人気ブログランキング |

Nippon Cargo #002 Request LOW APPROACH!

この日最初のNCAジャンボの写真を撮ったのは12:08.その2時間後。14:04.待ちに待ったその瞬間は、意外なところから始まった。。。

NCA #002 Request Low Approach.... 確かに無線から聞こえた。。と思う。そのときの気温は30.7℃/ Wind SSW2.6m/s.
前日と違い、晴れ間が容赦なく照りつけるセントレア。この日はもう一組のお客様、EvergreenのB742 それも2機が相次いで離着陸。
その合間にも訓練は続いて。。

何回目のタッチアンドゴーか。時計が14:00をさして、2時間。もうこっちの体も限界。
飲んだ水ももうPET3本かなあ。
長いセントレアのデッキをゆっくりターミナルへ歩く。

もうターミナルの冷房は目の前。そのときあの無線が。
そこで3回いったりきたり。肩からかけてるカメラバックも湿気でしなしな。
言ったよなあ。。。さっき。

みればもうジャンボはファイナルの右旋回に入ろうとしてる。
間に合うか。。。小走りしながら、おいどうする?

1st Frame.
やってきた。レンズは55-300mmが仕込んである。が。。
c0101927_6423276.jpg




4th Frame. まだピンがこない。おまけにブレまで。
c0101927_651181.jpg


7th Frame. PAPIを通過してる。機首もすこし前のめりか。きたゾおい。。
イエローカーにも見守られて。
c0101927_702368.jpg


9th Frame 確信の瞬間。なんの抵抗もなく、ジャンボはすーっと涼しげにフレームに収まる。
これこそアプローチ。まさに飛行機が浮いている。狙った一枚。個人的にも一番のお気に入り。
c0101927_775991.jpg


14th Frame 滑走路のアディダスは、中心線。ここまできたらもう降りれないわなあ。
このとき、キャビンはどうなっているんだろう。手ごたえは?
c0101927_211956100.jpg


16th Frame 滑走路に対して直角に張り出しているスカイデッキ。これ以上いくと柱だけが
写る。あっという間のスローな瞬間。
c0101927_637474.jpg


ジャンボジェット機はすばらしい。
いとも簡単に、静かにローアプローチで滑走路を抜けていく。
まったく安定して、あっけないくらい真っ直ぐに。
迫力と評するには、拍子抜けするような飛び。それがジャンボなのだ。

私は、その瞬間。なぜかラジコン飛行機で、はじめてローパスしたときを思い出した。
汗びっしょりの送信機のスティック。とても安定なんて思えなかったなあ。。。

ALL RAW Images converted to JPEG@中部国際空港セントレアRWY18 一番アツイ夏
by qchan1531 | 2010-08-17 21:03 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(10)
Commented by kao2009 at 2010-08-17 21:09
めちゃんこ暑かったでしょ~ 撮ってるときはきっと夢中になってるけど
かっこいいな~ やっぱり撮り方をわきまえてる方は違うなっ!
あたしも見に行けばよかった
キューちゃんの撮影してるとこ、是非撮りた~い 
今度行かれるときは知らせてね
えーっ やなこったって (£、£。)。 そんな連れないこと言わんと
Commented by qchan1531 at 2010-08-17 21:18
★kaoさん、
こんばんは。kaoさんのblogをみたのもいこうかと思った理由でした。行くぞ宣言。一応したんですが。。遅すぎましたね。
なにせ宿も切符も前日手配だし。。(汗)

私は落ち着きなし、なりふり構わずですよ。
とても他人にみせられるもんじゃあない。今回お会いしたオッシェさんとも撮影中はあまりお話もできず。。
失礼してしまいました。(大汗)
というわけで私の写真はどうでもいいんですが、ぜひ飛行機写真をとりましょう。羽田にいらしてください。ぜひ。
たとえば35mmで、とってもいい風景があります。
Commented by fukusuke at 2010-08-17 23:27 x
こんばんわ。
悠然たるジャンボのアプローチですねー。
ランディングギアがちとだらしなく垂れ下がっているのが
ジャンボらしくていいっすね。
最後の写真にVORらしきものが、
空港内にもあるんでしたっけか?
Commented by mizuki_2004 at 2010-08-17 23:42
おお、常滑に来られたんですかー
いや、是非そばにいて教えてもらいたかったなー 70-210ズームにテレコンで参戦でき・・・ない?
写真はともかく、無線の聞き方とかだけでもすんごくて、かっくいいだろうなー。
タッチアンドゴーの練習というと、まだジャンボ、セントレアで見られるんでしょうか。
でもやっぱりJAL旅客機のジャンボみたいです。
そうばフィギアの村主選手のお父さん、機長さんだそうですね。

Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-17 23:57
セントレアまでジャンボを追って行かれるその情熱、あっぱれであります。
しっかりモノにされましたね! 
ローアプローチ、すごい。
これは連続写真じゃないと伝わらない迫力です。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2010-08-18 06:25
★ fukusuke さん、
さすがお詳しいですね。このあたりにVOR/DME標識がみえるでしょ。
http://www.opennav.jp/pdf/RJGG/JP-AD-2.24.1-RJGG-en-JP.pdf
http://www.opennav.jp/pdf/RJGG/JP-AD-2.24.26-RJGG-en-JP.pdf
厳密に言えば、ランディングギアは引っ込んでるほうが安定するんでしょうけど、見てるほうはひやひやど200%になりますね。
着陸するつもりの進入ではいってきますので、ローパスするかどうかは最終判断なんでしょうね。
ここで横風がきたらとか、エンジンスラストのバランスが狂ったらとか、考えるだけで汗が引いていきますよ。
Commented by qchan1531 at 2010-08-18 06:39
★mizuki_2004 さん、
常滑の焼き物散歩道とか、Jenaで画になりそうなとこいっぱい
ありそうですよねえ。
70-210ここなら十分OKです。たしか一番近ければ100mmなくても全景いけるんじゃないかな。(写したのをみてみます)
JALジャンボでしたら、ホノルルからのJL83便 16:00ころ着がジャンボです。
NCAの訓練は昨日でおわりましたが、定期的にあるので、
わかったら、お知らせしますね。

今日の目玉はこれでしょうね。
http://www.centrair.jp/kikaku/dreamlifter.html
中部にはすごい飛行機がたっくさんです。
http://www.centrair.jp/news/2010/1184574_3518.html
Commented by qchan1531 at 2010-08-18 06:47
★HIDEさん、
私は飛行機にも乗れず。。。城南の空でジャンボを追いかけていました。
やっぱり今年は特別の年なんだろうなあと思って、
おもしろそうなら行ってみる!という気持ちだけで
行動してきました。
結果は、その場所にいる飛行機にいろいろ教えられ、すごくいい体験になりました。
収穫は、脚立1台(札幌製?)、損失は、靴1足(壊れました)、
三脚のパン棒(1本:手荷物預かりにて。ただし中野のペコチャンにて300円で中古購入で落着)

ローのパッシングっていうのは、すんごいですわ。
ええ!!!ってな感じ。平行に浮かんでいる飛行機間近に見るのはすごくおもしろい体験ですよ。
なんか飛行機が前のめりした感じで、すーっと。
そうそう空飛ぶじゅうたんみたいなかんじ。不思議な感覚を覚えます。
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 07:58
ん~、ローパスは更に貴重なシーンかもしれないですねぇ・・。
新千歳での政府専用機や下地での訓練などでタッチアンドゴーは
ガンガンされている(されていた)らしいですが、ローパスってのは
あまり聞いたことが無い様な・・^^; 
しかし、行った甲斐がありましたね~、こんなのが繰り広げられたんじゃ^^
Commented by qchan1531 at 2010-08-18 09:18
★kotodaddy さん、
ローパス。調べたんですが、条例で騒音に係数をかけた分の
ローパス代ってのを支払うらしいです。
本来はゴーアラウンドしたいところを、じっと耐えていたというのが裏事情だったりして。。
で静かだったのかも。
千歳のシグナスあたりはやってそうですねえ。超豪快なやつ!
ともあれ、これはいいですよ。しびれます。
なんといってもジャンボだってところがいいんです。
<< U chubu NCA >>