人気ブログランキング |

JL4904 & JL75

ずっと追いかけてきた飛行機。
あこがれの飛行機。
日航のB747ジャンボ旅客機。
私のシャッターチャンスは、これでおしまい!

1. 日曜日2月20日。前日金色に輝いて飛び立った飛行機が、帰ってきた。
展望デッキの中では気に入っている国際線ターミナル。そこに向かう。
立ち位置を一度変えて、30分前から、同じようにずーっと練習。
シャッターは1/80秒、珍しくシャッター優先AEで決まった。
レンズで迷う。気持ちは1.7xテレコンつきの300mmだったけれど、1枚しか撮れない。
結局テレコンをはずして無線を待つ。
4904便。おりてきた機体は、思ったより早いポイントで接地。
よく見ているはずが、ぜんぜん見えてない。
c0101927_21283541.jpg




2. 柱の位置もタイミングも覚え、何枚も撮ったけれど、
この日は、飛行機をさえぎるように逆のタイミングでシャッターを切っていた。
これはその隙間に入り込んでくれた一枚。
c0101927_21441990.jpg


3. 2/5の成田空港。B滑走路。誘導路工事の影響か、いつもより警備がきびしかったけれど、JAL75便は、予定通りB滑走路にやってきてくれた。
最初で最後になってしまった、300mm画面いっぱいの撮影。
c0101927_21531620.jpg


4. 翌日の2/6.おなじくB滑走路だが、冬の時期には珍しい、南風運用。
天気がよければ、はるか遠くを左旋回してファイナルに入るコースが見渡せるのだけれど、
直前ではな曇りになってしまった後は、無表情のバックになってしまった。
c0101927_2145030.jpg


コレでおしまい。
あんなにおっかけてきたけれど、
思い描いた結果は、理想にはるか遠く先。30,000フィートはあろうかと。。
この飛行機で、すごい写真が撮りたい。ずっとそう思っていたけれど、
振り返れば、全打席凡打。
しかし、野球場ならぬ、飛行場には毎週毎週通いつめた。
今日こそは!
悔しさと想いが入り混じって、力の入った両手の中、小さなカメラのセンサーの上で、
ジャンボjetは、ただゆらゆら揺れていたのかもしれない。
もうそれもおしまい。
撮れなかったよという事実だけは、このジャンボがいつも必ず教えてくれた。
青空に向かって頭上を通り過ぎた後、あの灯油のにおいを残して。

ここにひたむきに撮りたいと思える被写体があったこと。
それを決して見失わなかったこと。これはかけがえのない俺だけの財産。

※1,2枚目:300mm+1.7xテレコン+トリミング
 3枚目:300mm
 4枚目:300mm+1.7xテレコン いずれもRAW撮PE6でトーン他調整
by qchan1531 | 2011-02-21 22:46 | Comments(20)
Commented by alfa_driver1972 at 2011-02-21 23:27
おつかれさまでした。
qchanさんのジャンボを思う気持ちをよく知っているだけに、今回のお写真はなんだか冷静に見られません。
だけど羽田最終便で流し撮りをばっちり決められる潔さ。
とても気持ちがいいです。

すべて直球勝負の真剣勝負。
凡退だなんて、決してそんなことはないです。

さあまた次、新しい空と飛行機を追いかけにいきましょうね。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2011-02-21 23:38
★HIDEさん、
こんばんは。
暖かいコメントをいただきありがとうございます。
HIDEさんにお会いした日の、あの突端のコンテナヤード。
思い出しまする。
皆さんに現場でお会いするのは、私のパワーの源泉でした。
つい最近もそんなことが続いていて、写真の神様、飛行機の神様の存在を信じたい気持ちです。
きっとジャンボの神様は、私にもっと撮ってみろ。
そう言っているんだと、勝手に思っております。
PENTAのすばらしい機材たちにも改めて感謝であります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-02-22 09:57
qchan、おはようございます!
ジャンボジェット機の撮影、お疲れさまでした。

人工の鳥さんの次は 自然の鳥さんかなぁ~ (^^)
機材は自然の鳥さんでも十分だし。

いやっ、やっぱり 次のジェット機でしょうか。

Commented by patapatamaman at 2011-02-22 10:02
素晴らしい姿を見せて下さってありがとうございます。
飛行機が持つ力強さだけでなく
繊細な美しさも教えて頂けて感激です!
これからも楽しみにしております。
Commented by kazuki-papa at 2011-02-22 13:19
あれだけ自分の中では盛り上がっていたのに行けない状況に陥りまして
最期は本当に無念でした。
しかしqchanさんをはじめとした皆様の熱い思いがたくさん伝わってきました。
これからは狙うものが変わってきますが今後ともよろしくお願いします。
Commented by qchan1531 at 2011-02-22 20:01
★nakajimaさん、
こんばんは。
このジャンボは伊丹に何度着陸したでしょうか。
聞いた話(現地でも)によるとそりゃあもう迫力だったそうですね。その迫力に負けじと頑張ってみました。
自然の鳥さんが飛んでるところ、難しいですよねえ。
次のジェット機の前に、師匠に会いに行きます。(^^)
Commented by qchan1531 at 2011-02-22 20:05
★ぱたぽんさん、
こんばんは。
繊細な美しさ。そんな言葉をいただけてうれしいです。
鉄の塊ですが、光や空の青さで幾重にも美しくなる。
そんな魅力にひきつけられていました。
ぱたぽんさんは、ジャルのジャンボで欧州旅行に、
なんてイメージぴったりですね。
少し前にはエールフランスやアリタリアなんかもジャンボだったんですよね。
これからも飛行機の美しさ、追求していきたいです。
Commented by qchan1531 at 2011-02-22 20:07
★kazuki-papa さん、
Dランまでかっとばして、金網に張り付いて、鼻息アラアラ、
楽しかったですねえ。
今度は、早朝3兄弟が待っています。
なかなか豪華ですよ。
また現場でお会いしましょう。
Commented by strike-freedum at 2011-02-23 10:18
最後流す勇気は僕にはなかったでしょうね(^^;) 
最後の写真はストレートにカッコイイです、高度、斜め角度、機首のピッチ、エンジンの切り取り、僕的には完璧な1枚ですよ^^
Commented by a10-point at 2011-02-23 14:17
どれも、迫力でどんよりした雲を吹き飛ばす画ですね。
下りフラップをも生き生きしてるような瞬間をモノにされてただ凄いです。
JALのB747を追いかけた最後の人だけに微笑んでくいれたように見えました。
Commented by blackqualis at 2011-02-23 19:51
本当にお疲れ様でした。
最後のランディングシーンを流すなんて、素晴らしいスキルと愛情と集中力だと思います。
ジャンボもきっと、嬉しさを噛み締めていたと思います。

