タグ:花 ( 44 ) タグの人気記事

魔性の世界

先日の県立フラワーセンターの後編です。
今回はD3にマウントしたCZJの世界です。

1.まずはフレクトゴン
あいかわらず異常なまでにシャープであります。
当然のことながら自分の体がピントリングそのものになります。
c0101927_6162253.jpg


2.これがパンカラーの描写。
画面いっぱいに迷いが表現されております。
難しすぎるのです。以前はAPS-Cの画角のせいにしていましたが、
そうではないことが見事に証明されました。
c0101927_618063.jpg


3.横位置のパンカラー。もう何もいえません。
c0101927_6193684.jpg


うpをかなり迷いましたが、いつものとおり、これも私の作品。
キャリブレーション画面でRAW現像していますが、かなり色抜けして青みがかって見えるかも
しれません。一度、Printしないとだめですねえ。

皆様の厳しいご意見を心よりお待ちしております。
by qchan1531 | 2012-07-07 06:30 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(0)

カラー

神奈川県立フラワーセンター大船植物園にいってきました。
空がなかなか青くなってくれない、この時期になるといつも恋しくなってしまいまして。

入り口を入りますと、右手のほうに鮮やかな花々。。
カメラはD3とK-5.
K-5には、新しいDFA100mmMacroをマウント。
D3には、アダプタを経由して、FlektogonとPancolarをマウント。
Lightroomを通して残った4枚は、すべてK-5でした。
撮影はすべてJPEG. 撮ってだしではありません。

1.私にしてはめずらしく、明るい色調?まあしかし、飛行機のそれとはまったく違います。
c0101927_2326728.jpg


2.こんな仕上がりは初めてです。花びらの丸みが印象的。
マクロの場合は、距離感と大きさ、光の加減で花の表情は一変します。
それが面白くもあり、怖くもあります。
c0101927_23274283.jpg


3. JPEG撮影をちょっと後悔ですが、構図は気にいっています。
写真はすべて手持ちですが、マクロに大事なのは、風の揺らぎを入れないこと。
飛行機屋からいいますと、逆に流してみたいなあなんとも思いますがね。
楽しみは後にとっておきましょう。
c0101927_23283027.jpg


4.マクロの用語にはワーキングディスタンスとかなんとか、いろいろお約束ごとのようなものも
ありますが、結局近づいて、でっかく撮る。それだけなのが困りものです。
c0101927_23292546.jpg


ゆりの花。神奈川県の県の花。楽しい撮影でした。
おやすみなさい。
by qchan1531 | 2012-06-24 23:26 | Comments(6)

sakura つかむ

今年の桜は綺麗だった。とっても。

淡い色のさくらに色をつける。
c0101927_21124313.jpg


一面に菜の花が咲いた公園。誰一人観ていない。こんなに綺麗に咲いてるのに。
c0101927_2133874.jpg


家からすぐのさくらの木。
もう夕方。西からの陽に精一杯の輝きを。
c0101927_21363110.jpg


さくらの時期だけ。小学校に通うための歩道橋の階段を登る。
高い木の枝にすぐ近づけるから。風がやむ瞬間までいつまでも待ち続ける。
c0101927_21491958.jpg


さくらの結晶。花開く。
c0101927_2143710.jpg


アップの一枚だけCZJ Flektogon 35mm F2.4 開放 PENTAX K10D 
他はPENTAX DA21mmF3.2 カメラはPENTAX K-5
RAW 撮影 PSE6.0 トーン調整
by qchan1531 | 2012-04-16 20:57 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(2)

サボテンの花

Close Focus. このときの装着レンズApo-lantharの製品名最後についている呼び名。
この響きが好きだ。Makroはぐゎっと近づいて拡大していくが、このレンズは近づけない。
小さな小さなサボテンの鉢ではいっぱいでも一輪とはならない。
F3.5は明るさ云々ではなく、深度の面でもゆるさが残る。
そのなかでキリっと芯がとおっているところがいい。
c0101927_22374993.jpg

もっと丁寧にかまえないといけなかったね。お花が泣いてる。
by qchan1531 | 2011-04-20 22:49 | Comments(2)

ばーらーのーつーつーみーのー。。。

タカシマやー。

一年ぶりくらいでしょうか。我が家が大好きな場所、ひたち海浜公園にいってきました。
ばら苑では花が咲いていましたよ。

1. もちょっと、どうにかしたかったですが、これ以上寄るとお花に傷がついてしまいます。
シグの18-50.けっこうがんばってます。
c0101927_13242916.jpg


More
by qchan1531 | 2010-06-09 06:00 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(10)

桜、空に踊る

嬉しかった。
いつも通っている城南島。その桜が、まだ待ってくれていたから。
桜の木のしたで、かばんいっぱいに持ち込んだレンズをあれこれ悩み、
空を見上げ、旋回してくる飛行機の音に耳を澄ませた。

北海道から帰ってきたエアドゥ。この色は春の季節にとてもよく似合う。
c0101927_1312052.jpg


More
by qchan1531 | 2010-04-11 19:02 | ZeissFlektogon35/2.4 | Comments(10)

春の日

羽田で桜と飛行機を狙いにと思ったのですが、今日は、見事、風に振り回されました。
しかたなく??城南島から近く、以前に龍馬さんを探して?散歩した立会川勝島の
舟溜まりに行ってみます。
そうそうここは菜の花が咲いているんです。

1. 珍しいスタートですが、ニャンコさんです。
ここにはたくさんの、のらニャンコさんがいます。釣り船もいるし、
暮らしむきも悪くないのでしょうね。今日はご飯つきのお客さんはいないかにゃあ。
c0101927_19592767.jpg


More
by qchan1531 | 2010-04-03 20:56 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(20)

視線 視点 焦点

どうもこの時期になると色が恋しくなってしまって、困ります。
たびたびですが、色気がほしい。

c0101927_19415371.jpg


More
by qchan1531 | 2010-01-15 00:16 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)

Kochia

気持ちのいい晴れの日。
我が家が必ず笑顔になれる場所へ。
ひたち海浜公園。
いまは、コキアが満開ならぬ満ホウキ??
嫁さんいわく、実は畑のキャビアでおなじみ、トンブリだとか。
試食ないかなあ。。。

1. いつもいつもこの坂をニコニコしながら上っていくのです。
今回は混雑でレンタチャリンコを借りられず、それが幸いして、順光のコキアをゲットできました。
よく見ますと、大志を抱いてそうな人がいます。
c0101927_20241456.jpg


2. 雲がいたずらをして、晴れ間の邪魔をしてきます。
真正面に狙うとこんな感じ。かわらないか。
c0101927_20385088.jpg


3. 色のサンドイッチ。残念ながらコスモスはさきの台風で倒れたお花が多かったのですが、
がんばって主張しておりました。
c0101927_21123219.jpg


※すべてRAW撮影です。
by qchan1531 | 2009-10-12 21:15 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(18)

Various -神代植物公園にて-

1. 私があんまり撮ったことのない淡い色合い。やわらかい表現。
アポランはここでもがんばる。
c0101927_011198.jpg


More
by qchan1531 | 2009-08-06 00:11 | Comments(6)