人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機関車が行く  -鶴見川から浜川崎界隈-

機関車が好きです。
あの独特の音。重みのある音。
スーっという音と目の前で次に響くカタン・カタン・カタンという独特のあの音。

我が家から近いところにこんないい場所があったんだ。
インターネットで丁寧に丁寧に手製のダイヤまで掲載しているサイトがある。
見ているだけで、この人もきっと機関車がすきなんだろうなとおもう。。
鉄道はやっぱり身近だなあ。どことなく寂しさがあるのが、またいいんだよなあ。
偶然か。ズームでとって焦点距離88mm。*1.5だと??
機関車が行く  -鶴見川から浜川崎界隈-_c0101927_221429.jpg

istDS2+DA55-300mm

ここは、浜川崎という駅の近く。大きく左にカーブした線路の向こうから、機関車がすっと現れる。
架線をぬうように構えてみるが、悪い癖でガマンできずレリーズ。
ためができないのは、昔からかわらないなあ。
機関車が行く  -鶴見川から浜川崎界隈-_c0101927_2219175.jpg

K10D+DA55-300mm (230mm)  高速B種別 1097レ 八戸発東京貨物経由名古屋行き

同じ場所から引き気味の構図。跨線橋上の道路は産業道路。
名前が川崎でしょ。
1/200で動体ブレですが、躍動感ということで。
またこのドロ撥ねがいいじゃなあい。
機関車が行く  -鶴見川から浜川崎界隈-_c0101927_2231427.jpg

K10D+DA55-300mm (170mm) 高速B種別 4093レ 東京貨物発宇都宮行き

機関士さんの制服も変わったし、なにより皆さんとても若いですね。
機関車も2人乗務なんですね。
by qchan1531 | 2009-01-26 22:01 | DA55-300mm /F4-5.8
<< 外国のような日本 ブルガリアな空  ツポレフ15... >>