人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝陽門 -横浜中華街-

これは綺麗ですわ。
写した本人が一番びっくりしています。(ちょっとクリックしてみてください)
カシャッときればパッとでる。ちょっと赤っぽいけれど、
それも現物の夜景より綺麗かもしれない。
これだと画素数は関係ないかなあ。 
このレンジはこの一年くらいで飛躍的に性能が上がりそうですね。
また言いますけど、綺麗な写真を撮りたければ、コンパクトで十分に思います。
朝陽門 -横浜中華街-_c0101927_20414710.jpg

コンパクトは、スイッチをいじくったり、設定を考えたりする時間が短いですね。
面白いのですが、どこか割り切った感じで撮っているはずなのに、出来上がりは気が利いているんです。
コンパクトは別にそれでもかまいませんが、
一眼レフのほうは、自分が決めたとおり、イメージどおりに出来上がってほしいですね。
空気感、饐えた街のにおいとか。躍動感とか。機械は、自分が操りたいです。
みんな写真がうまくなったら、きっとフルマニュアル機械式の不器用なカメラがはやるんだろうなあ。Film復権かもしれない。

おっと、横浜中華街のお話を忘れていました。このとき驚いたことが二つ。
一つめは、お店がなくなっていることです。ここ数年で閉店したり移転縮小しているお店が多くなっています。一度訪れたお店もあって、
最初閉店跡地に気がつかなかった嫁さんと一緒に、さびしいよなあと顔を見ながら話していました。
二つめは、食材を扱うおみやげ物やさんにお客さんがまったくいなかったことです。
普段みることのない変わった食材や巨大な45万円のフカヒレとか、いつもただ見るだけでしたが、にぎやかで楽しいお店のはずでした。
世の中どんどん変わっていくのですが、長い間同じ味を出してくれる料理店というのも大事だと思います。私は中華料理が大好き。また行きたいです。中華街。
by qchan1531 | 2008-10-28 20:41 | Panasonic DMC-LX3
<< TOC 有明 キャメラマン >>