タグ:羽田第一ターミナル ( 4 ) タグの人気記事

雨の羽田にて

こんばんは。
今日は綺麗なお月様がみえましたね。そろそろ十五夜なのかな?

さて、写真は昨日の羽田空港であります。

1.ご旅行や予定のあった方には申し訳ありませんが、朝から雨を楽しみにしておりました。
それは、雨の日だから撮れる飛行機の勇姿が見られるからであります。
ところがいつまでたっても雨はふってこない。
だけどそこであきらめずにシャッターを切って待っています。
c0101927_20595518.jpg


2.色の統一ができておらず申し訳ありません。 やっとお待ちかね?の雨がふってきました。
11番スポットには嵐ジェットが止まっていましたが、カメラ女子はみんな傘をさしながら。。
ちなみに私はそのおかげですいている屋根つきVIP席??へ。
こんなカットを撮っておりました。
c0101927_216253.jpg


3.この日のターゲットもやはりANAのジャンボ。
ついてすぐに一機逃してしまいましたが、運よく標準塗装機が。。
c0101927_21163014.jpg

ちなみにこの写真のシャッタースピードで1/15秒くらいです。
スローできったご経験があれば、風がないのがお分かりいただけると思います。


4.接地はずいぶん先にずれましたのでリバースを狙います。
我慢比べになりますが、今回は負けました。ロゴの左あたりにピントのポイントがきてしまいました。
まあそれがはっきりわかるってのもまたいいものです。
c0101927_21202046.jpg


5.とにかくファインダから見えなくなるまでシャッターをきり続けます。
ちなみに、このときはほとんど無意識。 つまりそれではダメです。
よく写ったとしてもいわゆるマグレあたり。
ですが、その域までも届かない、この歯がゆさ。
c0101927_21265227.jpg


6.最後にもう一枚。ずっと狙っていた一枚です。
正確に言えばイメージです。
どの角度でというところまでは、いままで経験がないのでわかりませんが。。
とにかく機種のロゴを軸にまわすようにブラす表現です。
まだまだゆるい表現ですが、色味や雨の反射とかブレ具合。こんな味の中から、飛行機の飛び立つ
緊張感のようなものを表現したいんです。
c0101927_21304385.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今回は機首にだけフォーカスがきている不思議な??写真をご紹介してみました。
といっても狙っていたもの。自分は満足であります。
by qchan1531 | 2012-10-29 21:38 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(4)

しっかり写し取る

こんばんは。
今日は描写の良い写真をお届けします。(笑)
それは冗談ですけれど、私も一応撮る限りは、良い描写を目指してはおります。

写真は週末に撮ったジャンボ。その日のStatsには、16:00前に1機ジャンボが降りて来ると
書かれておりました。で、現場へGO!
つけては、はずしを繰り返し。。結局テレコンをつけて、くるのを待ちます。

遠くに独特の機影を見つけながら、
まだ最後まで露出に迷っています。
さてやってきた。バチバチそしてバチバチ。。
c0101927_20513731.jpg

1/1000 f7.1 ISO200 RAWのおかげで、まあまあであります。


もう一枚は、夜の部。
プライベートジェットの最高峰ガルフストリーム。お値段すごい億円??
誰がのってるんでしょうねえ。ちゃんどんごん?すぎちゃんじゃあないかもですねえ。
c0101927_21361248.jpg

1/8 開放 ISO1600 です。

そろそろ500mm以外でもう一本望遠がほしいところ。
Nikonさんから軽量のF4通しの望遠が出そうでございます。
楽しみなところですね。多分明日あたり発表でしょうかね。
by qchan1531 | 2012-10-24 22:10 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(2)

A spotter is someone trained to look for something.

1. 金網の内側から、飛行機を追いかける。どこまでも光跡を長く。
c0101927_2394762.jpg


An aircraft spotter, someone who engages in aircraft spotting.
by qchan1531 | 2009-10-13 00:26 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

Terminal Deckから

羽田第二ターミナルにランディングした飛行機。
エンジンの間に見える黒い隙間は、逆噴射のため。ここから機体は前にぐっと沈んで減速していく。
c0101927_2027033.jpg

第一ターミナルのone world機をスポッティング。
いまごろ気がついたけど、oneの字が強調されてたのね。
c0101927_20545414.jpg

※2009/7/18羽田空港にて撮影
by qchan1531 | 2009-08-08 04:17 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(16)