タグ:D滑走路展望台 ( 9 ) タグの人気記事

ジャンボが飛ぶ空

今日は、久しぶりの快晴。それに昼からは南風が入る予報です。
TAFをみても同じ予報。
ジャンボの到着時刻をmemoに走り書き。
我慢が出来ず、まだ風が変わる前の朝から出撃です。

1. 壁に張付いて、その一瞬を待ちます。
Tokyo International Airpo.. rtの2文字はまだのようです。
オープンしてから、もう一度ここで同じジャンボは撮れるでしょうか。。。
c0101927_20264176.jpg


More
by qchan1531 | 2010-04-25 22:10 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(12)

KY(全角大文字)

この、"飛行機の世界"にいらっしゃる方々で、"空気を読めない"人は、いないはずである。(笑)
刻々とかわっていく空気の流れ。それを絶えずよみつづける。
翼の動き、エンジンのパワー。
制御された空気の流れは、その後こんな風に動いている。
ごく限られた天候のとき。それを目にすることが出来る。

1. 大きく波を打つように流れるA300-600Rのヴェイパー。
この機種では初めてみた空気の流れ。
c0101927_11223260.jpg


More
by qchan1531 | 2010-04-12 20:25 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

全日本空輸 復刻塗装機 JA602A

飛行機フリークの間では、こんな復活があったらいいのにと、あちこちで話がでていました。
"モヒカン塗装"が復活する。
それが現実のものとなり、伊丹の格納庫で塗装されたその機体B767(JA602A)が、
明日からの運航を前に本日、羽田にフェリー回送されてきました。
ネット上で9:30着との情報をみつけ、寒い天気予報に備えいつもの20年式ダウンを着て、
羽田D滑走路展望に向かいます。

1. まず一枚目は、その飛行機が着陸後に、
  格納庫前に止まったときの尾翼写真からご紹介いたします。^^
  これをみれば、あーこれか?ってきっとわかるでしょう。
c0101927_20183024.jpg


さあモヒカンが降りてきますよ...
by qchan1531 | 2009-11-29 21:22 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(30)

11/3の空

今日も東京の空は晴れていますね。
写真を撮るには気持ちの良い季節。皆さんはいかがですか。

1. 富士山を背に。 飛行機にハイポーズ。 記念写真。
c0101927_20171642.jpg


2. 逆光の反射がきれいです。この左側に新しく建設中のD滑走路があります。
c0101927_2121145.jpg

by qchan1531 | 2009-11-09 07:57 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(16)

攻めて行こうよ!

今日も羽田に行ってきました。
朝は雲が全面を覆っていましたが、少し経って東の空を見ると、青空がちらりと。
もしや?と思うが早いか、レンズ3本+αを仕込んで、出かけます。
まずは平和島を目指し、京浜島か城南島か。。。
結局、城南島で雲を絡めて、いろいろ撮ってみました。

なのに、ここからは、D滑走路展望台近くで撮ったものばかりです。(なんで?)

1. 私、セットアップがうまく行くまでは、ラジオを聴かないときがあるのですが、
それが幸いすることがあります。 それがこれ。
ジャンボがきたぞ!と思っていたら、あるはずのないラインが見えます。
おっと、これはシグナス! どうやら昨日の小松基地航空祭から来たようです?
おなかの光っているのは、海面にあたる太陽光の反射でしょうか。
最初は、新しいライトかとおもいました。
ほかの機体も同じように反射していましたが、機体のもつ光沢は、このシグナスが一番でしょう。
c0101927_2219910.jpg


More
by qchan1531 | 2009-11-02 20:40 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(14)

解散で政府専用機も一休み

200mmの画角ぴったり。
頼んだら、私のために格納庫から出てきてくれました。。。。。
(1024サイズ)
c0101927_7581045.jpg

c0101927_81965.jpg

ことによっては、しばらく飛ばなくなるのかもしれませんが、
少し時がたてば、この飛行機が日本で唯一(2機ありますが)のジャンボになるかもしれません。
by qchan1531 | 2009-07-22 07:58 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(12)

いい雲でした。クヤシー!

日曜の午後。
東の空だけ、ぽっかりと青空。 その上にいいモクモク雲がでてる。
間に合うかな?

車を走らせ建設中の国際線ターミナルを過ぎたところ。
真正面に白い雲。それを背にして低く離陸する機体。。。
かっちょええええーー。
ええい! でもさあ。とまれないんだよ。ここに車は。。。
苦笑いをしながら40km/hで恨めしそうに通り過ぎていく。
D滑走路展望台に上って。 左旋回する機体を待つ。。。
撮れたけど。。。ね。

さっきの方が、よかったわなあ。
この雲。飛行機の窓から見たら、きっとまぶしいんだろうなあ。
c0101927_20555010.jpg


c0101927_2115932.jpg

帰り道。同じ場所で振り返ると、滑走路チェンジ。
一人NIKONのカメラをさげた人がいたけれど、いい写真とれたのかな。
by qchan1531 | 2009-06-04 18:43 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(20)

シルエット・ロマンス

こんな、題名の歌がありましたっけ。
空港の近辺にいますと、快晴の朝の始まりや夕暮れの時間帯には、なんともいえない景色が目の前に展開されていきます。
エンジン音とともにカメラの枠の中に入ってくる機体を収めるのは、写真というより絵を描くイメージ。フェンスの網模様もピンホール風に演出を手伝ってくれますよ。
私は絵を描くのも下手ですが、せめて写真で実現しませう。。。

#B737-800  背景の焔は、川崎のコンビナートです。やや追い風気味ですね。
c0101927_1841897.jpg


#A300-600R お尻の上がり具合からたぶん300-600Rですね。
c0101927_19444568.jpg


##これ自信ないです。777-200あたりでしょうか。顔的には767ではないような。。
c0101927_19535492.jpg


#MD-90です。この機体は、比較的早い時間から白いライトを翼端や胴体から
照らしています。
c0101927_19555288.jpg


FA43で飛行機。撮ってなかったなあ。。
by qchan1531 | 2009-01-31 18:40 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(12)

飛行機が撮りたくて仕方がない

とにかく撮りたい。たまに読んだ本(747を創った男ジャンボをつくった男※08/4/23訂正 ジョー・サッター)にまんまと影響されて、夜明け前からエンジンをかけて、羽田へ。
この間逆風で失敗したので、今日は航空無線もcheckしてみる。滑走路34L。北北西に20度傾いた滑走路には東側の右から横風が少し吹いている。そんなに早くいっても着陸機がないのですが、ここは初めていくところ。(早朝もやのかかった天候でコントラストが弱いため、ほとんどの写真にPhotoshopで自動スマート補正をかけています)

747-481D JA8965 DはDomesticの頭文字。Boeingが提案したシャトル便利用のため日本専用に脚装置などを改良したモデル。三重に引き出されるトリプル・スロッテッド・フラップは独特の起き上がった着陸姿勢。この姿勢が私は大好きであります。欲をいえばもう少し正面から撮りたいところ。国際便のほうがかっこいいかな。この機体は初代ポケモンジェットのお化粧経験があるようです。
c0101927_1332348.jpg
#istDS2  Tokina AT-X400mm Tv=1/800, Av=F8.0, ISO=200, +0.3Av補正


 

More more Boeinグゥ!
by qchan1531 | 2008-04-12 13:32 | Comments(12)