人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の表現

ジャンボを狙いにいった先日の日曜。
どうやって撮ろうかと、いろいろ考えてた。
車を運転しながら、これから一日の思いを整理する。
どこか一箇所、一場面、一枚でもいいから、その日の思いを写真にのせたい。

1. 超のつく望遠だと画面全体を見ている余裕がまったくない。
だからと言って、テキトーに連写しても全部枠から外れてしまう。
ここだ!とおもう瞬間は、不思議と飛行機がスローになって、まったく音がしなくなる。
飛行機の表現_c0101927_17513085.jpg




2. ジャンボのくる時刻は、すべて事前に調べていたけれど、
こいつまでは書ききれなかった。
油断してるときに限って、決まってそんな時間がやってくる。
テールから撮った一枚もあるけれど、やはりモヒカンと言われるからには、
前からでないと。
飛行機の表現_c0101927_18282199.jpg


3. 夕方、ここでスローシャッターを切ったときは、周りに人なんか誰もいなかった。
今日、ここ城南島埠頭公園には、たくさんのカメラが同じものをみている。
でも私は、つかめる場所まで近づきたいから、公園からでて交差点の角で、
仁王立ちしてるんだ。(笑)
飛行機の表現_c0101927_19431244.jpg

※アンシャープ+レベル調整(グレー点設定)

4. 4月から時刻表が変わったらしい。羽田のプロペラ便は、三宅島行きだけだったけれど、
火山とか気流の関係で、欠航も少なくない。
だから今まで昼の便の16L進入は珍しかった。小さな羽田の未来がここにある。
飛行機の表現_c0101927_19455914.jpg


5. エアバスの飛行機はお尻がかわいい。その分尾翼が小さく見えるのは気のせいかな?
前から太陽をうけて機種が光っているけれど、痛恨の構図われ。というか必然か?
飛行機の表現_c0101927_21221761.jpg


6. 旋回の直前まで、ギアを出さずに入ってきたA300.
とはいえ、よく見るとギアドアが開き始めてる。
旋回しながら脚が出てきていたけど、抵抗とかないのかな?
飛行機の表現_c0101927_20175531.jpg


7. 低い高度で、かつ、ぐっと内側に入ってくる、KE機。
OZことアシアナも傾く角度は大きいけど、こっちも負けてない。
ちなみにChina系は、おおきく深く半径をとって入ってくる。
じゃあ、JAL、ANAは? ぜひ、城南島行って、その目で確かめてみてください。
飛行機の表現_c0101927_21285844.jpg

by qchan1531 | 2010-04-26 23:51 | PENTAX リアコンA2X-L
<< Turn ジャンボが飛ぶ空 >>