人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて

さて。Blogも970MBとなりました。記事はここまで870あまり。といっても写真を貼っただけのものぐさ記事もたくさんありますが。。
Exciteさんの無償上限は1GBなんですね。だから、止める、名前を変えて別に立てる、有償で継続するのいずれかになるわけです。

まあ決めてないから、1GBまではテキストだけでいきますか。。

好き勝手につぶやいてみます。

最近の私はといえば、ツイッターやFacebookで簡単にあーだこーだと思ったことをちょろっと
言っては逃げておりまして。。。大切なBlogをほったらかしております。
私は写真も苦手ですが、画はもっと苦手、そして文は言うまでもなく。。ってくらいでして。。
思っていることを構成して伝えていかれないんですね。大変な問題であります。。

苦手な写真も少しはマシになったかと思えば、勝手に天狗になって偉そうなことをもっともらしく、
言い散らかしたりしています。(もうすこし自重いたします。。)

さて_c0101927_8223786.jpg


苦手。。写真の出会いはもう35年くらい前。
もっぱら鉄道写真でした。最初はCanonet(nnかな?)。そしてアサヒのKMに55mm1.8です。
それから135mm。これまたF3.5。
でもボーエン持って、寝台車を撮り続けました。(もう何度も記事で触れているとおもいますが。。。。)
だけどいつまでたっても、ぼやっとした写真ばかり。
唯一パネルにした水上のボンネットときなんて、順光なのに輪郭がないんです。
こりゃあ、だめだあ。
高校の修学旅行で、カメラを持って行って全員のパジャマ姿を記念写真にとりました。
そのときの三脚なんて人差し指くらいの太さしかない。。
でもね。みんながすごくいい顔で撮れててねえ。国語の担任の西澤先生に褒められた。

いまでこそ開放なんていいますけんど、写真は晴天、絞りは8しか知らんかった。
そうすればピシと写る。それでなきゃあだめなんだって。

今、デジカメで写真は1秒間に数枚とれる。タダで。こんなありがたい話はないです。
でもね。1000枚とっても1枚あるかないかなんですね。あ、いいなあ、
ここはまあうまくいったかなって思えるのはね。。。



鉄道写真をやるかたには申し訳ないのですが、私が撮ってきたのは、お決まりのポイントとか踏切から身をひそめて撮った写真ばかり。まあざっくり言うと、みんな大差ないわけです。
鉄道フアンとしてはいいけど、写真としては不安(笑)。

ひょんなことからラジコン飛行機をはじめて、そこから飛行機が好きになって、前後してかなあ
”らくぼうさん”のPageと出会ったのは。 なんじゃあこりゃあとね。

これまた失礼だけど、最高級カメラじゃない。それでちゃんと、いやすごい表現力なんです。
特に青の表現が。それで自分が写った。こういう人もいるんだなと。

いまでも色のことは悩みの種ですが、そのとき、よりどころを見つけられたことは、モチベーションへと変わります。 ああ、もう10年になるなあ。

さて_c0101927_8202830.jpg


私はBlogをはじめました。大阪の大師匠にエキサイトですわあ。てね。
で今、気づいたらこうです。
つづく。。。
by qchan1531 | 2012-10-11 16:03
<< さてさて 離陸三態 >>