人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東武鉄道博物館へ行こう

朝からちびすけが耳打ちするんです。パパ、東武行こう東武。なんのことかとおもいきや、どうやら博物館のことらしい。そういえば昨日ママの留守中に電車でGO!を満喫したやつは、どうも腕試しをしたくなったらしく。いいよと返事して、ごそごそカメラの充電checkなぞ。まあ大丈夫かな。ということで行ってきました。東京墨田区東向島。 (カメラはK10Dです)
東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_2361363.jpg

これ入り口すぐに保存されている旧式の車両。大正13年製造 デハ1形5号 2軸ボギー電動客車。いまや赤色LEDですか。なんか視力検査みたいで今のは味気ないですねえ。
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1250
オリジナル撮影日時 : 2007:05:13 11:47:48
露光補正量 : EV-0.3
レンズの焦点距離 : 38.00(mm)
ホワイトバランス : オート

床です。なんでもないですが、これまたいいです。この車両とは関係ないですが、なんかワックスくさかったなあ。南武線。(川崎ー立川間 通称ギャンブル列車)どうしてこの頃の車両はあずき色なんでしょうか。
東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_2395683.jpg
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1600
オリジナル撮影日時 : 2007:05:13 11:48:19
露光補正量 : EV-0.3
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
ホワイトバランス : オート

いまどきはATCですね。信号機は運転席にあるわけです。チン!とかいって、勝手にいつでも
速度計を指してくるわけです。チンここだ。45km。そうだよく間に合ったなとおもったら、
いきなり90kmになったりします。どう考えてもおかしいですね。人間が操作する感じではないです。ただ博物館でこれはやっぱりつまらないですねえ。だから信号機がドンとおいてあったりします。ここはダブルですねえ。ポイント機械の展示に連動してるんです。いいですね赤と青。
どうだ!みたいな存在感。世の中にいつまで信号機は存在するでしょう。
東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_23255166.jpg
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1600
オリジナル撮影日時 : 2007:05:13 11:52:40
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
ホワイトバランス : オート

そういえば、ちびはなにをしてるんでしょう。(って保護者は誰?)
いたいた。ただいま急行りょうもう運転中。
東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_23311488.jpg


東武は、バスも古くから運行してたんですね。なかなかハイカラな色合いです。
いまでもいけそうだとおもいませんか?管理もしっかりしてます。この博物館は株主優待にもなっているらしく、そういったことも関係してるんでしょうか。すごくきれいで、なにやら怪しい写りこみが。。。
東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_23345816.jpg
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 640
オリジナル撮影日時 : 2007:05:13 12:07:31
露光補正量 : EV1.0
レンズの焦点距離 : 28.00(mm)
ホワイトバランス : オート
彩度 : +2

東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_23355945.jpg
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : TvAv優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:13 12:31:41
露光補正量 : EV-0.7
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート

この会社はまじめですねえ。2003年に引退した貨物用機関車の展示があるのですが、2F部分から屋根の機器が見えるようになってるんです。そこから撮ったんですが、なんときちんと
架線が張ってある。それも碍子付き。これは撮らなければ..
東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_23374831.jpg
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:05:13 12:25:20
レンズの焦点距離 : 38.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート

最後に出口近くの模型のジオラマで1枚。尖塔にピンをむけましたが、なかなか合わずに
manualで。あたりまえですね。
東武鉄道博物館へ行こう_c0101927_23433969.jpg
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:05:13 13:00:14
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
フォーカスモード : マニュアル
ホワイトバランス : オート

チビよりパパが楽しんでいました。今回も。。。
by qchan1531 | 2007-05-13 23:06 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA
<< Haute Voltige J... PancolarでDL >>