タグ:PENTAX K10D ( 345 ) タグの人気記事

8月も終わりですね。

最後の夏になるのか。たくさんのお子さんの夢をのせて飛び上がるジャンボ。
奇しくも今日、ANAから新しい機体(767-300)デザインの公募がでましたね。
新しいことがあれば、終わることもある。日本のジャンボもいよいよ正念場です。
c0101927_21433464.jpg

2008/09/23 空港外周環八トンネル付近
by qchan1531 | 2012-08-30 21:44 | Comments(0)

CZJ Pancolar と行く 渋谷散歩

今日は飛行機ではありません。すみません。
でも私がいつも楽しみにしていた写真撮影に行ってきました。
所有するレンズの中で私が一番気に入っているPancolar80mm F1.8と、
これまた好きな街、渋谷・表参道界隈を歩いてきました。

東急渋谷駅の大階段をおりて、右に曲がったところ。そこに一人。女性が待ち合わせのようです。
本を読んでいる姿がいいなあと思い、かしゃり。
こういった撮影は手際も命。画角をある程度頭に入れておく必要もあります。
行きがけ、自宅からの徒歩で、ファインダ越しに両眼視しながら、少し慣らしてきました。(^^ 
写真は、開放でピントがきていませんが、こういう表現は一つの味かもしれません。
c0101927_22504693.jpg



少々オーバーめの露出でしょうか。久しぶりK10Dで撮影しましたが、
もともとあった絞り優先AEの暴れ(同じ被写体を撮っても明るさがぶれる)が
少々目立っていました。
いや、前からこうだったのでしょう。以前はそれを踏まえて癖を把握できていたのだと思います。
c0101927_22533353.jpg



渋谷からいつもと逆に、キャットストリートを表参道に向かいます。
おっとっと。まだ歩くのはおぼつかないでしょうか。この瞬間も2枚だけ。
ピンはあいましたが、この写真はトリミングしています。もちょっと構図が丁寧なら。
c0101927_22582695.jpg



表参道につきました。天気はいまひとつでしたが、曇り空のおかげで、暑さがおさえられたのか、
たくさんの人通りがありました。
でも80mmくらいの画角ですと、相当ひきつけないと、さすがに表情までは写し込めません。
かといってどんどん撮るという風にもいかず。迷いが続きました。
その中で、この一枚は、歩道橋の下1/4くらいのところから、ゆっくり狙いました。
彼氏の車が向こうからきてしまったら、ゆっくりレンズを下げないと。
そう思いながら、待っている後姿を何枚か撮りましたが、ふと、表情が傾いて。 
そこでゆっくり、2枚。あくまでもゆっくり。
ちょっとオーバー露出かな。右下の余計なものがなければな。
1回行ったくらいじゃあ、そうは簡単に撮らせてはもらえません。
c0101927_2319788.jpg


ほぼ参加賞写真でお恥ずかしいのですが、いつもと違う被写体、風景。
なにより人の笑顔は美しいですね。(upはできませんでした (汗) )
次回は、K-5にマウントしたDA21mm編をお送りします。
おやすみなさい。

写真はすべてJPEG。トーン補正はなし。絞りはすべて1.8開放。心もそこそこ開放です。
by qchan1531 | 2011-06-12 23:53 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(24)

2機が走る

昨日の日曜日。
風の強い朝。晴れ間もある。
さて。 地図をにらんで悩んだ末に、決めた場所は川崎港、東扇島公園。
空港の南西側にある公園だけど、空港の滑走路もターミナルも見えない。
さて。どんな画になるか。

1.  ついて早々にこんな光景が。
朝のラッシュでRWY05を離陸した飛行機が、
左からの北風に押されバンクを大きくとっているところへ、
同じANA機が右からRWY34Lに進入していきます。
c0101927_6431961.jpg


More
by qchan1531 | 2011-01-17 06:47 | Comments(18)

