人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躍動を写真に収める

今日のお空は、なんとか夕方まで泣き出さずにすみましたね。
早起きして菖蒲を撮りにと思ったのですが。。。
昨日、帰り道でふと車から見かけた、おまつりのチラシが気になりましたよ。
フムフム。こんなおまつりがあるんだ。

おまつりといっても商工会とか商店会、区やスポーツチ-ムの後援でやっているらしい、街のイベント。
音楽隊やブラスバンド、焼きそばに的あてゲーム。近くの動物公園からは、
やぎさんうさぎさんの移動動物園サービスもある。
家族3人のんびりちゃりをこぎながら、20分くらいかな?

で、つきました。イベントの目玉はお昼前のこれ。ヨコハマ大道芸さんから来たアクロバットサーカス。
ちいさな三角錐がたの、やぐらが支えるのは、真っ赤な長い布。
この女性は、その布をロープのように体に巻きつけて。。。。
躍動を写真に収める_c0101927_17432273.jpg




支点は三角錐の頂点から吊り下げた布一枚。
演じるほうはもちろんですが、撮影するほうも浮いているような人の立体的な動きには、四苦八苦。
躍動を写真に収める_c0101927_17321249.jpg


空中ブランコに器用に体を巻きつけています。
この下にマットなんてありませんよ。
躍動を写真に収める_c0101927_17392619.jpg


目線がきたのはこの一枚だけ。
きめのポーズをとるというより、流れの中で進めていく形です。
躍動を写真に収める_c0101927_19293424.jpg


実際は、こちらの男性と2人でアクロバットを進めていきます。
写真でとめてみると、なんだか、たいしたことさなげに見えますけど、体は2点だけで支えられています。
躍動を写真に収める_c0101927_1822426.jpg


流れというか形がとってもきれいですよね。
ぐっと一点で支えられ、絞り込まれた布の質感もいい感じに撮れました。
躍動を写真に収める_c0101927_19153293.jpg


ずっと体操とかやっていたんでしょうかね。
普通じゃあできないわね。この姿勢。
体のどこにも無駄がなくて、美しいであります。
背景はご愛嬌ですが。。。この空き地は、その昔、機関車と貨車でぎっしりだったところなんですよ。
躍動を写真に収める_c0101927_17305826.jpg


赤い布が風でふわっと広がりました。
こういう写真は、すべて自分で構図とシャッターを組んでいかなければなりません。
躍動を写真に収める_c0101927_1749359.jpg


背景に支柱がみえますが、すごくシンプルにできています。
人の力だけ、すべて自分たちで組んでしまえるようになっているんですよね。きっと。
おまけに下のほうにポツンと黒ズミがみえますが、観衆の?から揚げ狙いのとんびさんですね。
それにしても場所が悪いわね。
躍動を写真に収める_c0101927_19192937.jpg


腕の力・手の力だけで支えてます。すげっ。
躍動を写真に収める_c0101927_19242430.jpg


すべて同じ200mm望遠で撮りましたが、最後は少し引いたイメージですよ。
躍動を写真に収める_c0101927_1837680.jpg


彼女は、ロープで回転しながら、周りのすべてに目線を投げて挨拶をしていきます。
すっかりお客さんは、魅了されています。
躍動を写真に収める_c0101927_18382977.jpg


DS2にFA200だったのですが、鮮やか仕上げでちょっと色味が、くどくなってしまいました。
このつかみどころのない??被写体はなんとももどかしいです。

次回は、チアリーダのおねぃさんとか、ピエロさん、移動動物園なんかをご紹介しましょう。
by qchan1531 | 2009-05-31 17:30 | PENTAX FA★200mm F2.8
<< ひよこ生命 6月の紫 >>