SAM29000 そのに

APECの厳戒態勢の中、Air Force One が一直線に離陸して、辺りにはざわついた空気が。。。
まさにOrz! 

そして、もう1機。 この日のトリをつとめたSAM29000がいよいよエアボーンしました。

3. 連続写真でみると、浮いた次の瞬間にすこし、頭を戻して、低く飛び出しています。
吹流しも迫力に押されて、しなだれていますが、これぞジャンボ747(Boeing VC-25A)の離陸姿勢。
来てよかったあ。 写真撮ってきて良かったあ!と自己陶酔の瞬間。
c0101927_2371144.jpg


4. そのまま斜めにぐぐーっと上がってきます。 
水平尾翼端独特のアンテナが旅客機とは一線を画すフォルムを醸し出します。
c0101927_23131333.jpg


5. 数枚切ってから、首に掛けていたK10D+55-300mにすばやく持ち替え。
この構図は何十枚と撮ってきましたから、眼をつぶっていても切れます。(笑)
構図もピンもばっちり。やっぱり数年間ともにしている相棒は、絶大な信頼感です。
シャッターきった瞬間に結果が見えるときってありますよね? (クリックで1,600サイズ)
c0101927_23184470.jpg


6. そして最後のお楽しみが、この送りのshot.
ほぼ思っていた通りのラインにのって、綺麗にゆっくり旋回していきました。
写真撮影もさることながら、その美しいライン取りをみているだけで、うれしさがこみ上げてきます。
政府専用機とか、枠をはずしてもこの旋回は別次元の美しさ。
もちろん、ここまで低いおなじラインで飛んでいったジャンボはみたことがありません。
c0101927_22583936.jpg


その瞬間は、あっけないほど短い時間でした。
この飛行機が見えなくなった後、回りのフリークたちは、みんな疲れた表情。
でも全員が笑っている。自分に満足の笑顔です。
私はといえば、ちょっとシニアで元気なおかあさんに ”いまのがオバマさんの?”と聞かれ。。
あれは御付きの飛行機ですよ。 オバマさんはとんでっちゃいました。。と。
あわてて、"でもおんなじ。まったくおんなじ飛行機ですよ。”と。続ける。
そうよねえ。。と笑う、おかあさん。
次のAPECはハワイなんですか? 見に行くか。。。?
by qchan1531 | 2010-11-29 23:42 | PENTAX FA★200mm F2.8
<< さんよんで34 Cathay >>