タグ:PENTAX istDS2 ( 97 ) タグの人気記事

飛行機の佇まい

しばらくシャッターを切っていません。自分の頭を空っぽにして、何かを入れ替えるように。。

この写真は、2年前の8月にistDS2で撮影したものです。
手持ちのスロー、ISO1600 、JPEGという三悪?ですが、それなりに雰囲気があるのは、
さすがセントレアの佇まいでしょうか。Propertyは19:49となっています。

c0101927_22431193.jpg


羽田ですと、なかなかエプロンをうまく表現できませんが、ここはそれが主役かも。。そう思いながら
何枚もシャッターをきりました。

そのとき、その瞬間に自分が一番いいとおもう写真のイメージがあります。
それは正しいとか間違いとかじゃなくて、まず自分が撮りたいものなのです。

風景があっても、まず飛行機ありき。私は飛行機が撮りたいのです。
今月は空の日がありますね。TVでは羽田の管制官をテーマにしたドラマが始まるそうです。
週刊誌の広告には、最後の大放出?発着枠の分配のことだそうで。。
撮りたいものは、まだまだこれからでてくるかもしれません。
by qchAN1531 | 2012-09-03 22:43 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

2006/11/4 14:32のシャッター

すこしばかり"色気"のない写真がつづきましたので、2年前くらいにHardoffで買った
VaioR62のHDDに眠っていた4年前(なんでだ?)の1枚を... 前置き長すぎ。。
c0101927_21202765.jpg

この頃、飛行機に近づいて撮ってみたいと、なんとなーっく思っていたんだと思います。
いま、この機材で同じ写真を撮ってみろといわれても自信がありません。
*************************************
1/500sec, F9, ISO400, AWB, PENTAX istDS2
by qchan1531 | 2010-11-17 21:25 | Comments(6)

Evergreen Oneworld

これ、いい響きでしょ。
これはJALの勝ちかな。いや価値かな。
c0101927_1272586.jpg

※クリックするとこっそりジャンボが邪魔しています。
by qchan1531 | 2010-05-28 01:28 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(16)

春の日

羽田で桜と飛行機を狙いにと思ったのですが、今日は、見事、風に振り回されました。
しかたなく??城南島から近く、以前に龍馬さんを探して?散歩した立会川勝島の
舟溜まりに行ってみます。
そうそうここは菜の花が咲いているんです。

1. 珍しいスタートですが、ニャンコさんです。
ここにはたくさんの、のらニャンコさんがいます。釣り船もいるし、
暮らしむきも悪くないのでしょうね。今日はご飯つきのお客さんはいないかにゃあ。
c0101927_19592767.jpg


More
by qchan1531 | 2010-04-03 20:56 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(20)

駅ができました

3月13日。
川崎に駅ができました。
武蔵小杉駅。
といってもすでに南武線や東横線では、おなじみの川崎市内で有数の
乗降客を誇る駅として、存在している駅です。
今回は市からの懇願にJRが答えたとか。

1. で、行って見ました。
いきなり現れたのが、これ。
ここはもともと貨物線だった場所ですので、なんの不思議もありませんが、
EF65ですからねえ。反応してしまいます。
c0101927_2152818.jpg


More
by qchan1531 | 2010-03-15 08:44 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(12)

LDA運用が始まっています!

羽田空港にて3/11から開始されたLDAアプローチ運用が行われています。
今日はいつもと違うRWY22.
http://www.liveatc.net/flisten.php?mount=rjtt

早速今日早朝に城南島に行って見ました。

1. 来ました来ました。管制からもLDAアプローチの声が聞こえてきます。
(このカット以前にも何枚か撮っていますが、米粒なので割愛です。
視程もあまりよくは、ありませんでした)
c0101927_20355876.jpg


More 10 LDA Approach Shots Here!
by qchan1531 | 2010-03-13 22:51 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(12)

ちゃ~りんこーに~のーって~ぇか

日曜日。夕方から風が弱くなりましたので、これはチャリンコ日和かなあと。
エアーをシュポシュポ入れて、わがFELT号で出発です。
やあ、いまどきのチャリンコは優秀ですねえ。ちょっとこげばすーっと行っちゃいます。
エンジン回転を75rpmに保って、ゆるりと行って見ます。