デルタやBAのジャンボは、きっとインターならではのクライムでJALジャンがいなくなった心の穴を埋めてくれると信じてます。

私はJALジャンが退役した途端に決壊したかのように歯痛に襲われて唸ってます(苦笑)
週末までに治さなくては!
Commented by wisteria_apr at 2011-02-23 20:06
こんばんは。
最後のシーンで流そうとするのは、飛行機撮影だと勇気が要りますね^_^
見事に収めている1枚だと思います。例え全打席凡打であっても通い
続けた人には空振りでは無い結果がしっかり残っています。

早朝の3兄弟、花粉が落ち着いたらノンビリと撮りたいものです。
Commented by qchan1531 at 2011-02-23 21:22
★ strike-freedumさん、
こんばんは。流すのは、私も怖くて仕方なかったですよ。
でもそれには迷いはありませんでした。
レンズは迷いましたが。 結果も流せると良かったんですが、
いやあなんでそのタイミングかね。
というシャッターばかり。 いい意味では、飛行機しか見えていなかったんですね。前も後ろもみえてなかった。
最後の写真にもコメントありがとうございます。私のこだわったところにコメントいただけて本当にうれしいです。
特にピッチのところ。これはジャンボ写真の命だよなあと
ずっと思ってきました。
前日の夕方、strike-freedumさんと同じ場所で撮れたのが
よかったのかも。いやあパワーもらいました。静かなパワーです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by qchan1531 at 2011-02-23 21:28
★a10-point さん、
こんばんは。なかなか結果がでませんと、
撮影しながら日に日に弱気になっていきます。
最後の降りは、どうしようか。と思いましたから。
ジャンボのフラップは、ほらあ降りるぞお!といういかにもな感じが大好きです。
微笑んでくれたかどうかはわかりませんが、とにかく堂々とした安定感のあるランディングでした。
JAL機のランディングはやはりTOPだと思います。
Commented by qchan1531 at 2011-02-23 21:31
★blackqualis さん、
流したのはよかったですが、その分タッチダウンのタイミングは逃しました。僕は前ガチのタッチダウンシーン、1枚あるかないかなんですよ。
まったく羽田さんどうにかしてほしいよなあ。
私もすっかり風邪気味ですが、BAのエンジン音は良いですよ。必見ならぬ必聴です。
Commented by qchan1531 at 2011-02-23 21:35
★wisteria_aprさん、
こんばんは。
流し。この距離感ですと、ちょっと中途半端ですね。
つくか離れるかはしっかりしないといけません。
まあ打てど打てど、ぼてぼてのあたりばかり。
ずいぶんモチベーションを保つのに苦労しました。
wisteria_aprさん御夫妻には、
早朝のDでお会いしましたね。そういえば、下からkazukiさんと一緒に手を振ったりしてました。
今度は逆でお願いします。(^^)
Commented by granpatoshi at 2011-02-24 16:50 x
こんにちは、そしてご無沙汰しています♪
よんどころない事情で3週間ほど撮影から遠ざかっていましたが、この
間ついにリタイアしましたね、残念です。昨年の夏は連日ふとう公園に
通い詰めてCアプローチ中の747を撮りまくりました。いい思い出です。
この機体ほど愛されたヤツはいないでしょうね。新型機もいいですが、
やはり消えていく機体という特別の思いが皆を駆り立てるのでしょうね。
いい写真、ありがとうございます^^。
Commented by qchan1531 at 2011-02-24 20:38
★granpatoshi さん、
こんばんは。VOR-Cなつかしやあ。
ちなみに成田便は28日まで毎日飛んでます。週末もね。
先日埠頭公園そばに行ってきましたよ。
早朝。デルタのジャンボ狙いです。
時代はジャンボをまだ飛ばしています!
また撮りましょう。あがりのジャンボ!
Commented by 雅&彪'sパパ at 2011-03-02 19:13 x
こんにちは。ちょくちょく覗かせていただいています。やっぱり1/80っていいですよね。綺麗に撮れてます!参考にさせて頂きます。
Commented by qchan1531 at 2011-03-02 19:49
★雅&彪'sパパ さん、
いつもtwitterでお世話になっています。
流し撮りがお好きでしたね。
この2枚はあんまり参考には、ならんです。(涙)
シャッタースピード以前に構図が0点。背景も0点です。
そしてブレで-30点。確かにご指摘のとおりシャッタースピードが1/80sなのだけは正解ですね。(笑)

そもそも真横の流しじゃないので、無理があるんですが、
ここではこれがbestだなあと思ったんです。(ここまではよかった)
1,600pixくらいでぶれてたら、
とてもパネル写真にはできんのです。でしょ?
<< Yokoso! 朝の城南島でJALジャンボを写す >>