人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX K-7は、645を受け継ぐか。

今日は一日雨ですね。写真撮れないや。
そうそう、4月に"K7"の記事を
ちょこっとupしましたが、ペンタから5/21に新しいKシリーズが発表になるようです。
いろんな情報も発表を前にMAXになりそうな雰囲気ですが、
最新でかたられている仕様予測??は



- GPS??
- Improved APS-C sensor CMOS K20D++
- Sensitivity ISO100-ISO6400, ISO displayed in top LCD
- Separate ISO button
- Continuous shooting 5.2 fps (non cropped)
- ViewFinder 100%, with histogram/image overlay?
- Shutter speed : 1/8000
- Flash sync : 1/250
- BackScreen : 3"
- Separate White Balance sensor
- Improved AF
- 11 point (2.8 sensitivity??)
- Low light performance improved, Focus tracking ?
- AF works in Video mode
-Video mode  AVCHDLite!

Live View with :
- Contrast detect AF

私の興味は、このなかの"ファインダー" 一点にあります。
キーワードは。
・視野率100%
・リレー式ファインダー
・PENTAX645
なんてどうでしょう。

視野率100%で、アイピースなしで倍率があがって、こりゃあとっても見やすい。
そのうえ、AVCHDLiteで、フルハイに比べて軽くてAFの利く動画が撮れるなんて、
楽しいじゃあありませんか。
ファインダーがパカっと外れて、オプションでEVF重ね合わせとかも?(全メーカこぞって研究中??)

そうそう。Patentの情報をいろいろ拾い読みしてみたのですが、
まさに"夢"の"Peasuredome"ですね。
カメラなんて、普段これがあったらなあ?みたいに感じていることは、大体もう書いてある。
プロフェッショナルのすばらしさに感嘆しながら、技術者の夢を楽しんでみるのも
趣味の世界ではいいもんです。
by qchan1531 | 2009-05-17 10:44
<< 楽しさ All I need is .... >>