人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)

夕方のニュースでは、どのテレビ局でもその着陸シーンを短く放送していました。
ボーイング747-300型。
JALが飛ばしているその機体は、今日で運行最後の日を迎えることになりました。

2週間前から、このジャンボを頭とファインダーに焼き付けるべく、羽田へずーっと通ってました。
欠航便もでたようですが、最後の今日は2便の続けて、無事ランディングとなったようです。
実はお恥ずかしい話、私はあまりJALを利用する機会がなかったのですが、
これから時間をかけて、旅行のときのネガでも、もう一度追いかけてみようとおもっています。

1. JL1161便 函館行き  AM8:07 7/25
前日に仕入れたテレコンを400mmにつけて、フェンス越しに機体を必死に追いかけます。
ISO800シャッター1/200秒. 24倍に拡大したジャンボは、簡単に収まってはくれません。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_21171856.jpg




2. JL318便 福岡発    12:28 7/18
深いバンクが、カメラの傾きで作られたようにも見えますが、あってました。
航跡図をみると、バンクを深くとって、ファイナルの直線を稼いだようです。
この起き上がったような姿勢がすきなんだなあ。
AT-X400mmで撮影。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_19225272.jpg


3. JL1161便 函館行き  AM8:11 7/18
羽田空港の展望台での離陸シーンは、すべて第二ターミナルになりました。
北向きに離陸するJA813J
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_19321938.jpg


4. JL1162  函館発   AM11:27 7/19
横風のB滑走路(RWY22)にランディングする、JA813J.
背景は、2010年開業の国際線ターミナル。
あのターミナルができるころ、何機のジャンボが残ってるだろう。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_1939363.jpg


5. JL1165  函館行き  13:00  7/18
流行のOne Worldの後ろに入る。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_23325864.jpg


6. この日は、函館への2往復目。 風向きが変わって、A滑走路(RWY16R)から南に離陸するJA813J。
D滑走路展望台近くのフェンス越しに400mmで。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_2092015.jpg


7. 数秒後に頭上を越えていく。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_19403865.jpg


8. 早朝にトーイングされてスポットに向かうJA8183 AM6:52  7/18
この後8:00発311便で福岡へ。とんぼかえりで帰ってくると那覇往復になった(はず)。 
後ろにはエコジェット。時代の移り変わり。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_20161010.jpg


9. JL515便 千歳行き   10:11 7/19
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_20304797.jpg


10. 斜め右からの背風を受けて、低い姿勢であがっていくJA813J   AM8:07  7/20
このあと200度右に変針して、真南へ。 千葉の富津岬まで、5分で10,000フィートを駆け上がっていく。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_20422375.jpg


11. 定刻で戻ってきた函館発のJL1162便. 1200mmで狙うも撃沈。 
この旋回はブレがまったくない本当にきれいなものでした。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_21135873.jpg


12. ジャンボの旋回。私の好きなこの風景。
音のする空を見上げて、4つのエンジンを見るとなんかうれしいんだなあ。
Boeing 747-300 クラシックジャンボ (2009/7/18-7/25)_c0101927_2322624.jpg


あと何枚ジャンボの写真撮れるかな。
今回、天候も芳しくなかったこともあり、
Rawで撮ったりしながら、コントラスト中心にレタッチも積極的におこなってみました。
まだまだ色調もトーンもばらばらですが、少しづつ時間をかけていこうと思います。

秋まで飛行機撮りは、しばらく封印しようか。
まあ無理はせず。 整備不良にならないように鍛えながらいきましょう。
by qchan1531 | 2009-07-31 19:23
<< 神代植物公園 IRAN Air Boeing... >>