人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を感じましょう

風がなく穏やかに晴れる天候の週末が続いています。
先週の土曜日は、ずっとのびのびにしていた愛車のディーラー点検が入りましたので、
家をでて、クルマを預けに行きます。
いつも点検の間の待ち時間は、近くの公園にでかけるのです。

1. これは何の実でしょう。 場所は、せせらぎ公園だったかな?以前にカワセミさんを撮ったところです。
古民家いうことで、再現家屋になっていまして、おうちの中には、こんなものがあったりします。
こういう色を見ると私はキヤノンカラーや!とつぶやくのです。
秋を感じましょう_c0101927_19415480.jpg




2. Exifを見ますと800mmになってますが、ウソです。FA200+2X-Lです。
でも色は載っていますね。
秋を感じましょう_c0101927_20353050.jpg


3. これ何で撮ったとおもいます? ちゃんと解像してるでしょ。 この季節は、日本中のノラちゃんが、
デジカメの餌食???になっているでしょう。。
秋を感じましょう_c0101927_20375332.jpg


4. 1枚目の古民家の入り口です。 ずいぶん凝ったこぎれいなのれん?がかかっていますが、
できすぎですね。これは。
秋を感じましょう_c0101927_20191713.jpg


5. 柿の実は画になりますね。私のうちには、子供の頃、柿の木や梨の木がありました。
今は、種もないあまーい柿もありますが、こういう白くなったような柿を見ると季節を感じます。
秋を感じましょう_c0101927_202853100.jpg


6. コレは珍しいかなと思って撮ってみましたが、普通でしょうか。
なんともいえないカーブであります。
秋を感じましょう_c0101927_20221343.jpg


7. またまた古民家の中の写真ですが、瓢箪がありました。これは何に使うんでしょうか。
七味唐辛子を入れるには大きすぎるようです。
秋を感じましょう_c0101927_20411587.jpg


8. ちょっと紐が残念!ですが、よしとしますか。
秋を感じましょう_c0101927_20332023.jpg


9. ここにはセキレイの道という名前がついていますが、これはセキレイとは違うようです。
目じりにアクセントのある線が入っていて、ちょっと怒っているみたいに見えます。
秋を感じましょう_c0101927_20473877.jpg


10. 素敵なテラスのあるレストランの近くに木漏れ陽が見えましたので、ちょっと失礼して
パチリと。
秋を感じましょう_c0101927_2045895.jpg


11. これがどんどん渋い色にかわっていくのでしょうね。
私なんかは、これを定点観測したら、赤のカラーサンプルができるなあ。とか思ってしまいます。
秋を感じましょう_c0101927_20254985.jpg



***ここからは、場所が違います。 家に帰ってから、夕方チャリンコで、またまたお腹をすかせるために散歩ならぬ散走り???にでかけました。 場所は多摩川の東京域。羽田に向かって漕いでいます。****

12. さて、ここからはレンズも違います。 FA28-200 f3.5-5.6です。
そう、あのタムロンのOEMモデルです。 
これは子安のペンギンカメラ(渋!)で、その昔MZ-5と一緒に"買わされた"レンズなのです。
手入れのせいか、レンズを見ると中玉にうっすらくもりが見えています。
で、逆光に向けてみます。 うーん、いいfilterだ。。
秋を感じましょう_c0101927_2050354.jpg


13. 川崎側を臨みますと工場が見えますね。いすゞなんかがあったんですけれど、いまは、移転してしまい、なぜかヨドバシの配送センターがあったりします。
秋を感じましょう_c0101927_20522037.jpg


14. なかなかいいスタイルです。200mmの画角のよさと、柔らかい写りがまたいい雰囲気か。
秋を感じましょう_c0101927_20542268.jpg


15. これはススキを見たときに狙っていました。 ススキはこのレンズでいくことにしましょう。
秋を感じましょう_c0101927_19483494.jpg


16. やわらかな風が吹いていましたが、ゆっくりとそれが止まるのを待って、シャッターをきります。
この我慢ができないと、みすみすブレちゃった写真を作ってしまいます。
秋を感じましょう_c0101927_195222100.jpg


17. これは家に帰って、買いものに出かけたときに写した夕陽です。
家の周りでは、夕陽がみえる場所はなくなってしまいましたが、先日の散歩で、開発??したポイントにいくとなんとか間に合いました。 普通の夕陽。アンテナや階段の間に沈む、日常の夕陽です。
秋を感じましょう_c0101927_19594039.jpg


**************************
1,4,5-8,10,11 はFA43 F1.9
2,9は、FA200 F2.8+テレコン2X-L
12-16は、FA28-200mm F3.5-5.6
3は???
すべてJPEG撮影
**************************
by qchan1531 | 2009-11-11 06:26
<< Boeing VC-25  A... RJAA CatIIIアプローチ >>