人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいことは空に流そう

流し撮り。
英語だとPanningというようですが、これは日本語のほうが感覚に近いですね。
鉄道と違って、飛行機の場合は、水平飛行でやってもあまり意味はないし、そもそもできない。
そうすると離着陸になりますが、ピッチング(上下動)の動きがからむので、
ちょっと厄介ですね。

1. 羽田第二ターミナルデッキから400mmで狙ったANA機。
いろいろな条件をきちんと整理しながら、ファインダーを覗いていないと、なかなか
うまい結果はでてくれません。
いいことは空に流そう_c0101927_1410558.jpg




2. 調布飛行場に着陸するドルニエ228. 窓にはお客さんの顔が見えています。 
いいことは空に流そう_c0101927_21401453.jpg


3. 1,600クリック拡大でご覧ください。 
画面の背景にも前にもたまたま何も写っていません。
トップライトで、機体の陰が十字模様になっていますね。
こういう状況でビシっと止められると、飛行機が際立つのですが。。。。
いいことは空に流そう_c0101927_18414249.jpg


流し撮りには独特の世界があるように思います。
相対的に絞り込んで深度の深い条件撮影になりますし、
さらに真横と決まっていれば、MFでも問題なく、レンズもカメラの性能もそれほど要求されません。
なのにこんなに難しい。 
ガチガチに硬く構えているとうまく行かないところが、また面白いですね。

※1,3は若干ヘイズがありましたので、トーンカーブをいじっています。
1:AT-X400mm, 2:DA55-300mm, 3:FA200mm いずれもK10Dで別の日に
それぞれ撮影しています。
by qchan1531 | 2010-01-07 07:50 | DA55-300mm /F4-5.8
<< お昼 界隈 夕餉のにおい >>