人気ブログランキング |

ようこそ東京国際空港へ

イベントでは新しい国際線ターミナルのエプロンに入ることができました。
(1,280サイズです。ぜひ)

1. 112番スポットを見上げてみます。少し前に遠くから撮ったときは、最後の一文字 "t” のロゴが設置前でしたが、ばっちりついていますね。
丸いドーム屋根の、プラネタリウムカフェなんていうのもあるそうです。(写真がないけど)
c0101927_21362668.jpg




2. めざしていたところへ真っ直ぐに進んでいきます。
実際は航空局とか、海上保安庁の飛行機が展示されているのですが、私はここからの
眺めをたのしみにしていました。
ちょうど中国の国際線が滑走路34Lにおりてきました。実際のところ私はレンズ交換中で、
エンドで減速してターンしたところ。
これ、エンボス仕上げでもなんでもないですよ。素のJPEGです。おもしろいでしょう。
c0101927_21383142.jpg


3. 旧管制塔をバックに全日空の機体が通り過ぎていきます。ありしひの先輩モヒカンがとまっていたのは、この近くかもしれません。(旧ターミナルがあったのは、この新国際線ターミナルの近くだったとおもいます)
c0101927_2144384.jpg


4. 東京国際空港ですね。撮影角度としては、いままでなかなか撮れませんでした。
どちらかというと、出張やご旅行で夜に着陸したときに、最初に目に飛び込んでくるのが 
このロゴですよね。とても安心感をおぼえる大事なものです。
c0101927_21465137.jpg


5. この中の写真では、一番まともなものです。777-200ですが、すわりがいいですよね。
本当は、逆向きにあがる豪快なジャンボの離陸流しを期待していた
(実際非公開だった前日はそうでした)
のですが、写真の神様はそこまで微笑んではくれませんでした。
c0101927_2149341.jpg


6. せっかくの機会ですので、記事風に。
真横から撮ると機体の特長がよくわかります。
"翼で飛ぶボーイング、尾翼とデザインで魅せるエアバス"といったところでしょうか。
このテイルのラインは、何度見てもとても綺麗なものです。
c0101927_5445733.jpg


7. 細かくみればきりがないですが、777とのちがいは、
やはり機首、おでこのラインとエンジンでしょうか。
ジャンボ派の私にとって、この同じ型のエンジンは、やはり親近感がありますね。
新国際線では、ウイングレットをつけたり、ホノルル行きのハワイアン航空の顔になりそうです。
c0101927_5493984.jpg


8. 暑さは理由にできませんが、いい加減な構えですみません。
これなかなかシャレてますね。何枚か前には、息子と嫁はんが入っていたのですが、
ちょっと残念。787が飛ぶころ、息子は果たしてここに行きたいというでしょうか。
c0101927_5481327.jpg


9. このDC-8-32については、たくさんの方がもう写真や記事を紹介されているとおもいます。
普段はエンジンなどを輸送するJAL AirTechさんのトレーラにのせられ、炎天下の中で
がんばっておりました。レドームのところは、このために新しくなっているようにもみえますね。
内装の写真は、毎日新聞さんの記事がとても充実しています。ぜひ。

記事の最後のくだり、"人間の感覚で飛んだ『飛行機らしい飛行機』だったのでは"という言葉が
非常に印象的でした。有志の方々あっての公開。ありがたいことです。

思えば、こちらが日本で最初に飛んだジェット機。(2クラス104シート 45.9m)
一方で、先日設計段階を終えたと報じられた初の国産ジェット旅客機MRJが、92席で35.9m
新しい翼の時代はコンパクトから始まるのです。
c0101927_5483547.jpg


10. 冬であったなら、この扉は閉ざされていたでしょうか。
だったとしたら、この灼熱の日に感謝をしなければいけません。
55年前のこの場所で、この扉が初めてあいたときのお客さんの笑顔はどんなだったでしょう。
いつか近い日にこのターミナルから旅行にでるとき、できるならタラップで飛びたいです。
それは、就航機がいっぱいで留められなくなるくらいに人気になれば、実現しますね。
c0101927_548507.jpg


写真はすべてJPEG、コントラストいっぱいだとおもいます。
by qchan1531 | 2010-09-17 06:42 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(18)
Commented by strike-freedum at 2010-09-17 09:10
110番台のスポットになりましたか、以前の沖止めのSPOTが復活ですな。 
B787表示の機械はマーシャリング出来るやつでしょうかね? 
重量で停止表示が変わってしまう代物がNRTにあったと記憶してますがw
Commented by alfa_driver1972 at 2010-09-17 10:59
新国際線ターミナル、羽田の新しい一面ですね。
家から一番近い海外への玄関になるわけで、いろいろと楽しみです。
実際には使わなくてもつい立ち寄っちゃうかも(笑)。

