人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Train! Train! Train!

なんだか毎日暑っ苦しい写真ばかりupしていますが、
今日は鉄ッチャンネタであります。(本日 22:00になったらNHK教育テレビをどうぞ。説明は後ほど。。)

というのも私の鉄写真の原点、"躍動感"の原点、
鉄道写真家 広田尚敬さんの活動60周年企画がいよいよスタートしたからです。
まずは、こちらの写真集Fの時代が昨日9/30に発売されました。
リンクのblog紹介では、のっけから、"凸版の製版担当は... "ときております。
デジタル時代の印刷というと、ピクサスかカラリオか、最近ではヨドでお手軽アルバムセルフサービスまで、
すっかり身近になりましたが、この写真集は別物のようで。。。。
豪華な装丁を見るだけでも価値があるかもしれませんよ。




1. 新宿のPENTAフォーラムに修理品を取りに行った帰り、息子と二人で小田急線を撮りました。
これを見ると、135mmがほしいなあとおもいますね。あと90mmね。
つまりキヤノンさんの70-200mmは鉄のベストセラーなのです。 
Train! Train! Train!_c0101927_19322635.jpg


2. こっちのほうが少しはマシかなあ。と思いましたが、左の換気扇が入ってダメダメでしょう。 
Train! Train! Train!_c0101927_19341690.jpg


3. 特急ロマンスカーはみんな箱根にではらったのか、いつまで待ってもやってこないので、
  東京駅にいってみました。(なんで?)
Train! Train! Train!_c0101927_1936689.jpg


4. こまちです。この時期のノーズは、虫さんだらけですね。
  この虫がつかない技術を発見したら、結構いけるかも。。
Train! Train! Train!_c0101927_19373979.jpg


5. 横のほうが黄色くなっていますが、ポケモン塗装?の新幹線です。東日本は車種がありすぎで、
  よくわかりません。
Train! Train! Train!_c0101927_19385331.jpg


6. これは別の日、そう、多摩川散歩写真を撮った日に足を伸ばして?撮ったものです。
成田エキスプレスも今月から新車がデビューですね。
Train! Train! Train!_c0101927_19424618.jpg


7. 6番↑とこれはいつもの400mmで撮っております。
  光芒みたいなのもでていて、なかなかいい雰囲気だとおもいません?
Train! Train! Train!_c0101927_19451967.jpg


8. 順番がいい加減ですみません。東京に戻りました。
  東海道線は開業120年だそうです。 JRさんは記念で東海道と横須賀色を連結した旧車両にのる
  ツアーを企画しています。 なんで別にして運転しないのか。なあ?
Train! Train! Train!_c0101927_2074158.jpg


9. まったく知らない方ですが、思わず自分の小さい頃を思い出しました。
  横浜から母の実家の熱海まで、おばあちゃんにシクラメンを届けに一人で電車に乗ったのは、
  4年生くらいだったかな。
Train! Train! Train!_c0101927_209395.jpg


10. 列車がホームを離れるとき。 見ているとなんだか寂しい気持ちになりませんか。
Train! Train! Train!_c0101927_20113929.jpg


そうそう。広田先生といえば、
今日(毎週)木曜日22:00から、NHKでこんな番組にも出演されています。
おまけにこの週末からは、品川で写真展がスタート。

鉄ブームもこれで最高潮かな。
by qchan1531 | 2009-10-01 21:37 | PENTAX FA★200mm F2.8
<< ジャンボ ダンディ Red Bull Akihid... >>