タグ:運動会 ( 8 ) タグの人気記事

運動会でした

私のこのBlogの検索Best3.
1つ目が航空ジャンク市、2つ目が、VOR-A、そして3つ目が運動会です。
毎年春と秋になりますと、アクセス数が増えてきます。

最初は手持ちの400mmの中古レンズからでしたが、100-300mmの4.7-5.8、50-300mm、
FA★200、FA★300mmそしてテレコン*1.7でチャレンジしてきました。
今年は、Blog のお仲間の方にNikkorレンズをお借りすることができまして、
息子の運動会撮影に挑戦してきました。

1.綱引きであります。数々のおちゃらけを展開してきた息子も、ついにほっぺた膨らまして戦っております。
(K-5、FA300mm、*1.7AFテレコン)
c0101927_10362012.jpg


More
by qchan1531 | 2012-05-27 10:46 | Comments(6)

思い切り走れ

土曜日は、快晴に恵まれての運動会の日でした。
もう、息子は一応は上級生になるのですが、何が上級なのか。。
ちなみにここは、私も卒業した小学校。そのころから2クラスしかない小さな学びや。

この走りなら、このカメラマン腕でちょうどいいかねえ。
しかし不自然な走り方。撮るほうも撮るほうで。。
c0101927_9413953.jpg


More
by qchan1531 | 2011-05-22 09:41 | PENTAX FA★300mm F2.8 | Comments(8)

運動会も何回目?

今日は息子の運動会。
青空は、はな曇りでちょっと"しろ空"になっちゃいましたが、真夏日よりマシかな。

ことしは、1年生の世話係りだそうで。人生、先は長いぞよ!
c0101927_1714534.jpg


More
by qchan1531 | 2010-05-22 17:28 | Comments(16)

笑顔の運動会

晴れました。暑かったなあ。
こいつにとって、どんな一日だったかはこの一枚で。。
c0101927_1738647.jpg


わかります。
by qchan1531 | 2009-05-23 17:33 | Comments(14)

運動会 -外野応援編-

さて、トラックの内側に目を向けてみますと、わが赤組もがんばっております。

1. 団旗を立てて、応援の場面を待つ旗手くん。風は弱かったもののこれをまわしたり、走ったりするのは結構しんどい。よくがんばっていました。
c0101927_2113374.jpg

2. 仲良しの子が息子に何かささやいてます。。きっと他愛ないことなんだろうなあ。
c0101927_21153687.jpg

3. おいおい真剣に応援しろよなあ。後半負けがこんでちょっと退屈。
c0101927_211826.jpg


More
by qchan1531 | 2008-05-26 21:13 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(6)

運動会で緊張かい?

今日は小学2年になった息子の運動会。
雨の予報で、短縮バージョンでやるそうです。短縮といって町内会の踊りとか親子ものとかをやらないだけで、子供たちのプログラムはほぼそのまま。朝早起きしてつくった嫁さんの弁当は、家に帰ってから食べることになりました。
1. さあこちらは開会式の風景から。そういえば私もこの小学校の1年生のときに"はじめのことば ”とかしゃべったんだなあ。
c0101927_20241223.jpg


2. これは3,4年生のリレーです。4人とも左足がついていて、右足の位置もほとんど同じです。白白赤赤と規則的でもあり、偶然とはいえ面白いですね。2というのは第二走者ということのようです。
c0101927_20263433.jpg


3. 2番目の出番(というか全員ですが)は、旗を折り返す形式の対抗リレーです。バトンじゃなくワッカなんですね。(1番目はダンスものですが、親譲りのダンスセンスで写真になりません)
c0101927_20332656.jpg

すみません。これはリングをリレーしてる風景です。

4. 流そう(流し撮り)と思って、絞りを決めたのはいいですが、SSが350でちょっと中途半端でした。電車を撮るときは平気で1/60とかにするのにねえ。根性ないですよ。お父さん。
c0101927_2038854.jpg


