タグ:羽田RWY16L ( 13 ) タグの人気記事

金曜どうでしょー? 前編

こんにちは。
土曜日はうんじゃらげ。現像にいそしんでおります。
昨日は、皆様お待ちかね夜撮に行って参りました。
なんたって視程35kmざんす。秋ですねえ。

1.毎度無謀な850mmスローシャッターであります。
シャッタースピードなんて、もうあってないようなもんですが、1/13秒、ISO6400であります。
c0101927_13554353.jpg


2.こちらは1/20秒のISO3200です。昨日はいろいろやってみました。
基本、一発なんか狙ってやるぞ!という色気戦略?でしたが,
そういうときに、ふとしたことからヒントがもらえたりするもんで。。
それにしてもどこ見てシャッターきってんでしょうね。。
c0101927_1452668.jpg


3.瞬間としては、まあまあいい感じですが、撮ってる私にはまぶしさで見えておりません。
このあたり、なんか作戦を考えなければ。。
c0101927_14112422.jpg


4.本とはUPできるような写真ではないですが、気分に任せていっちゃいます。
雰囲気は悪くない。そりゃあ尾翼のおねえさんがいますから。。
昨日、最後までダメダメだったのは、スムースに送れなかったこと。
エンジンカウルの三重線が物語っております。 あわせにいっておりますね。
機体も結構沈んだんですけどね。特にA系はすごかった。 
でも風のある日だからビジがいい日。
風がなければ、空気のほうが揺らぎますから、結局あいこなんです。
c0101927_1422119.jpg


5.AAのこんな写真撮ってるのは、世界中でも私くらいでしょうね。え? 
Pさんたちは、自分の生活の着地点を見出すことのほうが先決って感じでしょうか。
USairになったらこないでしょうねえ。
c0101927_1429433.jpg


6.目の前を801Aが通過していきました。左ターンしたところで、500mmの画角に入ります。
c0101927_14544179.jpg


7.ずーーと留まっていた、777.超スローシャッターで。。なんてね。ぶれてます。
c0101927_14555036.jpg


8.はい。整備が終わってはい出発。。これR2のドアにライトがあたった瞬間でこんななってます。
おもしろいでしょ。
c0101927_1458573.jpg


9.前半の最後は、スタフラさん。まさに最終便でございます。入念に?ずいぶん後ろまで
プッシュバックしてました。この機体、このスポットはとっても写真を撮る上で勉強になります。
姿勢の変化が一様でなく、シャッターチャンスが限られていて、その上この黒です。
私の目標はPさんの表情を浮かび上がらせること。あの方のね。。
c0101927_1592327.jpg


お付き合いいただきありがとうございます。
いつもながらぜひ気軽に一言コメントいただけると有難いです。 撮影のパワーになります。
後半は、金曜恒例?の34R祭りでございます。お楽しみに。
by qchan1531 | 2012-09-29 14:05 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(2)

コンセントレーション

昨日の羽田。深夜はCラン上がりの日でした。
気持ち程度すこしだけ眠って、でかける支度をし、外にでるとポつっと体に雨粒が。。

羽田に近づく頃には、なんとか止みまして、三脚をセットしてやってくるのを待ちます。
しばらくしますとHA458.さて滑走路は。。。ワンシックスレフト。。ありゃ。

というわけで、今回のお楽しみは封印。
羽田P4別館から狙います。

1. やってまいりました。ハワイアン。この飛行機は絶対に明るくなければいけません。これはダメ。
翼のカーブはなかなかいいんですがねえ。
いきなりのシャッターにお姉さんも口真一文字。
c0101927_9697.jpg


2. 雨はどんどん強くなり。。これはNH8551だっけかな。34Rを指定したのは3機でしたが、
これはそのうちの1機。脚周りの水しぶきはいいところですが、いまひとつ。迫力に欠けます。
c0101927_10699.jpg


3. はい。NH203. こりゃあどこか。なんとH-TWY。まったくノーケアで、
やってきたのは、東整備にとまってる機体を撮ろうと思っていたところでした。
上がりも34R。このために来たのに。なんともお恥ずかしい。
c0101927_921132.jpg


夜の撮影に一番大事なことは、意識と集中力。今回そんな風に思いました。
周りは暗い闇ですし、音も静か。おまけに機体の明るさはまちまち。。
最後のNH203は1:30近くに来たわけで、ここに意識のTOPをもってこないといけなかったのです。
きちんとデリバリを聞いていればSIDはわかったはず。雨であってもP3に移動すれば、上がりのパタン
だけでも観る事は出来たのです。
私の意識のピークは最初のHA便であったと思います。来た事自体が論外だったことになりますね。
D3よ、すまん。すまんゴーヨン。
by qchan1531 | 2012-02-25 09:07 | AF-S Nikkor500mm f4G | Comments(0)

翼よ

日曜日午後の羽田は、不思議な天候でした。(最近はこればっかりですね)
いつもの城南島の対岸に陣取って、ただただシャッターを切ってきました。(これまた...)

