タグ:VIP機 ( 10 ) タグの人気記事

RSD008 ロシア政府専用機IL-96を捉えた!

その飛行機は、前日屋形船の船上から見える場所に留まっていたのだ。明日動くかも。。。
その飛行機は。。 ロシア政府専用機。イリューシンIL-96.
APECのとき一度みたが、あのときは旋回をものにできなかった。
チャンスは、翌日やってきた。
10ノット越え、風の強いいつもの中防トンネルの朝。
久しぶりのBA便を待ちながら、ラジオを必死に追いかける。
おかげでBA便は全部露出アンダーだった。強い風で位置もかなり手前だ。

さて。そこにデリバリー。ロメオデルタシエラゼロゼロエイト。おいでなすった。
行き先はブルネイ。ロシアではない。
BAのときより、1セクション分南へポジション取り。ランウェイは盛り土でまったくみえない。

ホールド指示のしばらくあと。TAKEOFFクリアランスがでる。さて。
しばらく時間をおいて機体がみえた。低い。というか水平に飛んでいるような姿勢。
APECのときとおんなじだ。
あとはどこまでまっすぐ伸びてくれるか。まだまだ。。

祈った瞬間か、翼がガクンと下がった。こりゃすげえ。ぐわっとそのまま廻ってくる。いかん。
一度旋回が緩む。そのまま行くか。。いやまただ。もう一度バンク。
こっちのレンズは328に1.7xテレコン+K-5のAPS-C。換算750mm前後か。
少し遠いが。。(写真は若干クロップ) いい姿勢だ。
c0101927_2227282.jpg


こっちに向かってくる。すげえ迫力。姿勢もむちゃくちゃ綺麗だ。
前日の船上手持ちのおかげで、うそのように構図が安定してる。 機材も同じ。これもよかった。
c0101927_22302449.jpg


ぎりぎりまで追い込む。まだまだ。シャッターは1/500、絞り開放の固定でISOは500-640-800程度
c0101927_22321534.jpg


旋回を保ったまま、しゅーんという独特の音を一瞬残して。うるさいわけでもなく轟音でもなく。

およそ政府専用機の飛びではない。エアショーのデモのように2回バンクをとって真上を通りすぎた。
こいつはすごい。飛行機の性能、特性、飛ばし方そのすべて。
でもロシアという国では当たり前なのかも知れない。
思えばモテギでスホ-イ31のアクロを観て動きに魅せられたんだっけな。
by qchan1531 | 2012-02-01 23:06 | PENTAX FA★300mm F2.8 | Comments(6)

Ilyusin IL-62M

ロシアからのお客様、もう1機は、こちらIL-62Mであります。

1. 3kmさきの滑走路端で、いきなりキュイーンっという変な音が聞こえてきます。
そこからは、まさにジェットコースターでもあるかのような轟音。
ここまで引っ張るとは思いませんでしたが、ドンピシャの前がかりをみせて、機体がすごいスピードで水平移動してきます。
しっかり主張する後退翼、背後には、高い位置で存在感を誇示している水平尾翼。これです。これですよー。
ここで負けたら、あとのシャッターは全部だめ。集中がMAXになっていくー。
c0101927_21521814.jpg


さあ、ここから加速していきますよー。続きはコチラから。
by qchan1531 | 2010-11-16 22:09 | Comments(8)

Air Force One - Boeing VC-25A -

いうまでもありません。
Air Force One であります。
これは大統領専用機です。 今回の随伴は、おなじVC-25A、SAM 29000でした。
前回のときは、757タイプでしたね。

1. 午前中に国際Pから撮影した2機です。
特別警備の方も非常に柔和な語り口。 最後は"入間には行かないの"。。。って。ハイ行きます。と私。(ポリポリ)
c0101927_23274166.jpg


2. 調子に乗って、800mmで狙っています。
ちょうど、うす曇のあいだから、黄砂にFilterされた太陽がスポットライトを浴びせます。
珍しく、今日は三脚も持っております。
c0101927_2329039.jpg


3. さて、場所は変わって城南島です。 もう話題は出尽くしていますがAir bandを通して聞こえた"Air Force One Ready!"の声は、
映画俳優かとおもうぐらいのいい声でした。こういうのはずるいですね。

さて、Take Off Clearanceが出ましたよ。
黄砂を蹴散らして?轟音をとどろかせながら、モヤモヤの空気の中を、驀進してきます。
同時に私は、400mmレンズのファインダーを通して、いつもの来い、"こーい!"の叫び声。
まだまだまだー。よしよしよーし!。。
こんな粘るようなジャンボの上がりは、城南からは見たことがありません。
c0101927_2336482.jpg



4. このときの天気を考えると、全部の条件でOKとはいかず、どこかを捨てて、何かに集中しないと。 そこで。
特徴のあるブルー。ジャンボの機首。 ここであわせる! 
c0101927_23252187.jpg


