タグ:東京ディズニーランド ( 15 ) タグの人気記事

ずっーっとつったってた

なんとか撮れないものかと、うまく捉えられないかと。。
やっぱり捕らえられないか、っと。
c0101927_227646.jpg

写真は構図でしょうか。やっぱり。
with DA21 PENTAX at hand ひさしぶりい!
by qchan1531 | 2010-12-15 22:07 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(2)

Disney's EASTER WONDERLAND -Page1-

先日の日曜日、家族でディズニーランドに行ってきました。
この4月からは、新しいイベントが始まっています。
朝夕はすこし寒さがのこっていましたが、晴天のいい条件でした。
すこしづつ写真をご紹介します。

1. トゥーンタウンにある大きなゴルフバッグ。
のんびりした雰囲気にすずめさんがポーズをとってくれました。 (FA43mm)
c0101927_21332100.jpg

Av優先、1/800、F4.5、EV-0.7、ISO100


2. POLICEとなっていますが、さて警察にある電話か、警察にかかる電話か。どっち?
苦労したわりに、ジャストピントがきてないです。(涙)
c0101927_2175749.jpg

Av優先、1/750、開放、EV-0.5、ISO100


3. おなじみのパレード、ジュビレーションの一コマ。
パレードがはじまってから、あいている観覧スペースに入り込みましたが、横位置には
ちょうどだったかな。
そうそう、この衣装、この色は、不思議にいままでどんな条件でも、
ほぼ100%フォーカスがあいます。コントラストなんでしょうか。
でも表情にすこし青みがかかっていますね。
構図想定も逆で、左位置で右向きだったのが残念です。右位置が無用に空いてしまいました。
c0101927_2111192.jpg

Av優先、1/750、F4.0、EV-0.5、ISO100


4. この左脚に思わず。シャッター。夕方の雰囲気はいまひとつでしょうか。
c0101927_2114535.jpg

Av優先、1/1,250、開放、EV+0.3、ISO200

もうディズニーランドでは、何度か撮影しているのですが、
今回は、思うところ大なりという感じでした。
つづきは、また後日upしてみます。
*************
撮影:2010.4.18
JPEG撮影
*************
by qchan1531 | 2010-04-20 21:35 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

好感度? な夜!

PENTAXのTvAv機能(シャッタースピードと露出値を優先固定して、ISOで露出補正する機能)
を使って、暗さでの動きの表現にチャレンジしていきます。
フラッシュの光がシンクして、いい効果です。
画面真ん中の横線は、観客席用の細いロープの写りこみです。
c0101927_646129.jpg

露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV1.3

More
by qchan1531 | 2009-06-23 06:46 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(14)

色鮮やか 笑顔華やか

FA200で2回目のパレード撮影です。
三脚禁止でカメラの数はだいぶ減りましたが、その分目立ちますので、シャッターチャンスはあります。
ベストなのは、焦点距離で150mmくらいの玉かもしれませんが、お構いなしで撮っていきます。
コツも少しずつですが、わかってきて、レンズを意識してもらえるのが、うれしかったりします。

ピントはしっかり合うようになってきました。
動きに合わせて横に振りながら撮るのですが、
シャッターを切るその瞬間だけは、しっかり、こちらが"目"で構えてブレをとめていきます。
c0101927_14495651.jpg


More
by qchan1531 | 2009-06-21 14:49 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(4)

Scene  -東京ディズニーランド-

ものすごいお客さんでした。昨日の東京ディズニーランド。
それをあまり感じさせない写真を撮ってみました。

朝方はどんより曇りに、うすいもやがかかるような天候。
その後、日中晴れましたが、湿気があります。
1. Elias Hotel. ディズニーの父親 Walt Elias disneyが由来ともWikiに記述があります。
c0101927_943790.jpg


More
by qchan1531 | 2009-06-21 08:44 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(18)

