人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京上空晴れてらっしゃい

こんばんは。今日も雨でしたねえ。
でも朝は羽田にいってきました。
そうそう、Dラン展望台横の空き地ですが、10/1着工で高さ17Mのごみ処理工場が
立つそうです。(建築確認の札が立っていました)
10/1ってのが絶妙ですねえ。いつも、脚立がわりにのっかってたコンクリートの台は、
親愛なるフェンス君の支柱にお化粧が完了していました。(また会ったね!)

というわけで。。
写真は昨日版です。昨日は塵が吹き飛ばされて、朝から見事な青空が。。。

1. 城南島海浜公園からの一枚。時間は6:11.HKG香港からのJL028でございます。
昨日の早朝は、Cランだけで運用しておりました。
城南に一度でもいらした方なら、この順光+遠景+着陸の面白さは、
わかっていただけるとおもいます。
飛行機の位置まで4-5km、横断道路の換気塔まで8km以上、
後ろの房総半島までは20km以上あります。
天気の良い東京の朝にランディングなんてなんて幸せなんでしょうか。(1,280サイズ)
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_17265979.jpg




2. 続いて、ランチェンになった16Lへ進入してくるのは、北九州からのSF70便。
その後ろには建設中の東京港臨海大橋。七夕の7月、織姫彦星のように出会いとはいかず、
もう少しのところですが、接続はまだです。
この橋が出来ますと、城南島にも、いまよりはるかに多い交通量が行き来することになります。
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_17372983.jpg


3. いつもの望遠鏡レンズで24倍の画を写してみます。
これ、長さ2900mあります。(陸上部込み)
まるごと滑走路分ですね。
下は船を通して、上は飛行機にご迷惑をかけない高度に。
それでいて、耐用年数100年の橋だそうです。
なんだかいいのか悪いのかわからんですね。
どこぞのように、豪華客船がきたらくぐれなかったなんてことは、ないデツカ?
私、今一番注目している場所です。
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_17324764.jpg


4. さっきまで着陸機が向かってきていた滑走路を反対向き(南向き)に離陸機が
上がっていきます。
私、いつも言っているのですが、翼の上側が見えると、飛行機の浮いている情景に、
すごく臨場感が加わるんですね。だから憧れなんです。(1,600サイズ)
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_17481721.jpg


5. さきほどのSF機が次のランドマーク、東京スカイツリーに近づいてきました。
残念ながら完成してLEDの素敵なライティングが始まるころには、この角度での進入方式は
すでに役目を終えているはずです。 
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_17573868.jpg


6. はい。こちらも同じように拡大できました。
高さは300mを越えていますが、展望台部分にかかったので、
少しテンポが遅くなっているようです。
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_17441825.jpg


7. はい。視力検査です。さあ。飛行機は何機みえますか?どこを向いていますか?
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_1844462.jpg


8. さあ。飛行機が降りてきます。正面右側は品川あたりかな?三角屋根は御殿山の
森タワーですね。クレーンの右から2本目の後ろは、天王洲のJAL本社ビルですね。
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_18475810.jpg


9. SF機は、次のポイント、レインボーブリッジの真横あたりにかかってきました。
FSことフライトシュミレーターをお好きな方は、綺麗なシーナリーとともによくご存知でしょうね。
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_18461358.jpg


10. いつものFA200+テレコン最強コンビで撮るとこうなります。
朝だけの順光、綺麗な旋回で最終進入です。(1,280サイズ)
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_18312378.jpg


11. あそこの真下がいいんだけどなあ。日本郵船さん展望台創りませんか?
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_19143923.jpg


12. そして、最後に目に入ってくるのが、富士山。
土曜日はTVの天気予報でも東京からの景色が放送されていましたね。
私も7月に富士山を写したのは初めてかもしれません。
厚木基地でも同じような角度で進入機を撮れますね。富士山のサイズはずいぶんと違いますが。
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_17154354.jpg


13. スターフライヤー機がなかなか巧く撮れなかったのですが、天気が力を貸してくれました。
ちょっとコントラストを屠りすぎましたが。。。
東京上空晴れてらっしゃい_c0101927_1923540.jpg


※撮影:2010/7/10 
by qchan1531 | 2010-07-11 21:31
<< 気をつけろ! The Premium >>