タグ:鳥 ( 13 ) タグの人気記事

鳥さんと話す

いつもの羽田D滑走路展望の近く。
飛行機をまっていると、ちょこちょこと鳥さんがやってきた。
ハクセキレイ。
手を伸ばしてみると、ちょこんちょこんとゆっくりこちらにやってくる。
少し近づき、また遠ざかり。それを繰り返して、歩みがゆっくりになったところで、
レンズを構えてみる。横向きだったのが、一瞬だけ正面向きに。
ジャスピンとはいかなかったけれど、なかなか楽しいこの瞬間。
c0101927_23224084.jpg

ホワイトデーにまた行ってみるか。いやトモチョコか?
撮影:2010/2/14 JPEG  レンずはFA200+テレコン2X-L
by qchan1531 | 2010-02-26 23:28 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)

東京港野鳥公園とその近くのズズメ目

今日も寒かったですねえ。
あまりの寒さに飛行機の写真を忘れてしまいましたが、
かわりに心"温まる"鳥さんのお写真を撮ってきました。

1. D滑走路展望の近くの空き地にいた、ツグミ。
c0101927_2021474.jpg


バードさ~~ん!
by qchan1531 | 2010-02-06 20:59 | Comments(8)

さぶー!!

でもおいらは、ふくらんであったかいもんねえー。
c0101927_110731.jpg

2009年3月 千里川にて。
by qchan1531 | 2010-01-18 21:48 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(8)

ひよこ生命

なんかねえ。こう。。。わかるでしょ。この感じ。
c0101927_20453820.jpg


ねえ。
c0101927_2047988.jpg

@おまつりの移動体験動物園にて
1枚目K10D+DA55-300mmF4-5.8
2枚目istDS2+FA★200mmF2.8
by qchan1531 | 2009-06-01 22:48 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(4)

"梅にうぐいす"ならぬ...

我が家のすぐちかくには、結構有名な桜堤があります。
近くというといつでもいけるわいとなってしまうのですが、
昨日は日が沈むまで、パチパチとってました。
K10Dには、東京マラソンを撮ったときのFA200がマウントされたままでしたので、
そのままこれ1本でいってみます。

風がやんで、すずめが枝に止まりました。
c0101927_7582718.jpg

つづきはまた次回。
おお、いい加減マウントはずさないと。。
by qchan1531 | 2009-03-30 07:58 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(2)

ウッ!

c0101927_22475043.jpg

Size1024
@東京 大井 野鳥公園
by qchan1531 | 2009-03-05 22:43 | Comments(2)

せせらぎ公園の人気者

たぶん半年前?の車の点検のときも行ったのですが、待ち時間に、営業所から歩いて10分くらいのせせらぎ公園に行ってみましたよ。
公園には、ススキなんかもあって、秋の雰囲気もでてましたが、おくのほう(古民家があります)に行ってみますと、なにやら低い姿勢の方々が。。。
おう!いました、いました、これはラッキー!
c0101927_21171681.jpg

※↑サイズ450K以上あります。

More..
by qchan1531 | 2008-09-27 21:17 | Comments(18)

東京バードフェスティバル2008と羽田空港

昨日はいい天気でしたね。
いつも訪れる羽田近辺の北側に、東京都の大田市場という青果市場があるのですが、それを取り囲むようにあるのが、東京港野鳥公園です。ここで東京バードフェスティバルというイベントがあると知り、ちょっと行ってみました。

1. 興味のない息子をひっぱりだすには、"ゲームだって"とか"なんかもらえるらしいよ"なのですが、これは○×クイズ。
c0101927_621508.jpg

一等商品はKOWAさんの双眼鏡です。まあ我が家の結果は×でしたが、その問題がこれ。
・切手にはおおくの野鳥が描かれているが、120円に描かれているのはコチドリである。
さあ、あなたは、答えがわかりますか?
※Panasonic FZ-8で撮影


2. これデコイでいいのでしょうか。木彫りの鳥さんです。
なんとも風情がありますですねえ。この色合いの取り合わせが、わが日本の和です。
おいおいピントきてないよ。って、これ息子のカメラ。
c0101927_6231868.jpg

c0101927_6252346.jpg

※Panasonic FZ-8で撮影


3. 広大な土地に明るい太陽のふりそそぐ環境には、こんな樹木もあります。ていうか何ツーの?
c0101927_6261458.jpg

※Panasonic FZ-8で撮影


4. 観測センター
すいません。正式名称は調べておきます。この日は日本野鳥の会の方々により、鑑賞会のような催しもありました。これはガラス張りの観測棟から羽田方面を眺めた様子です。
すこし白いのが、アジサシだと説明されていたと思いますが、あってるのかな。
c0101927_6282353.jpg