Limited ★ Night -Tokyo Disneyland "Dreams Within" -

43 Limited とFA★200で撮ると夜のシーンも艶が出てくる。
この写真も何度か撮り続けていますが、やっと動きを止めて表現できました。
表情が出たのがうれしい!
c0101927_21451395.jpg

FA43、1/20秒、F2.2、ISO640、AvSv優先、分割測光、EV+1.3

More Dreams Within !
by qchan1531 | 2009-03-24 21:41 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(17)

TDL WITH ★★★ LENSE

陽気も最高! レンズも最高!
この大きさだと撮るほうが恥ずかしさを感じたら負けです。
c0101927_2213126.jpg

攻めます。一番いい表情を逃さないように。
c0101927_2235384.jpg

自分の好きなポーズでシャッターが切れるとうれしい。
c0101927_22112763.jpg

このコスチュームでこのポーズ。その一度だけの瞬間。
c0101927_2213372.jpg

ポジションが悪くても、まだまだ攻めます。
ぎりぎりでお日様が表情にかかりました。ラッキー!
c0101927_22154886.jpg

晴れてても、光線の具合で影はでますね。これが弱気にさせるんです。
こういうのは、ただただたくさん撮って、頭にデータを叩き込むしかないかな。(私の場合)
c0101927_2217449.jpg

躍動。そのキャラクターごとに表情もみんな違う。
c0101927_22371622.jpg

その1本がじゃまですね。
c0101927_22463834.jpg

こちらは大好きなラテンのショー。ミニー・オー・ミニー。
いつもは、夕方の回がほとんどですが、今回はお日様に間に合いました。
ISOも低めで、解像度抜群です。これぞ★の実力!
c0101927_2252309.jpg

順光ですが、背景が舞台で光が届かないので、自然のスポットライト状態。
これはいいです。
c0101927_22553688.jpg

最後はカラーパターンで。 こりゃあ普通はないわねえ。
c0101927_22553674.jpg

FA★は凄いレンズですわ。撮影の自由度・幅が広がる分、太陽光の扱い方がはるかに敏感です。
これを自分のものにしていくのが、楽しいんだなあ。
夜のショーも撮りましたのでまた次回。
by qchan1531 | 2009-03-23 22:00 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(4)

The Other Side of Tokyo Disney Resort

とまたまた大きく出ましたが、ディズニー写真であります。
嫁の誕生日で行ってきました。
無造作に撮り過ぎて収拾がつかなくなりましたが、印象に残ったのをupしてみます。

おなじみ、エレクトリカルパレードから。
今回は、思い切ってDA21でとっております。意外にも面白い上がりだったので、満足。
というかDA21贔屓なもので。
c0101927_7201220.jpg

露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : AvSv
ISO感度 : 1250
露光補正量 : EV2.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : オート
シャープネス : +2
鮮やか仕上げ

こちらはシーのなかでの夜のショー、ブラビッシーモ。
雨の降るなかで行われましたが、噴火の煙のさきに光る炎?をつかむことができました。
まあ相当うるさい構図になりましたが。
c0101927_732233.jpg

露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 43.00(mm)
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +1

なかなかいい色でしょう?撮ればなんとかなるものですね。
露出やISOとかいじくりまわして撮っていますが、基本DA21の得意分野なので、比較的きれいに再現してくれてます。
c0101927_7445586.jpg
露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F3.2
ISO感度 : 640
露光補正量 : EV1.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
シャープネス : +2

こちらはにぎやかなワールドバザ-ルの風景です。嫁さんにきれいだから撮ればあ。みたいに言われまして、撮っております。JPEG泣かせの絵ですね。
c0101927_7531394.jpg
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV1.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 43.00(mm)
撮影モード : オートブラケット
ホワイトバランスモード : オート
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +1

ちょいとモノマネですけど。。。多重露光ネタです。
覚悟してましたが21mmなのでボケ玉が大きくならず、失敗ですね。
まあ参加賞です。
c0101927_8211438.jpg
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : Unknown (0)
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV2.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +2
多重露出:2回

