人気ブログランキング |

離陸

離陸のシーンは長距離の国際線に限るのである。
私は、その角度が低い、浅いほど好きである。
やっぱり欧州線。滑走路をどこまでも這うように駆け抜け、こちらの辛抱もそろそろ。。
って時を見透かしたように、すーっと画面から抜け出しそうな翼がたわんでいく。
c0101927_21232142.jpg


KEのジャンボといえば、城南の旋回では、"より低く"、それも"深く大きく"で、
いつもいつも楽しみ満載。
やはり撮りなれている飛行機は、こういうときにも自信を持ってシャッターが切れる。
こういうことをひとつづつ丁寧に積み重ねて、自分のスタイルをつくりたい。
c0101927_2139723.jpg

by qchan1531 | 2010-08-19 21:12 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2010-08-20 09:50
国際線、特にヨーロッパ便なんかは搭載重量が重いせいでそれこそ
低く緩やかに上がって行きますね。成田なんかだと、BAの744とかが
顕著です。LHのA340、如何にも主翼に巨大な揚力がかかっている
感じがしていいですね^^
Commented by kao at 2010-08-20 20:28 x
へぇ~っ なるほどね~
角度って大事だよね
カク~ンっていうよりも、なだらかに高度を上げていくと
人間で言えば、物腰柔らかみたいな感じするよね
写真は、まず飛行機がだいすきで、その構造としなやかさを知ることから始まるんだね
キューちゃんの解説は為になるよ
....なんて私ごときの言うセリフじゃないけど、汗汗..
Commented by qchan1531 at 2010-08-21 06:59
★ kotodaddyさん、
羽田でも繁忙期の777なんかは低いですけど、このあたりの
角度でみれんのですよね。
今度成田で、南風Aランのトルコ航空を狙ってみたいんですが、
草ぼうぼうっすかね。今の時期は。
このLH。すごく新しくて綺麗に見えましたよ。
いまけっこうLHのフアンです。
Commented by qchan1531 at 2010-08-21 07:06
★kaoさん、
またまたどうもです。
そうそう物腰柔らかっすね。うまいこと言うなあ。
好きになるとそれだけのめりこみますねえ。何の話だ??
昨日プロフェッショナルパイロットという
杉江さんという機長さんが書いた本を買ったんですが、
新しい飛行機のことが書いてあって、勉強になりました。
ついでに航空用語集なんてのも買ってしまいましたが。。
そろそろヤバイゾーンかも。
飛行場に行くとね、無線片手にひたすらメモをとってる外人さんとかを見かけます。Spotterといわれる人たち。見かけた飛行機の番号をメモしてるんですよ。心の中のコレクションですよね。
モデルプレーンが好きな人、シュミレータにはまる人。
人それぞれ。そうだ来月はジャンク市がありますね。
Commented by らく at 2010-08-21 11:50 x
ルフトのA340、低い上がりはほんとにいいですね。鳥みたいです。
昔の渋い飛行機はたいてい低い上がりでしたね。
成田で長距離便の340をたくさん撮りたくなってきました。

近場ですし、マネしてセントレアにでも行ってこようかな!?
Commented by qchan1531 at 2010-08-21 19:07
★らくさん、
いやあうれしいなあ。
大師匠様にそう言ってもらったら、いって撮ってきた甲斐があります。 SRの写真を拝んだのが効いたかな。。
そういえば北海道でらくさんの話たくさんしてきたんですよ。
さすが、有名人ですね。。。。
セントレア。海の青と空の青、夕陽もOKですね。いい空港です。
成田の旬はA380.来月はAFも。
それとBランですよ。
<< セントレア & B747 U chubu >>