残念ながら子供は鳥そのものに興味を示すことはなかったようですが、共催者のテントでみせてもらった、ヒトデを触ってみたり、鳥の形の飛行機をもらったり、園内をめぐるスタンプラリーを楽しんで2時間ほどを過ごしてきました。お父さんはあいかわらずカワセミを狙いましたが、この日は、意外と収穫がなく展示物のカワセミの羽で我慢です。。。


冒頭で書きましたが、ここは羽田空港の近くで、この日も離陸機の姿や大きな音がよく聞こえていました。臨時の駐車場(会場まではバスで送迎)も以前行ったことがある北側の空き地で、そこから離陸機を見上げた1枚が、これです。

5. 以前に比べると自分なりにはだいぶよくなりましたが、天候もしっかり把握しないといけません。
c0101927_6393811.jpg


その後、夕食の買い物でいったん自宅に戻ったものの、息子が飛行機を撮りに行きたいというので、あまちゃんな親父は、またも羽田に行くのでした。(我が家には落ち着きという言葉がありません)

6. 息子は大概JALのとまっている西側の第一ターミナルに行きたがるのですが、この日は第二に行くと言い出しましたよ。どうやらさきほど野鳥公園で見た大韓航空のジャンボ気になって離陸機を捉えたかったようです。
c0101927_646328.jpg

※PENTAX DA55-300mm F4-5.8


7. 隣の第一ターミナル側滑走路34Rを離陸するMD。少しだけですが煙が見えます。
c0101927_6493284.jpg

※PENTAX DA55-300mm F4-5.8

つづきはまた後日。(といっても飛行機と電車だけですが。。。)
by qchan1531 | 2008-05-19 06:31 | Comments(6)

花菖蒲で天気と勝負

今日も雨でしたねえ。東京アメッシュで雲の動きを見ながら、すこしでも回復してそうな西向きに行ってみました。といっても厚木基地の近くの泉の森公園。ここにはカワセミがいるらしい。
国道246から側道をぐるぐる回ってやっと入り口に着きました。(ママと息子は、イオンとヨーカドーがひとつに入ったすぐ近くの大和オークシティでお買い物)

1. 最初に眼に飛び込んできたのは、半端じゃあない大砲かかえたカワセミフリークの方々と、その先に見えた花菖蒲のエリア。泣き出しそうな空で明るさが圧倒的に足りませんが、まあ撮ってみましょう。
(カメラの)液晶をみてみるとやけに青くみえます。(そのときの)実物はもっと紫にみえのですが。。WBはマニュアルで設定しています。
c0101927_21114474.jpg


2. AWBに設定して、仕上げもナチュラル設定にしました。三脚も使っているとおもいます。(たぶん)
c0101927_21504022.jpg


3. 自分では珍しいですが、RAW撮影し、そのままダイレクトにリサイズしたものです。(上の2枚は10MB JPEGのリサイズ撮って出し) Adobeの色空間で撮ると緑色の色合いに深みが出ます。
c0101927_2205398.jpg


4. カワセミには会えませんでしたが、シジュウカラが元気に鳴いてました。ちょんちょんと枝から枝へ、かわいいもんですね。
c0101927_2293663.jpg


私がお花を撮っている間もずーっと大砲さんのカメラは、枝や茂みに向いてました。
まあ、ファインダに入った瞬間は、そりゃあ楽しいんだろうなあ。
ということで、カワセミさんに会える日まで、400mmを磨いて待つことにいたします。
なんて、言ったらせっかく雨後のきれいな雫をみせてくれた菖蒲のお花に悪いですね。
by qchan1531 | 2008-05-11 21:11 | Comments(8)

公園のファッションショー -春コレクシオン-

5/5は晴れなのになあ。天気がいまひとつだなあ。
飛行機はだめそうですが、この間の、かわせみいないかなあ。

1. いたいた大きいかわせみ。。。。って、おいおい白いは、小鷺さんですよ。そういえば、鷺沼って駅がありましたねえ。よく考えると結構近くだ。って、おいおいまた鉄ネタかい!
c0101927_064237.jpg


More。。。せせらぎー!!
by qchan1531 | 2008-05-06 00:06 | Comments(12)