タグ:Zeiss ( 4 ) タグの人気記事

ゴンちゃんといく世田谷

フレクトゴンをお供にちょっと寄り道。
三軒茶屋とか世田谷とか。。

1. 特売日です。あのぐるぐるとこの赤が目を惹きます。
さて特売品はなんだろな。。
c0101927_19544322.jpg


More
by qchan1531 | 2009-12-28 21:12 | ZeissFlektogon35/2.4 | Comments(18)

去年の今頃はヨコハマたそがれ

今日は雨ですねえ。ビックサイトのPIE2008にも興味あるんですが、風強いし。。
ちょっとアルバムでもひっくりかえしてみましょうかね。
そうそう昨日は大阪天保山にQE2(Queen Elizabeth II)が最後の寄航をしましたね。
出港のときは涙雨だったとか。
というわけではありませんが、昨年の今頃はヨコハマに飛鳥IIが来ていましたよ。
こちら、順番が違いますが、出港したばかりの飛鳥を横浜ベイブリッジ橋上から撮影したものです(Zeiss Jena Pancolar 80mm / istDS2)
c0101927_13154274.jpg


More
by qchan1531 | 2008-03-20 13:22 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(8)

モーターショー

10月になるとモーターショーの話題が出てきますね。
3年前の2005年に初めて子供と嫁さんと一緒にいってみました。
本とは、ちびも私も動いてる系が好きなのですが、このときのお目当ては、MazdaのMPVの新発表だったんです。しかし。
c0101927_20371090.jpg

撮っているのはこんなん。ちびを最大限に利用するとこうなる。。

同時にSkylineもGTが発表されてました。Flektogonをもっていったので、撮るわ撮るわ、バチバチとりました。1/750sというわけのわからないSSが興奮具合を物語っております。
c0101927_20391566.jpg


しっかりこんなもの撮っておりました。目線がもらえないところが弱気。
c0101927_2049138.jpg


実は、お隣でやっている部品メーカのディスプレーもなかなか面白いですね。
これは、ドイツのシーメンス。ヘッドアップディスプレイです。よく見ると、Carl Zの文字が
ぶれながら読み取れます。PentaxもToyotaさんとタイアップして、ハンドルぶれ防止でも作りましょうか。顔認識ならぬ車認識なんてもう実用化だよね。
c0101927_2113942.jpg

こちらは、電気式のWedge Brakeです。Wedgeとは、くさび。確か電気が切れると
くさび効果で、ぐっとBrakeが倍力式にかかっていくんです。このあたりは、いかに誤動作なく
動くかが3年前は課題だおっしゃっていたような。(誤動作すると、走行中に急ブレーキがかかることになりますね)
c0101927_2115850.jpg

今年は、どんな新技術がみられるんでしょう。
by qchan1531 | 2007-10-03 20:37 | ZeissFlektogon35/2.4 | Comments(10)

博物館と引退特別電車

最近は鉄道ブームだそうです。(本とかな?)鉄道好き芸能人のレポートとか、最近ではドラマなんかも放送されて、マニア?のものだけではなくなってきました。今日は、マニア予備軍??のチビと一緒にまたまた博物館。東京急行(東急)が管理する電車とバスの博物館に行ってきました。行きがけは、かろうじて肌に感じるような弱い雨でしたが、傘をさしながら、向かいました。
1.
乗り換えの駅から反対側(上り線)を発車した田園都市線8500系。ちょっと困ったような顔つきではありませんか?
c0101927_2145190.jpg

2.
館内に展示されている玉電デハ204。なんか変なカンバンですが、”連結二人のり”が正しいですので。運転士と車掌の二人のりってことですね。将来は、"全編成無人"とか?
c0101927_21523298.jpg

3.
こちらは上の写真の上部分です。80mm一本だけもっていったので、上下分割。今の車両にはなかなかない曲線です。この色もね。
c0101927_2273193.jpg

4.
これはなんだかわかります?
c0101927_2295893.jpg

5.
答えはこちら↓ 模型です。※MD-11です。このデザインはもう見られない?
※7/2訂正: MD-11ではなく、DC10でした。
c0101927_22161445.jpg

6.
建屋の外には、YS-11のモックがあります。中はなんと実機のシュミレータ。このアナログさがまたまたカッコイイ。
c0101927_2219073.jpg

7.いまにも動きそうな圧力計。手前はブレーキ弁。
c0101927_22262077.jpg

8.こんな表示なら、吸った人は野暮だわなあ。
c0101927_22283870.jpg

9.帰り道、自宅の最寄り駅を通過する、昭和46年製東急8000系。この日の引退を記念したデビュー当時の銘板をつけての記念復刻運転。ガラス越しなので、ちょっとコントラストが弱い?引退後はこいつも伊豆急で活躍かな?
c0101927_22324676.jpg

by qchan1531 | 2007-07-01 21:45 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(6)