写真が果たす役割

このサイト。
http://www.pasco.co.jp/disaster_info/110311/
航空測量の世界では著名なパスコさんのサイトです。(パンのパスコさんとは違います)
学生時代に3年間アルバイトで大変お世話になりました。
いまや話題の3次元映像などでも遺跡の測量で先端を行っていました。
ハッセルブラッド社のカメラで飛行機の上から測量写真を撮影をするカメラカマンの方も
いらして、写真の果たす役割にはこんな精密なものもあるのだと学生ながらに考えたものでした。

サイトの1回目の地震関連情報掲載はなんと発生同日3/11の22:30。
合成や想定もありますが、前後の様子が非常によくわかります。
飛行機で考えると、松島基地や仙台空港の位置や状況が明確にわかります。(地形変化図2)

写真というものの果たす役割のすばらしさ。

私は神戸の震災の際にほんのほんのすこしだけですが、復興計画に関連する仕事に
携わったことがあります。
あの駅に降り立ったときの街の風景。自然に感じた鳥肌は、
いまでも忘れることが出来ません。
自分にもしっかり自信をもって。その力を合わせて。日本は愛おしいふるさとであります。

※本掲載は、広告を目的としたものではありませんが、
予告なく削除する場合がございますこと、ご理解ください。
by qchan1531 | 2011-03-15 21:12
<< アクアマリンふくしま 3/14 >>