人気ブログランキング |

YS-11 量産初号機をみる

8/8のおめでたい日に、BIG BIRDさん主催のYS-11見学ツアーに行ってきました。

1. ありゃりゃ。青ざめちゃって。お父ちゃん舞い上がってます。
c0101927_6502998.jpg




2. いいですねえ。この潔い看板。
最近は、なにしてるとこかわからないような名前が多いですが、これは明快です。
機体ってのがいい。つまりはエンジンは別??
c0101927_7152094.jpg


3. 10分くらいかな。ご説明をうけ、開発のときのビデオ(後日youtubeに)を拝見し、
いよいよ格納庫へ。
いましたいました。期待の時間。いや機体の時間。
c0101927_6522961.jpg


4. 全景はこんなふうです。写真のことを考えてくれてるわけじゃあありませんが、
もちょっとちゃんと撮ろうぜ。
c0101927_6532176.jpg


5. プロペラブレードを横から。古きもの新鮮なり。
c0101927_6542068.jpg


6. どっちが前だかわかんない写真ですが、これは左翼のエンジン部分です。
c0101927_794976.jpg


7. もうすこし丁寧に撮りたかったですが、この日はお話もお伺いしたく。。
でも機体のネンキといいますか、照りとへこみがいいかんじでしょう。
c0101927_7133063.jpg


8. 右側にまわってみました。ドアがないんですね。この部分はどうなっているんでしょう。
c0101927_7141195.jpg


というわけで、つぶさにウォッチングでございます。
もうすこし続きますが、また。
今日からお盆休みですね。
by qchan1531 | 2010-08-12 07:37 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(10)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-08-12 12:44 x
こんにちは♪
ANAの機体メンテナンスセンター、行ってみたい・・・。
YS-11見学ツアー、いいですね~。
初号機ですか。
熊本にも某大学にありますが、なかなか見られませんからね。
写真も撮りたい、でも説明も聞きたいそのお気持ちよ~くわかります^^
Jr君の撮られた写真も見てみたいなぁ~(^^)v
Commented by qchan1531 at 2010-08-12 20:01
★akina(JA15KM)さん、
こんばんは。
お話をうかがったのは、あのレンホーさんに公開を迫られていた学芸員の方でした。その説明の熱たるやすごいものでした。
私からは、飛行機をもっと身近に感じるために公開してほしいと。このYS-11はぜひエンジン音をきかせてほしいと。
MRJの話をしたら、来年ならべて公開しますよ!って。
世の中いろいろありますが、
来年は新しい時代の幕開けになるかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-12 22:38
こんばんは。
YS-11も色んな場所で残っているんですね。MRJの公開の折にYS-11も
並べられるとは、ますます楽しみになってきますね。事業仕分けはその文化
も仕分けてしまっているようで、何だかパフォーマンス以外の何物にも
見えなくなっていますよ。
Commented by cv880jet at 2010-08-13 00:30
YS-11は造作ひとつひとつに、先人のひたむきな努力を感じる特別な存在に思えます。
外板のへこみ具合も良い感じですね。名機の証みたいな説得力を感じますね。
DC-8が首だけなのは残念ですが、YSは素晴しい動態保存がされてるようでホッとしました。
それにしてもこの抽選、かなりの倍率だったのではないでしょうか??
私も一度で良いから訪れてみたい・・。見事見学を射止められて、なんとも羨ましい限りです。。

Commented by qchan1531 at 2010-08-13 05:54
★wisteria_apr さん、
おはようございます。学芸員の方。明るく来年はーって行ってましたよ。
ぜひMRJならべてほしいですねえ。(どんなMRJなのかなあ?)
仕分けの良い悪いはあるとおもいますが、少なくともこの
YS-11はアレがなければ見られなかったと思います。
Commented by qchan1531 at 2010-08-13 06:03
★cv880jet さん、
おはようございます。
ご存知かもしれませんが、9/12に羽田の新国際線エプロンで、
このYS-11が公開されます。(空の日フェスティバル:航空機および空港車両展示会)
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/whats_new/100730_2.html#maps_all
ぜひ、いらしてください。
私もcv880jetさんとこのYS-11のお話したいです!
Commented by strike-freedum at 2010-08-14 09:59
旧地区には2年程勤務していたので毎日これ見ていたんですよ^^  
このハンガー 夜は恐ろしく怖いところでして一人では入りたくないところでしたw 
退職前にこれと2ショットを撮ったのは言うまでもありません(爆)
Commented by qchan1531 at 2010-08-14 21:13
★strike-freedumさん、
ここにいらしたのですか。それはご一緒したかったですなあ。
私にとっては、また憧れの地を一つクリアした感じです。
あのターミナルとか天空橋のカーブからちらっとみえる、
格納庫らしい格納庫。
この建物自体にも非常に価値があると思います。
日本が文字通り世界に飛び立つ、その時代をみてきたのでしょうね。
Commented by 空昴200 at 2010-09-12 10:12 x
主翼の付け根の構造が試作機と違うような?
やはり、機内に入れなかったのですか? 
乗ったことがないので、せめて機内の様子をパネル展示して欲しいですね。
コックピット部分を使ったシミュレーターが、東急の電車とバスの博物館にあります。
係員に要望を言うとデフォルトの超イージー操縦モードを難しい普通モードに変えてくれます。(航空ヲタク専用の裏技)
アメリカ製ターボプロップ(ジェットエンジンの回転軸を減速してプロペラを回す方式)なので、ジェットエンジンに良く似た爆音と風切り音ですよ。ちょうどダイソンの掃除機のような爆音。
(地方の民間飛行場で、地上から間近に見られました。自衛隊でも長年使ってた。短距離離発着ジェット機の開発が遅れた時代に、中古機をインドから逆輸入したりした。)
現在の民間ジェットはプロペラの代わりに筒の中でファンを回してます。
同じ様な物なのにジェット料金が追加されることが納得できないです。
航空整備科がある私立熊本工業大学にあるんじゃないかな。
Commented by qchan1531 at 2010-09-12 20:04
★空昴200さん、
こんばんは。FA200ですね。あのデザイン結構好きです。
見た!という記憶はないのですが。。。

YS-11は機内には入れませんでした。今日の空の日でもそれは
変わりませんでした。ただ、長年眠っていた飛行機がこうして、
見られることだけでも評価すべきと私は思っています。
電車とバスの博物館。家から近いのでよく息子と行きます。
この機首はたしか不幸にも事故にあった機体でしたね。
いつも超イージーで楽しんでいます。
エンジン音は、海上保安庁の現役ブルーイレブンで聞いたことは
あります。いい音ですね。
日本は騒音との戦いですから、難しい面はたくさんありますが、
さしあたってMRJは一番応援したい機体ですね。
<< JPEGで 羽田UK >>