B787のサインはシャレてますね。
早く実物が見たいなあ。

HIDE
Commented by mizuki_2004 at 2010-09-17 19:04
5枚目や6枚目の空港ビル凄いな。未来都市じゃないですか。
ここにコンコルドが止まっていたら、
サンダーバードのロンドン空港の実写版!
Commented by kao at 2010-09-17 20:49 x
かっこいいな~
その一言に尽きます
益々飛行機が大好きになりました
Commented by qchan1531 at 2010-09-18 05:12
★strike-freedum さん、
いよいよムードは高まってきました。
機械構造はわかりませんが、いずれは787、380もきますねえ。きっと。
にぎやかになるのは1ファンとしてありがたいです。
Commented by qchan1531 at 2010-09-18 05:14
HIDEさん、
またまたどうもです。
シンガポールあたりは深夜よさそうですよ。タイは340-500を
飛ばすそうです。NEX5に超望遠なんていかがでしょう。
787もぎりぎりのラインですよね。この間に相当ABが台頭してきました。新羽田でもABの比率はかなり高そうな。
Commented by qchan1531 at 2010-09-18 05:16
★みずきんさん、
コンコルドですか。
いつかまたホントのジェットの時代がこないかなあ。
あの姿は唯一無二ですねえ。
Commented by qchan1531 at 2010-09-18 05:17
★kaoさん、
かっこいいですか。そう言ってもらえると暑い中行って来て本当によかったと思います。もっと飛行機を好きになってください。
MRJはあなたのちかくで着々と飛ぶときを待っていますよ。
Commented by Airman at 2010-09-18 08:26 x
あの炎天下、しかも白ーくかすんでいた中、これだけ鮮明に綺麗に撮れるなんて!
私も数枚撮ったのですが、どうやってもこんなに綺麗に現像できず、公開をあきらめました。
陽炎も普段は邪魔臭いけど、よい効果を演出してますね!

あと、112番スポットのVDGS、点灯しているじゃありませんか!
私が行ったときには真っ黒で何も表示されてなかった。
しかもB787なんて・・・にくい演出!
暑くてももっと粘っているんだった(>_<)
Commented by qchan1531 at 2010-09-18 08:36
★ Airman さん、
午前中一番のビジはこれより数段悪かったはず。
10:00くらいのとこは7kmくらいですよ。あとは太陽の位置も
ちがいます。
炎天下だと、
液晶を通した画も実際より暗くみえてるんですよね。
これはJPEGとって出しですが、カメラの設定はコントラストを
かなり強くしていたと思います。
これからの季節はもう不要ですね。
Commented by funamyu at 2010-09-18 18:58 x
新国際線ターミナルにはわくわくしますね。
昔のターミナルの場所に近いので、位置的に懐かしいです。
羽田東急もよく遊びに行きました。プールですね。
もはや幻ですが、あの界隈が賑やかだと羽田も楽しくなります。
成田が寂しくなるでしょうか。
スカイライナーで海外に飛び立ちたいですが。
まあ激安航空しか乗れないから、必然的に成田ですかね。
Commented by ji5isl at 2010-09-18 20:07
自宅、最近さらに回線が遅くて開きづらいっす (><)
そろそろ光かなぁ、今会社の光からですが。
契約は初期の8MBなもので 苦笑。

普段片田舎の空港しか見てないんで、なんともスケールが。
離発着も少ないので、見に行くのも時間の無駄が気になって。
個人的には辺野古の代わりに・・・
あまりかくとまずいっすね、この件は。
ともかくスケールの大きさで虜になる気もわかるような気がします。
Commented by qchan1531 at 2010-09-18 22:24
★ funamyu さん、
羽田東急は、いい場所にありましたね。
あそこに船がつく計画がありましたが、
どうなっちゃったんだろう。
成田は380がいます。欧州やロシアの飛行機もきていますし。
うまく連携ができるといいですね。
Hubがすべてではないですが、世界の重要な空港からすると、
日本の空港はあまりにも質素です。
鉄道の駅もいまでこそにぎやかになりましたが、
やはりいままでは通過点でしたね。
激安。きっと羽田もその波にさらされます。近いうち。
Commented by qchan1531 at 2010-09-18 22:28
★ji5islさん、
申し訳ないです。最近1,280とか1,600とかばんばん貼ってるので、自分でも遅いと思ってます。
ただ、すこしでも大きいほうがいいなあという思いが強くなってきました。フルサイズをレンタルしたころからだと思います。
確かに羽田のスケールは大きいですが、ある意味ただ大きいだけという感じもします。
忙しいのです。ここは。
旅情を感じるのに写真では引き算がたくさんいる。
Commented by kotodaddy at 2010-09-19 18:41
こんばんは。
5枚目とか、いいですねぇ。新しいターミナルから見るとこんな感じに
撮影できる様になるんですね。とは言え、やはりアイレベルが地面では
ありませんから、こういう風には撮れんのでしょうね。
Commented by qchan1531 at 2010-09-19 23:33
★ kotodaddyさん、
こんばんは。5枚目ありがとうございます。
あつさとメラメラと34降り!でどうしようもなかったのですが、
なんとか一枚は、押さえてきました。
私はグランドレベルに異常なほどのあこがれがありまして。。。
同じ高さで見る飛行機は、
迫力、動きともにやはり別物の感があります。
せめて記憶にといったところです。
永遠のあこがれはSt.Martinですけれど。
Commented by g7_2007 at 2010-09-20 00:36
さすが!! 視点がちがいますねぇ...
私は目先の展示機しか見えてなかったので、1とか4とか気付かなかった!!(笑)
いやぁ、陽射しを遮るものが無い猛暑の中、お疲れ様でした~
めちゃ楽しかったです!!
ありがとうございました~
Commented by qchan1531 at 2010-10-10 12:12
★g7_2007さん、
ありゃりゃ。返事がない。
私には遠くの飛行機しか見えてなかったかも。
楽しんでいただけてよかった。息子も嫁さんもお会いできてうれしかったようです。とっても。

<< イメージゲーム Tokyo TOWER >>