5. お前、玉ころがしの何がそんなに可笑しいんだい?
c0101927_20435512.jpg


6&7. 5,6年生たちは、組み体操を披露しています。ちょっと恐々ですが、ここまでできればたいしたものです。
c0101927_20531079.jpg

c0101927_20564613.jpg


8. さあ、お父さん。手に汗かいてますねえ。リレーですねえ。わが子がきましたねえ。
今回は、天気がめまぐるしくかわるので、500の5.6を軸に決めて前後させることにしました。
太陽もちょうど正面の真上くらいにあります。ズームも120,30mmで固定にしました。
c0101927_2131416.jpg


9. いい感じに進んできましたよお。そうそう電車のカーブと同じですよーん。違いは競争してるだけ。あ。前の人と重なった!(で1枚ボツ) そう、悲しいことにこいつがバトンをもらったのは4チーム中4番目の順位だったんですね。ガンバレ!
c0101927_21114323.jpg


10. ピントは、中央上側に1点固定勝負でいったんですが、↑は微妙にあっていませんね。
連続連射でシャッター打っても、明るさか逆光のせいか追いつかない感じがしていましたので、噛み締めて、ためてためて、カッチャン、カッチャンと打っていきました。これはピンがきていますが、流しておけば、もう少しスピード感出せましたよね。
c0101927_2117557.jpg


11. これがわが息子の写真ならなあ。。。。練習は調子いいんだけど。。。まだ抜けが怖くて。
c0101927_8102658.jpg


結局今年は息子の赤組は負けました。が、写真のほうはせっかくですから、もうすこし外野応援編をいってみようと思います。 続きは次回。
by qchan1531 | 2008-05-24 20:24 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(16)

運動会(後編) 超望遠だよ!

今年は、天気がいいので絞り値を意識して撮ろうと思っていました。このレンズは、安価だからか逆光だと色味が極端にグレーになり、コントラストが落ちていきます。ならば順光の位置に自分が動くしかない。
c0101927_804142.jpg

機種 : PENTAX *ist DS2+Tokina AT-X400mm AF SD
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:27 14:02:24
レンズの焦点距離 : 400.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : 昼光
コントラスト : +1
シャープネス : +1

c0101927_7504394.jpg

istDS2のJPEG鮮やか設定で撮影しましたが、ちょっと派手色でしょうか。
でも昨年の逆光低コントラスト写真に比べると格段に良い写りなんで自分としては及第点かな。
c0101927_863954.jpg


チビの出番は終わりましたが、最後になかなか白熱の騎馬戦が、上級生によって行われました。見ているほうもビデオそっちのけ。(※SIGMA50-200mmで撮影)
c0101927_7562328.jpg
機種 : PENTAX *ist DS2 +SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : 昼光
コントラスト : +1
シャープネス : +1

やっているほうは勿論必死です。チビのいる赤組は、団体、個人戦ともにまけました。(中古レンズ?で撮影)
c0101927_7563942.jpg
機種 : PENTAX K10D
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : シャッタースピード&絞り優先AE
ISO感度 : 500
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)
オリジナル撮影日時 : 2007:05:26 14:41:10
ホワイトバランスモード : オート
フォーカスモード : シングル
彩度 : +1
コントラスト : +1
シャープネス : +2

親ばか写真に最後までおつきあいいただきありがとうございます。
さて例の中古レンズ(上の騎馬戦写真もこのレンズで撮影)ですが、
正式名称PENTAX SMCP-FA100-300mm F4.7-5.8 シルバーというもので、2003年前後の純正レンズです。ブラックのF4.5-5.6モデルの次のモデルでフィルタ58mmの軽いレンズです。お値段\6,800.-でした。色合いもシャープネスともに私は十分満足です。
by qchan1531 | 2007-05-29 07:51 | Comments(2)

快晴の運動会(?編)

