人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩梅

なぜ三脚を使わなかったか。きっと甘えてしまうから。
なぜノイズ消しを無償版にしていたか。。ケチだから。。そう。。オイオイ。
なぜフォトショ(エレメンツ)なのか。使い慣れたから。

JPEGの夜景スナップからはじめてblogの写真も、この一年で変わる事ばかり。。
その中で自分はどう写真と向き合っているか。どこに行くのか。
は、常に意識をするようにしています。悩んでばかり、サボってばかりですが。

ノイズ消しは、Neat Imageを使ってきました。理由は単純コレポンでボタン一発ですむからです。
しかーし。54なんかもってみますとどんどん写真自体は撮れてくる。
いけいけで真っ暗なところに機材を引きずり出せば、おのずと見たこともないノイズが付いてくるわけです。

で、1,024サイズに制限のないPRO版にUpgradeしました。
そのときから、設定との戦いであります。
大概は屠りすぎてしまう。女性には失礼ですが、お化粧がどんどん濃くなって、
素顔もそこそこ悪くないのにもうわからなくなって。。。なんて。

この3枚にもそんな迷いが出ています。
結局のところ、現場の環境(温度、湿度、背景、動き、ライト、濃淡。。。)を見極めきれてないのです。
算数的にたとえますと、パラメータがあってない。というか何が基準かわかってないままに
右往左往している状況です。
塩梅_c0101927_1625335.jpg


逃げ道は、空港に足を運ぶこと。いままでとなんら変わりませんが、このパラメータの設定の多さに
すこし疲れもでてきました。
塩梅_c0101927_173555.jpg


その一端にB787という飛行機がいます。
こいつは何もかもが違う。降りの姿勢、浮きの良さ、上がりの早さ、そして浮き上がってから、
ずんずん押し出すようなパワー感。
特に777との間で写真を撮る限りで大きな違いがあるように思います。
夜の撮影では、LEDのストロボライト。点滅の間隔はもちろんその発光の程度や強さがぜんぜん違います。
露出でいうと半段くらいアンダーでいいような。。ただし、はずしたら、どアンダーが待っている。
いまだ未知の旋回形。昨日のFRA行きは、強い北風に戻されてもう少しのところで、
機体が傾いてしまいました。もっとも中途半端な距離感で。
塩梅_c0101927_17141018.jpg


しかし、夜の飛行機の姿をファインダー越しに眺めるのは楽しくもあります。
上がりっぱなのエンジンスラストのボケ感とか。イオン灯のオレンジが雲に反射して背景が輝いたり。
真っ暗なはずの空にヴェイパーが尾を引いていたり。

そしてまた空港に行くのです。2度と同じ失敗は繰り返さない。大きく広がった撮影環境の分だけ、
そのパラメータはあります。見つけられた時、失敗した二つの場面が重なって、
見えなかったものが見えたとき。。
現場でちいさく、こぶしを握り締めるのです。
by qchan1531 | 2012-01-21 16:25
<< 朝靄に溶け込む NH203 First Fli... >>