人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロも間違える -KQ-

さて、まだ日曜の羽田の続きです。息子は、風の強くなった空港でひとしきり写真を撮ったらそろそろ行く?と。
せっかく(親父さん)流しでいい感じに撮ろうと思っていたのに。。。
というわけで京急羽田線で蒲田に向かいます。

1. どうやら目的はこれだったらしい。駅を発車して下り本線のポイントを通過する京成線車両のエアポート快特。この電車に乗ってここまできたのですが、羽田線内でも駅を通過していきます。これがなかなか気持ちいい。(以下すべて京急蒲田にてISO800で撮影)
プロも間違える -KQ-_c0101927_2048728.jpg





2. こちらは、発車を待つ下りの特急羽田空港行き600系。羽田線のホームは上下線兼用になっています。つまり上の1.のように羽田から上りで品川方面に行く電車は、下り線(横浜方面)をポイントで通過していかなければなりません。
プロも間違える -KQ-_c0101927_20582885.jpg

3. この日から暫定完成した高架の部分を降り、駅に進入する1000系品川行き。
長年の懸案となっていた環状8号線の踏み切り渋滞がこれで半分解消されることになりました。(メデタイ!)駅は最後に高架になるのかな?ん?わからん。
プロも間違える -KQ-_c0101927_2059666.jpg

4. ハイ。この写真。私の好きな2ドアクロスシートのドレミファ車両2100系です。ただ、この写真にはあってはならない間違いがあります。さてなんでしょう?
プロも間違える -KQ-_c0101927_20593266.jpg

5. このつるっとした感じがいいですね。これはどういうスタイルなんでしょう。窓枠が見えない
一連のタイプですね。こうやってみると特長がよくわかります。関西だと京阪とか阪急がこんな感じだったかな。わが東急には、ないタイプなのですよ。
プロも間違える -KQ-_c0101927_2102031.jpg

6. 旧1000系。これこそ京急です。このちょっとブスっとした横広の顔つき。この深めの赤。
実は、私の中の京急は、小学校のときの観光バスの色なんです。白地に同じ赤色でとてもよそ行きの感じがしました。そのころ京急電車に乗ることはほとんどなかったんです。
プロも間違える -KQ-_c0101927_2113782.jpg

7. やっと川崎に帰ってきましたよ。ここからはバスに乗って帰りましょう。
1/30sですが、そこそこ撮れています。実際より明るく撮れていますが。
プロも間違える -KQ-_c0101927_2135417.jpg


ご覧のとおり、京急こと京浜急行電鉄は、多彩な車両と編成が、神奈川の三浦半島から、さきは東京の北東部までめまぐるしく走り抜けています。しかし行きのときにちょっと横を見ていれば飛行機の着陸風景は確かめられたはず。ワタシトシタコトガ。。。 そうそうタイトルの意味わかりましたか?
by qchan1531 | 2008-05-22 20:48 | DA55-300mm /F4-5.8
<< 運動会で緊張かい? ANA at Terminal #2 >>