(18)

桜の主張

こんにちは。
東京に咲く桜(ソメイヨシノ)も満開になってきました。
今週末はカメラをもってお出かけの方も多いでしょうね。

先週3/29の近所の桜です。
FA★の良さを必死に引き出そうとずいぶんと粘って撮影していました。
c0101927_224455.jpg


ちょっと考えすぎましたか。色合いは渋めでいいなあと思うのですが。
c0101927_2230351.jpg


背景の緑は堤の低いフェンスだと思います。
このちいさな川は子供のころよく洪水をおこしていたのですが、いまでは、上流に巨大な貯水槽が
できて、うそのように静かな綺麗な流れを呈しています。
工事の影響で、川の両方に並んでいた桜の古木は、一部が片側になってしまいました。
c0101927_22265883.jpg


今日同じ木をみたら、きっとこのつぼみも真っ白に咲き誇っているんだろうな。
c0101927_22373163.jpg


この構図は、よくPancolarでやるんですが、シャープさはJenaのほうが上です。
そのかわり微妙な色づきのバランスはFAに軍配です。
c0101927_22422548.jpg


背景の木を入れてみました。
c0101927_22464671.jpg


この辺はFAっぽいかなと思いますが、上手な方は、もっとぐぐっとくる写真になりますね。
中途半端です。でもどうしたらいいのかわからないんだなあ。
c0101927_2245554.jpg


光を映しこみました。やわらかい感じはDAではでないとおもいます。
うしろのボケはなんだけなあ。
c0101927_2251584.jpg


自分が寄って撮るのと、遠くから6倍にして撮るのとでは同じようで違いますね。
そろそろ広角を使いたくなってきました。
by qchan1531 | 2009-04-04 09:41 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(14)

キャッチボールの愉しみ

息子は、野球に凝っているようです。
家の前の道で、徹底的に捕り方・投げ方を教え込んで、少しまともになりました。
自分が子供のころは、ふわふわボールも小さなグローブ(それもRawlings!!)なんて、
ありえないのですが。。。
翌日、高校でソフトボールをやっている姪っ子が遊びに来まして、まんまと相手をさせられることに。
さてっと。
まだ少し、チューリップですが。。。待つ構えは、まあいいかなあ。
c0101927_2032269.jpg


さあどうかな。
by qchan1531 | 2009-03-31 20:31 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(8)

至福の一日 -Part 1 和む-

ここがどこかご存知ですか?
c0101927_2125190.jpg


More
by qchan1531 | 2009-03-17 21:02 | Panasonic DMC-LX3 | Comments(14)

渋谷を流す

今日も寒い夜でしたが、少々無理をして渋谷を歩いてみました。
なかなか1枚目が切れず、結局いつもとおる道のお店で、縦位置の一枚。
けーんーじーくん!
c0101927_22113588.jpg

Girls向けのお店です。少しひいて撮るとなんのことはないのですが、
ネオン管upは意外に難しく。。アンダーで安っぽくなり失敗です。
c0101927_22143285.jpg

こういうガラスいっぱいのビルは、好きなほうですが、やや食傷気味ですな。
今日は、ウインドーのほうを狙ったのですが、いまのわたしにゃあ渋谷は無理かも。
結局1枚も切らず。。。
c0101927_22152286.jpg

そうだ。岡本太郎だ!とおもって、最後に京王の連絡通路に出てみます。
そもそも道路を跨ぐ連絡橋になっているそのうえに、また階段で中2階にあがって撮っています。だからと言い訳になりますが、スローがぜんぜん決まりません。
だめなときはダメ。1/6秒でも輪郭がありません。
c0101927_2219488.jpg

おまけにAWBもあいません。絵にあわせて照明を微妙に変えているのでしょうか。
ちょうど帰宅の人の流れが、いい相乗効果を出してくれたのにねえ。
c0101927_22281544.jpg

LX3。普段はナチュラル仕上げにあわせていますが、ダイナミックにしてみました。
絵画はナチュラルかとおもったら、逆なのね。
それにしてもひどい構図。
これじゃあ岡本先生が爆発しちゃいますよー!
c0101927_22292951.jpg

また鬼門をひとつ増やしてしまいました。
最近その数が確実に伸びつつあります。
by qchan1531 | 2009-02-04 22:11 | Panasonic DMC-LX3 | Comments(4)

雨上がりの空気感 -FA200mm #001-

雨が上がった。
これは、何の実? 
雨に洗われて、生き生き。
c0101927_2212939.jpg

APS-C 200mm. 倍率6倍の双眼鏡でみる世界。
c0101927_2224142.jpg

with istds2
by qchan1531 | 2008-12-14 19:01 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)