スーパーよさこい2010  -NHK前ストリート編-

おはようございます。
地下鉄の広告で、このイベントを知り、ちょっと行ってきました。
よさこいといいますと、いつもすばらしい写真を撮っているのが、高知のji5islさんなんですが、
さて、私のよさこいはどんなイメージになるか。

1. 色がいいですねえ。
この日シャッターをきり始めて2枚目のタイミングですが、おひさまがあたっていれば。。。
でもまあまあな出だしです。
c0101927_2211120.jpg


More
by qchan1531 | 2010-08-30 07:03 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

The Premium

こんばんはー。
今日も東京は雨模様であります。今年はビアガーデンが流行っているようですが、
この雨じゃねえ。
というわけで、今年も行ってきました、モルツドリームマッチ。
嫁はんがせっせとはがきを書いてくれたおかげで、今年も外野の指定席?から
狙います。

1. 腰が立っていますけど、江川だよなあってわかりますね。
ことしの監督は江川だったんですよ。
c0101927_2272744.jpg


More
by qchan1531 | 2010-07-09 23:16 | Comments(10)

城南島撮影現場とか

いまひとつさえない天気が続いていますねえ。
昨日も羽田に行ってきましたが、滑走路がめまぐるしく変わり(34L->22->16L)
すっかり振り回されてしまいました。(好きでやってるんですが。^^)
まあ、今回も現場感ということでご笑納ください。

1. ジャルジャンです。こいつは出発便なんだとおもいますが、天気のモヤモヤはあるにせよ、
それなりに収まりました。なんでもない風景でも様になるのがジャンボ様です。
c0101927_19223390.jpg


More
by qchan1531 | 2010-07-04 15:51 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(14)

翼よ

日曜日午後の羽田は、不思議な天候でした。(最近はこればっかりですね)
いつもの城南島の対岸に陣取って、ただただシャッターを切ってきました。(これまた...)

1. 1,600サイズに耐えるほどの解像度ではありませんが、どうもD3sを借りてから
飛行機を大きく引き伸ばしたいという気持ちが強くなりました。
同じ旋回角でゆったりと傾いている777は美しいの一言です。
ゆったり、優美といったところでしょうか。
翼に太陽が反射して光沢がでています。
こういうシーンにあうと、また太陽の正面にたってしまうのです。
FA★200は古いレンズですが、逆光性能も決して悪くはありません。
c0101927_2154416.jpg


More
by qchan1531 | 2010-06-28 21:41 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(14)

ばーらーのーつーつーみーのー。。。

タカシマやー。

一年ぶりくらいでしょうか。我が家が大好きな場所、ひたち海浜公園にいってきました。
ばら苑では花が咲いていましたよ。

1. もちょっと、どうにかしたかったですが、これ以上寄るとお花に傷がついてしまいます。
シグの18-50.けっこうがんばってます。
c0101927_13242916.jpg


More
by qchan1531 | 2010-06-09 06:00 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(10)

茜の色をゆく

成田の夕暮れ。いままで見られなかった飛行機がたくさん降りて来る。
エヴァエアー。エアカレドニー... 
夕陽の色がベールのように。。飛行機をつつみます。
18:40 5/3の空。 今一番お気に入りの場所にて。
c0101927_21403622.jpg

※NeatImageでノイズ処理+アンシャープマスク

...ツイッターでもツブヤイター。
by qchan1531 | 2010-06-01 21:51 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(10)

Juliet Alpha Eight Seven Zero One

雲が低く垂れ込める中、それでも普段となにも変わりなく、飛行機は次々に着陸してきます。
ここはいつもの羽田空港D滑走路展望台。

1. 聞きなれぬ"Juliet Alpha XXX" の航空無線。JAL/ANAをはじめとする旅客機は、航空会社名を
コールサインとしていますが(一部は異なります)、Juliet Alpha は機体Noの頭文字JA.
この時間だと直感で海上保安庁か、サーブのフライトインスペクションかなあ。
と思ったら、なんと、JA8701は、YS-11でしたよ。(写真はすべてクリックで1,280サイズ)
c0101927_20533292.jpg


More
by qchan1531 | 2010-05-30 21:48 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(8)