人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2機が走る

昨日の日曜日。
風の強い朝。晴れ間もある。
さて。 地図をにらんで悩んだ末に、決めた場所は川崎港、東扇島公園。
空港の南西側にある公園だけど、空港の滑走路もターミナルも見えない。
さて。どんな画になるか。

1.  ついて早々にこんな光景が。
朝のラッシュでRWY05を離陸した飛行機が、
左からの北風に押されバンクを大きくとっているところへ、
同じANA機が右からRWY34Lに進入していきます。
2機が走る_c0101927_6431961.jpg




2. 今度はJAL機。背景の真横の機体は、Heading120でしょうか。
2機が走る_c0101927_6591691.jpg



3. そして、このILSの同時並行進入。 この瞬間を追っているとき、
背後で公園に遊びに来ていたお父さんの声が。
"羽田、すごいねえ。あんな海外の空港みたいに着陸するんだねえ。"
この言葉がとても印象に残りました。
私もまったく同じ気持ちです。構図の中で、同時にシンクしていく様は感動に値します。
2機が走る_c0101927_6522933.jpg



4. 平行進入で面白いのは、機体の大きさを比べられること。
同じ規模の飛行機、手前に小さな飛行機で奥にジャンボがいる構図。
きっちり真横でシンクしたとき。想像しているだけで、楽しいです。
音のシンクというのもありますね。
2機が走る_c0101927_733092.jpg



5. 最後は立ち位置をわかっていただくための、オマケです。
このとおり、D滑走路の真後ろに近い場所です。
2機が走る_c0101927_763843.jpg



たくさんと絡めたいなら、朝夕がよさそうですが、引きの画でいけば、
風の塔から、木更津、旋回進入する機体のライトも見えるかな。
次回は、風のない夕方に行って見たいです。
すぐちかくに駐車場あります。車で待って、chanceに車外へ、ってのもありかも。
わが街、川崎も地味にがんばっています。

撮影情報は後日。200mmくらいでも十分いけると思います。
ちなみにカメラはK10D。
by qchan1531 | 2011-01-17 06:47
<< 厚木を楽しむ 第二で走る >>