いつものMF、シャッターは1/800ですが、このあとの送りのシャッターは、微妙に全部ピンボケでした。ヘヘ。
天候は決してよくはなかったのですが、この場所に立って、弩迫力エアボーンを正面からみられたこと。
しっかり記憶にとどめたいと思います。
お客様の写真は、このほかにもまだまだ続きますよ。
by qchan1531 | 2010-11-15 20:38 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(12)

梅干にメキシカンサンド

おもわぬところに美味しそうなものがあるものです。

おなじみ?政府専用機。その尾翼の日の丸をして、通称ウメボシ。
このときは、ANAさんのモヒカン塗装機が降りてくると知って、
急いでD滑走路展望台に向かったのですが、
なんと、VIP機が。。。 すっぱいどころか日にあたって完熟の梅干って感じ?
c0101927_21234423.jpg


そして、もう1機。(実際はこちらの方が↑の梅干くんより先でした)
メキシコ空軍の専用機。大統領が来日したようです。
機体は757-200型。国内線ではみられません。
c0101927_2232417.jpg


え?もう1機?ウソです。
政府専用機は本来2機1対で運用されていますが、
この日は首相でなかったためか、2番機は羽田には寄らず、ホームの千歳に直接
降りたようです。
ではこれは? 我が家の甘ずっぱい梅干君??が展望台の私のとなりで撮影した1番機です。
おちゃらけた親父とは違い、随分と緊張していて、何度も手汗をズボンで拭いていました。
話し掛けても、黙ってよ!とは真剣モード。
とった写真を車で待っていたママに見せては自慢していました。
本人曰く、白トビはしてないそうです。
c0101927_21291813.jpg


え?メキシカンサンドって??? 食い損なったってことで。。。(ポリポリ)

********************************************
撮影:1,2 K10D+FA200mm+(A2X-L)+トリミング処理 おやじ
   3  istDS2+DA55-300mm+トリミング処理   むすこ
********************************************   
by qchan1531 | 2010-02-04 20:50 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(12)

Boeing VC-25  Air Force One

ジャンボのファンとして、どうしてもこの目で見たかった、エアフォースワン。
小雨が降る羽田C滑走路(34R)に、その機体は静かに静かに降りていく。
ファインダーを見ながら、左手で必死にこらえて、タイミングのあったときだけ、断続にシャッターを切る。
一瞬だけ、空軍のマークがうまいこと間に入ってくれた。
(クリックして、1,600 Pixサイズ)
c0101927_1033399.jpg

************************************
撮影データ: 2009/11/13 羽田空港
SS=1/250s, 絞り=開放(F5.6), ISO=640
RAW撮影: シャープ+1, コントラスト+1
仕上げ:Photoshop E6.0 にて画質調整、リサイズ、
     アンシャープ(180%,0.4Pixel,2レベル)
************************************
by qchan1531 | 2009-11-14 11:11 | Comments(17)

攻めて行こうよ!

今日も羽田に行ってきました。
朝は雲が全面を覆っていましたが、少し経って東の空を見ると、青空がちらりと。
もしや?と思うが早いか、レンズ3本+αを仕込んで、出かけます。
まずは平和島を目指し、京浜島か城南島か。。。
結局、城南島で雲を絡めて、いろいろ撮ってみました。

なのに、ここからは、D滑走路展望台近くで撮ったものばかりです。(なんで?)

1. 私、セットアップがうまく行くまでは、ラジオを聴かないときがあるのですが、
それが幸いすることがあります。 それがこれ。
ジャンボがきたぞ!と思っていたら、あるはずのないラインが見えます。
おっと、これはシグナス! どうやら昨日の小松基地航空祭から来たようです?
おなかの光っているのは、海面にあたる太陽光の反射でしょうか。
最初は、新しいライトかとおもいました。
ほかの機体も同じように反射していましたが、機体のもつ光沢は、このシグナスが一番でしょう。
c0101927_2219910.jpg


More
by qchan1531 | 2009-11-02 20:40 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(14)

いろんな羽田の風景。

この日来日のための、韓国大統領が乗っている大韓航空2711便。
c0101927_72067.jpg

背景は、流れちゃったけれど、
ITALIA船籍の52,900tの客船 COSTA CLASSICA。
こっちのほうが貴重か??
※トリミング写真です。

ブレました。機体は777-2B5(ER)です。デリバーが2008/5だから、新しいわね。
ちなみに(6/30)METAR追加しました
RJTT 280200Z 18009KT 130V210 9999 FEW001 SCT015 OVC150 25/21 Q1009 RMK 1ST001 4CU015 8AS150 A2980
34Rでは、背風です。このランディング後に22にランチェンになりました。
c0101927_7313922.jpg


流し撮りの練習にとがんばってみましたが、いまだこのあたりが限界。
かっこういい離陸シーンはもう一息あとですよねえ。やっぱり。
c0101927_7345023.jpg


やっぱりジャンボは画になります。いってらっしゃーい。
c0101927_7365846.jpg

と思ったら、この機体アンテナつきのJA813Jでした。 無欲のときはこういうものです。 ラッキーです。

息子に付き合って、1枚。
駐車場から撮っていますが、
彼はこの機体のランディングと、海上保安庁のガルフのテイクオフが撮れなくて、悔しがっていました。
c0101927_741186.jpg


やつは、この日ベイパーという言葉を覚えました。(Photoshopにて自動補正)
今の季節はこれですね。
c0101927_7493147.jpg

by qchan1531 | 2009-06-29 07:20 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

Royal Jordanian #001 الملكية الأردنية

ヨルダン国王の来日に伴う、ロイヤル・ヨルダン航空 A340-200の特別機。
城南島から帰る途中にアプローチ無線に聞きなれない英語の交信。
コールサインの最後の"001"だけ聞こえたけど。 
息子と顔を見合わせ、いってみるか?