↑もそうですが、ディズニーランドホテルです。
今回宿泊しましたが、お部屋が広く実用的なつくりでした。
ホテルなのにちびとゆっくり風呂に入ったのが楽しかったり。
この日はちょうど日本シリーズの7戦で、風呂上りのビールもあって最高でした。
おっと毎度ながら、写真とずれてましたが、こちらは手持ちの全景写真。
上向きでブレがありますが、まあ浮かれポンチの分差し引きということで。。
c0101927_102637.jpg

機種 : DMC-LX3
露出時間 : 1/4秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離(35mm) : 24(mm)
ゲインコントロール : High gain up
ホワイトバランス : オート

こちらは、FA43でモノレールの駅から撮影したものです。少し、しっとり大人っぽい雰囲気という感じでしょうか。手すりにひじを当てて撮影したとおもいます。(たぶん)
c0101927_1055427.jpg
ソフトウェア : *ist DS2 Ver 1.01
露出時間 : 1/13秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 43.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランス : オート

レストランの壁に飾られていたものです。レリーフでいいのかな?
食べるところで、こんな写真を撮っているのは私だけです。
c0101927_108618.jpg
機種 : PENTAX *ist DS2
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 400
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
ホワイトバランス : 白熱灯

ここにきても結局鉄っちゃんであります。モノレールの駅で自動ドアの柵を撮りました。
いい色が印象に残ったのですが、すこし露出オーバーですね。
c0101927_10101130.jpg
機種 : DMC-LX3
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F2.1
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 200
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離(35mm) : 26(mm)
ゲインコントロール : Low gain up

今回もしっかりとっております。が!厳しい条件でボケブレ連続。
まあ気持ち的にはこの画の方のようです。(トホホ)
でも舞台に映える綺麗な方でしたよ。とっても。
c0101927_10144458.jpg
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1250
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 260.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : オート
シャープネス : +2

ディズニーランドのお城の前で行われるショー。ジョリースノータイム。なんだか、席に入れるのはくじ引きなんだそうです。こういうのにはお父さんは呼ばれません。
で、この写真は、ローラースケートのオーバルを飛び回るダンサーさんであります。
難度は超高級でございまして。結果は撃沈。そもそもどこにピントあてりゃあいいのかわからへん。
c0101927_10193923.jpg
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV-0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +1

今回は、昼から曇天、小雨ありありでしたので、ISO1600とか、ばんばん使っていきました。
まあ枚数は撮りましたが、ダメなときはダメです。
でもいろいろやってないこともチャレンジできて結構楽しかった。
息子も少しづつ写真がまともに撮れる様になってきて、夜のパレード写真とか"いいじゃん"といってやったら、鼻を膨らませておりました。

***************************************
※機種の記載のないものはK10D。一眼はほぼ鮮やかモード。
21,43mm以外はDA55-300mmで撮影しています。
by qchan1531 | 2008-11-15 07:20 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(14)

Vario-Summicron ASPH.

もうひとつのディズニーランド。
夜に素敵なディスプレーの中にもミッキーが。
c0101927_9181863.jpg

SS=1/10S,F2.5,ISO200,焦点距離=5.1mm(35mm換算:24mm)

もうハロウィンの飾りつけ。裏から撮影してもきちんと雰囲気が伝わる。
c0101927_9194760.jpg
SS=1/8S,F2.8,ISO400,焦点距離=12.8mm(35mm換算:60mm)

さて、なじみのない焦点距離ですが、こちらは、LUMIX DMC-LX3で撮影したものです。
一応ママ用ということですが、まずはパパが試し撮り?(ってホントかい)

かのSummicronの写りはいかがでしょうか。
お気に入りのDA21も、これは、うかうかしていられないかも。。。
by qchan1531 | 2008-09-20 09:18 | Comments(4)

Professional

気温32度の炎天下。パレードが始まる    
c0101927_1533449.jpg

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 190.00(mm)

More 14 pics to go
by qchan1531 | 2008-09-14 15:33 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(14)