人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yoruni ukabu

またまた成田に行ってきました。
お昼はちょっとちょっと違うところにいたんですが、空を見ると飛行機が。。。
夕飯を早めに切り上げて、30分くらいかけて、いってきました。
めざすは、これ。

1. なれない三脚撮影ですが、必死にセッティングをして、離陸機を待ちます。
早めのクリアランスで、静止せずに離陸のプロシージャを開始する飛行機も多くって、
なかなかコツがつかめません。
頭をフル回転させ、短い露光時間を探しながら、シャッターを切って行きます。
(撮影はすべてRAW撮り。Photoshopで現像、1,600にリサイズしています。)
※参考EXIF:ISO100 13秒露光 F7.1
yoruni ukabu_c0101927_754862.jpg




2. クリアランスが出ると、ぱっと灯がともります。
SQ(シンガポール航空)
夕方に着陸して、夜離陸してきます。
※ISO100 8秒露光 F9
yoruni ukabu_c0101927_805079.jpg



3. こちらはAC(エアカナダ)の777.
色味があいまいですが、昼間より尾翼の灯でメイプルが目立ちます。
もう少し低い位置から、撮れば背景が落ち着いたかなとおもいますが、
その場ではまったく気がついておりません。
※ISO200 8秒露光 F9
yoruni ukabu_c0101927_862751.jpg



4. この中では、一番まともに撮れて、現像できたかなとおもいます。
一連の写真はすべてMFで撮っていますが、
静止時間もほんの数秒間、灯も直前につきますので、無駄な動きは一切ダメダメです。
いつもの羽田の撮影段取りを落ち着いて整理しながら、
ゆっくりほぼ1回だけのチャンスに賭けていきます。
※ISO100 13秒露光 F7.1
yoruni ukabu_c0101927_7471229.jpg



5. 三脚のネジを水平を開放にして、ランディングを追いかけましたが、
まったくダメでした。手持ちがいいのか一脚がいいか。
同じ角度羽田にないので、ちょっと練習はできそうにないです。
※参考EXIF:ISO1600 0.3秒露光 開放
yoruni ukabu_c0101927_642647.jpg


この日は成田に行って初めて、無線からWind Calmという言葉を聴きました。
静かで非常にいい条件でしたので、いい練習になりました。
正直言って、撮影のときは、もう少し感動する仕上がりかなあと期待があったのですが、
そうそう甘くはありません。
また、練習して、秋の夜長にまた来て見ましょう。

もしこの写真に、なにか感じていただけましたら、ぜひともご指摘、コメントいただけますとありがたいです。
皆様のコメントは、いつも私の撮影の励みになります。

*******************************************
・K10DにてRAW(DNG)撮影(5を除く) 
・撮影:2009/08/29 成田空港 さくらの山にて 
     滑走路(A滑走路)16Rを離着陸する旅客機
・現像:Photoshop6.0 WB:3400K固定
・三脚Slik PRO 500DXII(オリジナル雲台)
・セルフタイマー2秒シャッター使用 MF 
 低速時ノイズリダクションOFF
*******************************************
by qchan1531 | 2009-08-30 06:42 | PENTAX FA★200mm F2.8
<< 空を見上げる 飛行機は >>