で飛んできたのを捕らえたのが、この写真。
せっかくですから、でっかくしてみました。
これ、なかなかカッコいいです。A340の200型にこの塗装。
これはダイキャストに手が伸びるかもしれません。
なにしろ4発はいいものです。
ゴールドストライプにしぶい赤のアクセントがいいですよね。
よくみると機長さんのお顔もみえます。
羽田には、新車の緑のフォローミーカー(先導車)が配置され、
赤絨毯が敷き詰められたそうですよ。
Call Sign: Royal Jordanian #001
c0101927_025871.jpg

※1600サイズにリサイズしましたので、ぜひクリックしてご覧ください。
なかなか素敵なデザインですよ。 ぜひデザインにもコメントいただきたく。。。
by qchan1531 | 2009-04-12 23:59 | Comments(10)

ブルガリアな空  ツポレフ154が飛んできた

皆様、こんばんは。
今日は全国的に雪も降っている寒い日でしたね。
東京は、快晴の予報のとおり、真っ青な空になりました。
いつもより2枚多く重ね着して、フル装備で出かけて見ます。
ちなみに車の温度計が示す、外気は1℃。
フロントガラスは凍っていて、溶かすのに時間がかかりました。
さてと。。
(実はここから行ったのは、横浜、鶴見。鉄撮りでした。 が、こちらは後日)
で、結局羽田D滑走路展望台に来てみました。
すると、いつもと違う、すごい数の脚立。また脚立。
15台はあるかなあ。
で、早速聞いてみますと、ブルガリアから要人さまがくるそうで。。
で、ずうずうしくも時間を聞くと10:45分だとか。。
それを目当てにこれだけくるのね。(って自分もそのうちの一人になるわけですが)

1. 実は、要人来日はまったく知らず、私はコレを目当てにきました。
きれいな富士山に、西風気味の機体が低く入ってくれました。
ズームレンズって素敵ね。。
c0101927_21565775.jpg

※DA55-300mm+istDS2

2. さて、やってきました。
ブルガリア 空軍 Tu-154M LZ-BTZ
予定通り34Rのほうに行ってしまいましたので、若干遠いのでクロップかけています。
3発エンジンに、3軸6本*2の主脚がある意味斬新です。
しかし、おとなりにいた方々。いっせいに横向きになるのには驚きました。
コレクタ写真なのでしょうね。真横がきれいということでしょうか。
というか私も、結果は同じですから、
通な皆さんはどこでシャッターを切るか決めているのかなあ。
ところで、この機体。中部国際で見た気がする。。いやあれは2発か?
c0101927_22312448.jpg

※AT-X400mm

3. 一度引っ込んだんですが、午後から南風で16Lになりました。
体感の風もないし、ということで、いつもの城南島。
今日は順光側にテクテクと。。
スターアライアンスのANAを2枚。istDS2にFA200をマウントしてみましたが、
これまた軽くて快適です。
ちなみにこの機体のラジオから聞こえたコパイさんの声は女性でした。
c0101927_2214471.jpg

c0101927_2212137.jpg

※FA200mm

4. ここしばらく羽田の出発ボードには、天候調査や引き返しや代替ダイバートの表示が
あちこちに見えていました。
なんと、昨日は長崎も雪で欠航です。
この機体はどこから来たのかな。
c0101927_2236213.jpg


5. 快晴の日は、新しい機体に分がありますね。
塗装もよく映えて撮っていても楽しいです。
c0101927_22375677.jpg

どうもこれ、炎の字に見えちゃうんだよなあ。
c0101927_22395992.jpg


6. 今日もジャンボは元気です。
-400(744)も撮りましたが、こちらは痛恨の帰り支度後なり。。。
いい構図でしたが無常にも電線が。。(ツーカ電線があったからいい構図になったといううわさが。。。)
c0101927_22404663.jpg


※4,5,6はAT-X400mm+K10D
最近、istDS2(故障修理から復活)を飛行機撮影に多用しております。
ズームとか、FA200mmとか重くないレンズとのバランスは結構いいかもしれない。
by qchan1531 | 2009-01-25 21:58 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

Japanese Airforce 001/002

明日こそは。
撮りたいな。
この機体のランディング。
今日は、radioから聞いた、Japanese Air Force 001 のコールだけだったけど。
午後からSWの風も吹く。
さて、どうなるか。
c0101927_23154853.jpg

※1/10 羽田空港P3駐車場屋上にて写す
by qchan1531 | 2009-01-11 23:14 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(8)