1. 1,600サイズに耐えるほどの解像度ではありませんが、どうもD3sを借りてから
飛行機を大きく引き伸ばしたいという気持ちが強くなりました。
同じ旋回角でゆったりと傾いている777は美しいの一言です。
ゆったり、優美といったところでしょうか。
翼に太陽が反射して光沢がでています。
こういうシーンにあうと、また太陽の正面にたってしまうのです。
FA★200は古いレンズですが、逆光性能も決して悪くはありません。
c0101927_2154416.jpg


More
by qchan1531 | 2010-06-28 21:41 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(14)

Sharpen Up!

@久々の羽田城南島
c0101927_21263488.jpg

*JPEG
by qchan1531 | 2010-06-14 06:56 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)

Sure

このくらいスキッといけると気持ちがいい。
JAL oneworldは、撮るものとして好きです。
c0101927_7392382.jpg

※クリックして、1,280サイズ
※※FA200mmF2.8+A2X-L、MF
by qchan1531 | 2010-05-13 06:37 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(8)

ジャルRED

外旋回の構図はあまり好きではなかったけれど、
この日は穏やかな風のおかげで、傾きの弱いラダーの旋回が綺麗だった。
こうなると、翼が長いB777が断然主役になる。
K10Dの透明感。スローシャッターを我慢すれば、いい画がでてくる。(ISO800、1/25 sec、絞り開放)
c0101927_2221650.jpg

****************************************************
JPEG撮影 2010/4/9 18:30
Neat Imageによるノイズリダクション処理(ちょっとクドイでしょうか)

*余談です。
今週の検索ワードに"ツポレフ154"が100越えで入っております。
この機体は、先日ロシアで大きなアクシデントのあったポーランド政府専用機と同型の機体です。
以前にブルガルア空軍機を撮影した記事をupしたからだとおもいますが、
とても個性的で高い尾翼と独特のエンジン音が印象的でした。
以前はウラジオストク航空がよく飛んできていたようですが、いまはどうなんでしょう。
by qchan1531 | 2010-04-13 22:08 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(22)

さくら。翔ける

今日の羽田は春らしい陽気のいい一日でした。
遅ればせながら。さくらも。
いや。やはり飛行機を。(^^)

c0101927_23201732.jpg


More
by qchan1531 | 2010-04-10 23:36 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(10)

17:14 VOR DME Charlie approach

日曜日の予報では、15時には南風で、実際の航空無線でも南東130-140度から9knotの風
だったんですが、いつまでたってもランウェイチェンジ(滑走路変更)には、ならず。
もうだめかと思った16:30ころ。
無線にChalie approach (南風進入経路)の交信が入りました。
太陽の位置を気にしての管制判断か。。。

低い夕陽とからめて撮った後、旋回の綺麗な城南島の北東側へ走ります。
ゆっくり待っていますと、東京タワーに灯がともります。
日本一の飛行機風景。なんてね。
(JPEG、Manual、1/125秒、絞り開放、ISO640、MWB、MF、
コントラスト・シャープネスとも+設定、三脚使用)
c0101927_2213358.jpg


夜景になるとこんな風。こちらのレンズは55-300mm 
(istDS2 JPEG、2.5秒露光F8 ISO200、三脚使用)
c0101927_22184738.jpg


これからできるだけ通って、自分用の壁写真撮ります。
(AIPをご覧の方はすでにご存知と思いますが、LDA運用(RWY22)は、3/11開始です。
旋回角度は55度だそうですが、どうなることか...)
by qchan1531 | 2010-01-25 22:40 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(16)

ここに行けば

大好きな飛行機を見られる。
一番大好きな旋回シーンを見に、コンテナ倉庫の隙間から、リアコンを噛ました800mmの古レンズでいっぱいまで、拡大して。
連写なんてもったいない。単玉で一番おいしいとこ、3回切れれば、それで十二分。お腹いっぱい。

1. トリプル。離陸の時の撓った長い主翼ばかりが注目されているけれど、
ゆったりした旋回シーンは、この機種ならでは。いまや羽田の主力はこの機種だよね。
c0101927_5595873.jpg


More
by qchan1531 | 2009-10-20 22:08 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(8)

空の色

1. ジャンボが降りていく。構えた三脚。真っ暗な黒いファインダ越し。
上からすーっとジャンボの機体が現れる。
今度ビデオも撮っておこう。
c0101927_22584439.jpg


More
by qchan1531 | 2009-08-23 22:59 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(8)