人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会いに行くのさ

もう少し気楽に。とは思うのですが、なかなかblogの最初の文字が打てません。

この週末は待望の雨??。ここぞとばかりに写真を整理し、写真展にも足を運びました。
Nikonを使い出してもうじき一年になりますか。われながら良く撮ってきたなとは思います。
短距離を無理して走れば足も腰も痛んでしまう。走る気力も失せるかも。
不安をかき消すように現場にたち、シャッターを切りました。
ほぼほぼ500mm一本でやってるんですから、間抜けもいいところです。

だけどこいつが好きなんです。
あれこれ考えながら、その目的の彼女がやってくるその瞬間にしびれるんです。
16L。787を撮って満足したところに、まるで余韻をぶち壊しにきたように、こいつは現れました。
なんだおい。
その瞬間畏怖を感じます。負けたくない。そんな気持ちがよぎります。
なんでそんなにいきり立って構えるのか。
好きなんですわ。その瞬間がね。
会いに行くのさ_c0101927_22343738.jpg


どの環境でも臆せず切れるようになる。堂々としっかり構える。
これはひそかに自分に言い聞かせてきた言葉です。
最高の画をとるのなら、自分自身が最高を演出しなければいけない。
短い時間、整然とした撮影準備のワークフロー。それを繰り返すうちにその手順が体にしみこんできます。
準備体操のようなもの。もしフワっと目の前にジャンボがきても瞬間に真ん中で捉えられるように。。
不器用な私は繰り返してきました。
会いに行くのさ_c0101927_2235349.jpg


その場でできる最高のパフォーマンスを考える。実行する。
そのために何をしておけばいいか。たくさんある選択肢のなかからどのポジションとどの設定でどう撮るか。
ずーっと考えています。納得のいく瞬間が来るまで。
一番いい条件にそこに立ち、最高の瞬間を狙い、200%の成果を出したい。
考え続けることが楽しい。
会いに行くのさ_c0101927_22364822.jpg


今日も立ち寄っていただきありがとうございます。
by qchan1531 | 2012-07-23 22:34 | AF-S Nikkor500mm f4G
<< NCAをお迎えに成田へ 特別な8時間。 -Visual... >>