タグ:B747 ( 16 ) タグの人気記事

ジャパン

城南島先のトンネルの出口から、この政府専用機がトーイングされたのがわかりました。
ん?エンジンランナップか?
離陸便の撮影を終えて、冷やかしついでにエリアにいってみますと。。

そこにいたのは、白く輝く、この機体。
決めた構図と露出で一枚。そのあと確認したかしないか。(1,600サイズでジャンボにどうぞ)
c0101927_20432883.jpg


当然真正面からも一枚。心の中で、すみません。"撮らせてください!"そんな心境。 
c0101927_210060.jpg


ジャンボとは、ただそこにあるだけで画になる、そういう飛行機なのです。
こんな愛嬌のある顔の飛行機はもう。。

ちなみにここにいた理由は、機体洗浄。でした。
by qchan1531 | 2010-12-23 21:10 | Comments(8)

夕暮れに飛ぶ

いつもの城南島。
家でMETAR飛行場通報をみているとCB(積乱雲)のマークが。

だめもとならぬ雨元で、トンネルをくぐり、旋回と遠くの雲を合わせた構図を
ひたすらに狙う。

ジャンボにしては、ショートカットで入ってきたANA便。この角度も悪くない。
c0101927_21174487.jpg


More
by qchan1531 | 2010-07-26 22:18 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(8)

ジャンボと少年

その腰のねじれがいいねえ。 父ちゃん、引きの画も下手だねえ。
c0101927_23301187.jpg

by qchan1531 | 2010-06-25 13:22 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

Lufthansa B747-400

いまから2時間ほど前。44分遅れで1機の最新鋭機エアバスA380が、
ドイツフランクフルトを飛び立ちました。行き先は成田。
またCommercial Aviationの世界に新しい歴史が刻まれます。
そして、このルートを飛び続けたB747-400が同時に代替になりました。

↓19/Nov/'06
LHのジャンボを初めてデジカメに収めたのは、奇しくも小雨が降るA380初飛来の日でした。 
c0101927_21572521.jpg

D-ABVA "Berlin" [FIFA World Cup Germany 2006]

空のハンザへようこそ!
by qchan1531 | 2010-06-11 23:20 | Comments(6)

まだまだや!

とある日の羽田城南島です。

1. トラック倉庫の東の突端から台場をターンするインターを狙います。
日は西に傾いていますが、この旋回があればいいんです。
この構図。私がいままで一番撮りたかった構図です。
右側の翼、日の丸が見えています。
まだ、テブレとピンあわせが完璧でなくせっかくの構図は満点描写とは
行きませんでした。まだまだ。やれることはたくさんあります。
c0101927_6533569.jpg


2. 場所を変えて、駐車場脇へ。私の背後では、巨大な磁石がメタルを吸い寄せるものすごい音が
聞こえます。車を止めてすぐ、そんな倉庫の隙間から、大きなバンクをとったジャンボが、
ぬっと現れました。 まさに私を試すように。
まともに切れたシャッターはこの一枚だけ。あとは建物の影に。 SSは1/250でした。
この日の羽田は、ジャンボがフル稼働。
とにかくすごい数のジャンボがひっきりなしに飛んできます。
小さな機体が、大きく大きく外に風に流される中で、堂々としたバンク。
自分もジャンボな気持ちで堂々と撮らないと負けてしまいます。
c0101927_771666.jpg


Amazing!!

by qchan1531 | 2010-03-07 06:54 | Comments(20)

ジャンボ 全角度

羽田のD滑走路展望台の近くには、A滑走路とANAのハンガーが見られる場所があります。
冬場は、北風をもろに受けるそれはそれは寒い場所ですが、
今日は素敵な瞬間が。ついに。。
写真の質感にもご注目です。

1. それはジャル747インターがプッシュバックされたすぐ後でした。
c0101927_2135595.jpg


そして次の瞬間...
by qchan1531 | 2010-02-07 21:54 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(22)

B747-246B Japan Airlines JA8162

そのとき、あわててシャッターをきったのである。。。

いまから、ちょうど3年前の2007年1月26日。
このblogを始める前、まだK10Dを手にしてから、まだ2ヶ月ほど。
城南島にも初めて行ったころ。
そのジャンボは、ぬっと目の前に現れた。

More
by qchan1531 | 2010-01-22 23:37 | Comments(4)

747*12

ジャンボです。
c0101927_227445.jpg

Tokina AT-X400mm+ A2X-L @成田RJAA/NRT Nov 8th.09
※AzJoinImageにて縮小連結処理
by qchan1531 | 2009-11-27 22:15 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(6)

音が聞こえる

今頃の羽田空港の周りは、風が変わったり、夕陽がどんどん沈んでいったり、
変化を感じるとき。
移動するのも気持ちがいいので、シャッターをさくさくと。
空気の乾きと音の響きもとってもいいね。

1. コンテナターミナルの上を掠めていくジャンボ。
私はどうも747というよりこっちがいい。
c0101927_20352943.jpg


More
by qchan1531 | 2009-10-29 22:09 | Comments(7)

ジャンボが好きである

この飛行機が遠くにみえると、うれしくなる。
この場所に散歩に来た人も、写真を撮りに来た人も、一様に空を見上げて、微笑んでいる。
この大きな飛行機がゆっくりと舞いおりるときに。
この日。風の穏やかな日。
c0101927_2129593.jpg


なんだか、またわけのわからんことをつづっておりますが、
この写真は、さるプロ写真家の方の写真集にあったイメージを真似ております。
(私のこの写真は、ただのデジタルピン甘写真ですけれど。。。)
最近になって、その方がblogで普通に撮影した写真の一部を公開しているのを知り、
ちょっと驚いてしまいましたが、とても身近に感じました。

写真はとっても難しいなあと、いつになってもおもうのですが、
なんといいますか、のびのびした気持ちでファインダーを覗いていたいなあと思います。
そうすればいつか、"そうかこういうことなのか"と小さな発見が、自分の目で見えるかもしれません。
※Tokina AT-X 400mm F5.6+ Rear Converter 2X-L @羽田 城南島
by qchan1531 | 2009-10-29 20:06 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(6)