土曜日は、チビの小学校はじめての運動会の日でした。予報では午前中雨でしたが、
結局雨は降らず、30分おくれて9:30にスタートとなりました。実はこの日のために、レンズ1本買ったですよ。何だと思います?
c0101927_5351632.jpg
機種 : PENTAX K10D, 露出時間 : 1/500秒, レンズF値 : F8.0, ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:05:26 07:58:51, フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : マニュアル, レンズの焦点距離 : 145(mm)
彩度 : +1, コントラスト : +1, シャープネス : +2
シャッタースピード&絞り優先AE

お天気が良かったので、予定どおりistds2(400mm)とK10D(??)の2台を担いででかけました。まずは、開始前に子どもたち自作の旗と入場門に向かって試し撮り。
c0101927_5463840.jpg
機種 : PENTAX K10D, 露出時間 : 1/640秒, レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 100, オリジナル撮影日時 : 2007:05:26 09:23:42
レンズの焦点距離 : 300.00(mm), フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : マニュアル, レンズの焦点距離 : 300(mm)
彩度 : +1, コントラスト : +1, シャープネス : +2
c0101927_5522682.jpg
機種 : PENTAX K10D, 露出時間 : 1/640秒, レンズF値 : F6.3
露出制御モード : Unknown (0), ISO感度 : 100, オリジナル撮影日時 : 2007:05:26
レンズの焦点距離 : 100.00(mm), ホワイトバランス : マニュアル
彩度 : +1, コントラスト : +1, シャープネス : +2
シャッタースピード&絞り優先AE

さあ始まりました。入学式の記事のときに全校生の人数が少ないと書いたんですが、ホント
すくないです。広角もっていかなかったんで撮れてないですけど、あっさり全員はいっちゃいそうな少なさです。でもみんな元気いっぱい。真ん中で口を開けているチビもそれなりにやってます。
c0101927_603563.jpg
機種 : PENTAX K10D, 露出時間 : 1/500秒, レンズF値 : F10.0
露出制御モード : Unknown (0), ISO感度 : 500
オリジナル撮影日時 : 2007:05:26 , 露光補正量 : EV1.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm), フォーカスモード : マニュアル
ホワイトバランス : マニュアル, 彩度 : +1, コントラスト : +1, シャープネス : +2
シャッタースピード&絞り優先AE

さて晴れ舞台の徒競走です。この日のために毎日走りこみ?してきましたが、さて結果はいかがなものかしら? お父さん。お父さん。ブレてまっせ。アンタが緊張してどうすんねん。
c0101927_6102234.jpg


結構頑張ってますよ。ハイ。 結果は惜しくも2番でした。お父さん。来年はポジション取りに
もうすこし神経を使ってください。
c0101927_614252.jpg
機種 : PENTAX K10D
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : Unknown (0)
ISO感度 : 320
オリジナル撮影日時 : 2007:05:26 10:27:36
露光補正量 : EV1.0
レンズの焦点距離 : 270.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : マニュアル
彩度 : +1
コントラスト : +1
シャープネス : +2
シャッタースピード&絞り優先AE

玉入れってのも伝統の種目ですねえ。昔はしろのほうが、籠が高すぎたわよねえ、とかまじめに言ってましたね。 写真だとAFの動体モードがぎこぎこ迷いまくっておもしろいですよね。ところで赤球をにぎったままのチビはなんの役にもたっていません。
c0101927_6333914.jpg


綱引きのなにがそんなに楽しいんでしょう。まだやってないのに。
c0101927_6485828.jpg

へっぴり腰の君。どこ持ってんの。おんなのこはえらいなあ。
c0101927_6542754.jpg

要領だけはいいらしい。
c0101927_6573611.jpg

ちょっと間延びしちゃいました。レンズのお答えはもうちょっとまっていただいて、
400mm編を次回すこしだけいってみます。親ばかカメラマンですが、お許しを。
by qchan1531 | 2007-05-28 05:39 | Comments(8)