1. なんでしょうねこれ。ここは県立三ツ池公園です。このあたりでは桜で有名ですが、
その時期に来たことないんです。(笑)
で、ここは以前にも登場したコリア庭園といいまして、韓国との友好提携の記念でできたとこです。
庭園内にある別堂「通友齊」の床下にオコチャマが。。あっ!見つかっちゃった。
c0101927_19112795.jpg


2. 門前に梅の木が。アポランで格闘してみました。雨粒がひとつだけ写ってますが、
わかりますか?
c0101927_1915817.jpg


3. これはヘテ(ヘチともいうそうです)という石像。正邪を見分けられる聖獣だそうですよ。
どうもわたしはこういうの見るとなぜか、落雁を思い浮かべてしまいます。
食べ甲斐がありそうですね。

おっと。キムヨナさん金メダルおめでとうございます。。
c0101927_19211845.jpg


4. FA43で夕暮れの風景を狙いましたが。
やっぱり細かい解像にはちょっと厳しさがありますかね。
つーか♪ピンがどこだかわからない~♪ 絞ってなーいー。
c0101927_19232167.jpg

帰りは鶴見川の舗装路を軽快にサイクリング(いやバイキング??)
次回あたりは、待望の羽田へ足を伸ばしてみましょうか。。(と言ってみる)

************************************************
撮影:2010/2/28:
2,3はアポランサー90mm/F3.5 CloseFocus(旧モデルですよー)
設定は珍しく、デフォルトです。
by qchan1531 | 2010-03-02 20:30 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(6)

THE 500 駆け抜ける

ほぼほぼ定時でしょうか。下りのぞみ29号博多行き。

新幹線500系が、3月に新しく開業する新小杉駅を横目に通過していきました。
いつもの休日は、決まって自転車の補助椅子に乗った、ちいさな僕ちゃんが、
お父さんやお母さんと、うれしそうに新幹線を見ている場所ですが、
今日ばかりは、ずらりとギャラリーに囲まれて。

ひときわ精悍なマスク。ここでは最初で最後の撮影になりました。
c0101927_13112130.jpg


c0101927_13174824.jpg

同じ場所のN700系デビュー撮影はこちら
終着博多は17:44.これから撮影される方は晴れ模様になりますように。。
by qchan1531 | 2010-02-28 13:22 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(16)

レンズよければすべてよし

雨粒が体に触れても気にならないくらいになってきた今日の夕方。
話題の新幹線を撮りに行ってきた。
といってもどこかあてがあるわけでもなく。
カーナビでトンネルの出口のあるところを探してそろりそろりと行ってみる。

1. 東海道新幹線は、都内では自然がつくる所謂トンネルは、存在しないのだけれど、
多摩川を渡り神奈川に入るとポンポンと2,3のトンネルが連続してる。
この場所は結構良心的。左側に防音壁がない。
なんだけれど、どことなく天井から押し付けられてるような構図になっちゃった。
c0101927_18353440.jpg


More
by qchan1531 | 2010-02-27 20:34 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(9)

梅干にメキシカンサンド

おもわぬところに美味しそうなものがあるものです。

おなじみ?政府専用機。その尾翼の日の丸をして、通称ウメボシ。
このときは、ANAさんのモヒカン塗装機が降りてくると知って、
急いでD滑走路展望台に向かったのですが、
なんと、VIP機が。。。 すっぱいどころか日にあたって完熟の梅干って感じ?
c0101927_21234423.jpg


そして、もう1機。(実際はこちらの方が↑の梅干くんより先でした)
メキシコ空軍の専用機。大統領が来日したようです。
機体は757-200型。国内線ではみられません。
c0101927_2232417.jpg


え?もう1機?ウソです。
政府専用機は本来2機1対で運用されていますが、
この日は首相でなかったためか、2番機は羽田には寄らず、ホームの千歳に直接
降りたようです。
ではこれは? 我が家の甘ずっぱい梅干君??が展望台の私のとなりで撮影した1番機です。
おちゃらけた親父とは違い、随分と緊張していて、何度も手汗をズボンで拭いていました。
話し掛けても、黙ってよ!とは真剣モード。
とった写真を車で待っていたママに見せては自慢していました。
本人曰く、白トビはしてないそうです。
c0101927_21291813.jpg


え?メキシカンサンドって??? 食い損なったってことで。。。(ポリポリ)

********************************************
撮影:1,2 K10D+FA200mm+(A2X-L)+トリミング処理 おやじ
   3  istDS2+DA55-300mm+トリミング処理   むすこ
********************************************   
by qchan1531 | 2010-02-04 20:50 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(12)