人気ブログランキング |

若洲公園にて

あつーいあつーい日曜日。条件が悪いのを承知で向かった先がココ。
新木場駅から南へいった東京ヘリポートの先に、公園がある。

1. 建設中の大橋。なんとも不思議な格好だけれど、それにはわけがある。
大きな船を通しつつ、飛行機を邪魔しない。
その結果の形がこれ。収めるというのは、日本人の美徳である。
c0101927_21315127.jpg






2. またわけわからん。とお叱りを受ける前に地図をだしてしまおう。
ここにある臨海大橋がここである。
ご覧あれ。この歩道イメージ。そうこの橋は歩行者が通行できるのである。
c0101927_2158721.jpg


3. 今通過。真下に見えるしろいやつがアレです。アレ。
c0101927_22121545.jpg


4. ジャンボですら。 このとおり。
なかなかトリッキーな風景です。
c0101927_22294564.jpg


5. これがDランの誘導灯。澄んだ夜空を上がってくる飛行機が見えますか?
あえて、300mmで。 2倍テレコンは売れ切れ必死?いや必至!
c0101927_22333998.jpg


6. 霞がかかってますが、そのままに。かっこいいでしょ。
このA300は、台場VORをすぎてから脚を出すんですね。結構な抵抗になるんでしょうか。
ちょっと長いからね脚がね。
c0101927_22371186.jpg


7. なかなかいい画ざんしょ。東京だってのんきな風景があるんだから。
c0101927_22392963.jpg


8. 旋回を戻して最終進入に入っていきます。16Lの進入灯は目の前でしょう。
c0101927_22432583.jpg


9. 22にVOR進入する水産庁さんのセスナですね。
で、どんなお仕事なんでしょう。
このあとA300が、ビューンと直交していきました。
視認状況をきめ細かく聞いていた管制官さんは、やはりスゴイねえ。
c0101927_22453435.jpg


10. 明るさや背景が残念ですが、ずっと追いかけていた、この姿勢には涙がでそうになりました。
軸が通っていて美しく、まったくぶれずに弧のラインにきっちり乗っています。
最近の飛行機は、平べったい旋回をしてくるものもありますが、この絶妙な倒れのバランスは、
あとにも先にも、このB747だけだと思います。
思わず7月に乗った帰りの千歳便のランディングを思い出しました。
c0101927_22491587.jpg


11. 羽田城南島名物の工場排気熱。 このメラメラと戦うのももうあと少し。
きっと味方してくれるときがあるでしょう。
c0101927_22583180.jpg


12. 東雲の近くの資材置き場。いやなんか建設中なのかな。なかなか面白い場所です。
c0101927_2322246.jpg


13. レンズを右に振って、さっきまでいたあの橋を狙います。飛行機はアシアナのA33でしょうか。
c0101927_2344444.jpg


14. いまでも夕景が有名な場所ですけれど、とにかくこれからが楽しみです。
LDA22のときもう一度予行演習をしてみましょうか。
c0101927_236243.jpg
 

さあ、今週末はペンタの新製品発表。どちらにせよ羽田の運用変化に合わせて、
機材の調達はしようと思っています。そして、12日は国際線のエプロンにおりて、飛行機見物。
まだまだ、撮るものはたーっくさんある。しっかりイメージしていこう!!

今回はすべてJPEG撮ってだしです。55-300も結構いいやね。
by qchan1531 | 2010-09-07 21:31 | Comments(10)
Commented by ja520k at 2010-09-07 23:58
先日宮崎から帰る際、VOR Cアプローチでした。
恐らく人生で最後かな...
右側の窓側だったので、たっぷり東京の夜景を堪能できました^^
本当は写真撮りたかったけれど、そこは我慢我慢。。。
なんとこの橋は歩行者も歩けるのですね!!
VOR Cがなくなるまでには、、、できなさそうねすね。
Commented by kazuki-papa at 2010-09-08 08:24
おはようございます。
先日の武勇伝拝聴会に参加出来ず残念でした。
この橋は私が働いているデスクの真後ろにありまw
冬場は夕陽がきれいですが、橋を突っ切る形のC-APPは
次に寒くなる頃には見られないんですよね。
春先にB4と絡ませて撮っておいて良かったです(記録程度ですが)

橋が開通したら通うことになりそうですね。
Commented by qchan1531 at 2010-09-08 09:00
★ja520kさん、
人生最後ですか。まだ2カ月もありますから。。。(笑)
どんな風を感じましたか。スライドしました?
宮崎だとSNAかな?
VOR-Cはなくなるようですが、ご存知の通りVOR-A というのが
16Lにはまだ残りますね。コースがちょいと不可解ですが、
22向きに下りてきて、右にぐわんの左にぐわんでしょうか。
SE20knotがいまから楽しみです。
Commented by qchan1531 at 2010-09-08 09:03
★kazuki-papaさん、
おはようございます。
デスクの真後ろですか。とりほーだいなわけですね。(^^)
夕陽の時期にもう一度いきたいなあとおもいますが、
ここへ行くまでのいろんな場所の誘惑にまけそうです。
(だって遠いんだものココ)
橋ができたら、連日54,64の嵐でしょうね。
橋が揺れるから手持ち必須だけど。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-08 13:04
こんにちは。
橋が出来る頃にはB4が見られる機会が激減していそうですね・・・。
多分、いや間違いなく一度は歩道で大砲を構えると思いますよ^_^
夏暑く、冬寒いと言う過酷な撮影地になりそうですけど。
Commented by dg-3010 at 2010-09-08 18:21
こんばんは。気になるこの橋ですが、下見しようと思いつつ、この夏は
猛暑で断念しておりました(^^;
この橋の歩道はきっと撮影スポットとなることでしょうね。
視程の良い冬場なんかは狙いかも。でも完全防寒が必要ですね(^^;
Commented by qchan1531 at 2010-09-08 20:17
★wisteria_aprさん、
こんばんは。
橋は来年ですが、海外のジャンボはまだまだ元気。
DELTA のDL628は6:55発ですよ。1月末ですけど。
Cathayは548便をはじめ、11/1からダブルデイリー。
それも3回は昼にシャッターチャンスがあります。
一度といわず何度でも。。328ありましたよね。
1月の日の出の太陽の位置はジャストDランだとおもいますよ。
Commented by qchan1531 at 2010-09-08 20:24
★dg-3010 さん、
こんばんは。
猛暑で、飛行機も相当へたったでしょうねえ。城南島は、ご丁寧にあったかい排気の煙(湯気?)も翼にばっちり当たりますから、かわいそうです。
それからすれば、帽子かぶって水飲んでればどうにかなる人間ってすごいですよ。
いまから富士山でも行って、極寒練習してきましょか。
私には30年寒さから守ってくれているよれよれダウンがあるので、安心です。(^^
Commented by pictorialisme at 2010-09-08 23:30
こんばんわ。
どれも面白い写真!
先日、工場撮りに木更津の方に行ってきたのですが、あの辺からギアダウンしてる機もいましたよ。

個人的に、12枚目のクレーン林にそそられます。^^;
Commented by qchan1531 at 2010-09-09 07:43
★pictorialismeさん、
さすが、工場萌え~。
クレーンいいでしょ。私もはまりました。
<< D3s + VR328のすばらしさ ジャンボなジャンボ >>