タグ:羽田第二ターミナル ( 5 ) タグの人気記事

いいことは空に流そう

流し撮り。
英語だとPanningというようですが、これは日本語のほうが感覚に近いですね。
鉄道と違って、飛行機の場合は、水平飛行でやってもあまり意味はないし、そもそもできない。
そうすると離着陸になりますが、ピッチング(上下動)の動きがからむので、
ちょっと厄介ですね。

1. 羽田第二ターミナルデッキから400mmで狙ったANA機。
いろいろな条件をきちんと整理しながら、ファインダーを覗いていないと、なかなか
うまい結果はでてくれません。
c0101927_1410558.jpg


More
by qchan1531 | 2010-01-07 07:50 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(22)

静かに

明日に備える。
1. 遠くに見える赤い四角は、無線でご存知C5(Charlie5) Taxi Way. 
c0101927_0253744.jpg


暗闇からでてきたのは。。。
by qchan1531 | 2009-12-11 20:48 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(14)

ジェットな会話

じゃあお先にぃ~おつかれー
c0101927_23244018.jpg


いってくるわー。
c0101927_23281313.jpg


同じ767のようですが、窓の配置が微妙にちがうんですね。
c0101927_23304882.jpg


このときの共鳴しながら近づいてくるカン高いエンジン音。
これがまたいいんだなあ。

あっ!と思って、ささっとレンズを向けてシャッターレリーズ。
動体ブレはありますが、こういうシーンが落ち着いて撮れる様になったのは、
すごくうれしい気分です。PENTAXだって慣れればきちんと瞬間を切り取れるんですよ。
あたりまえですね。いいカメラなんだから。
余談ですが、この3枚。最初の1/100から1/80、1/60秒とSSが徐々に遅くなってます。
Av開放撮影ですが、面白いですね。西陽の影響かな?
by qchan1531 | 2009-12-10 19:37 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(14)

55-300で羽田

息子と羽田・城南島にいってました。先週の写真です。

1. 夕方の太陽を追いかけていたら、いままで行ったことのない城南島の先のほうに来てしまいました。
夕陽は時間が勝負。あっという間に暗くなり、高さも低くなっていきます。まめに露出を動かしながら。。。
このくらいの距離だと、縦位置でも機体を思ったところに持ってこられるようになりました。
ズームは、やはり気分的に楽に撮れます。
機体は、タイヤ3つ(息子に教わりました)で777ですね。
c0101927_833332.jpg


More
by qchan1531 | 2009-04-25 08:03 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(12)

ANA at Terminal #2

なんとしたことか。さっきまでいた城南島の上を飛行機が旋回している!!
そうです。野鳥公園からいったん家にかえって出直した日曜日。夕方に向けて、羽田はRWY Change (風向きが変わることによる滑走路変更)があったようです。もともと北風を前提に離陸のC滑走路を目指して第二ターミナルにきたのですが。。。
日中の熱気で空気も揺らいでいるし、ここからではダメ。。。 そのまま城南島にいれば。。

ということで、Grandの写真ばかりなり。
1. 機体#JA755A Boeing777-381  Waiting for push back
c0101927_2037043.jpg

おでこは意外になだらかなんですね。まっすぐだとおもっていました。
c0101927_20371710.jpg


More ANA..
by qchan1531 | 2008-05-20 20:37 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(8)