人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会で緊張かい?

今日は小学2年になった息子の運動会。
雨の予報で、短縮バージョンでやるそうです。短縮といって町内会の踊りとか親子ものとかをやらないだけで、子供たちのプログラムはほぼそのまま。朝早起きしてつくった嫁さんの弁当は、家に帰ってから食べることになりました。
1. さあこちらは開会式の風景から。そういえば私もこの小学校の1年生のときに"はじめのことば ”とかしゃべったんだなあ。
運動会で緊張かい?_c0101927_20241223.jpg


2. これは3,4年生のリレーです。4人とも左足がついていて、右足の位置もほとんど同じです。白白赤赤と規則的でもあり、偶然とはいえ面白いですね。2というのは第二走者ということのようです。
運動会で緊張かい?_c0101927_20263433.jpg


3. 2番目の出番(というか全員ですが)は、旗を折り返す形式の対抗リレーです。バトンじゃなくワッカなんですね。(1番目はダンスものですが、親譲りのダンスセンスで写真になりません)
運動会で緊張かい?_c0101927_20332656.jpg

すみません。これはリングをリレーしてる風景です。

4. 流そう(流し撮り)と思って、絞りを決めたのはいいですが、SSが350でちょっと中途半端でした。電車を撮るときは平気で1/60とかにするのにねえ。根性ないですよ。お父さん。
運動会で緊張かい?_c0101927_2038854.jpg


5. お前、玉ころがしの何がそんなに可笑しいんだい?
運動会で緊張かい?_c0101927_20435512.jpg


6&7. 5,6年生たちは、組み体操を披露しています。ちょっと恐々ですが、ここまでできればたいしたものです。
運動会で緊張かい?_c0101927_20531079.jpg

運動会で緊張かい?_c0101927_20564613.jpg


8. さあ、お父さん。手に汗かいてますねえ。リレーですねえ。わが子がきましたねえ。
今回は、天気がめまぐるしくかわるので、500の5.6を軸に決めて前後させることにしました。
太陽もちょうど正面の真上くらいにあります。ズームも120,30mmで固定にしました。
運動会で緊張かい?_c0101927_2131416.jpg


9. いい感じに進んできましたよお。そうそう電車のカーブと同じですよーん。違いは競争してるだけ。あ。前の人と重なった!(で1枚ボツ) そう、悲しいことにこいつがバトンをもらったのは4チーム中4番目の順位だったんですね。ガンバレ!
運動会で緊張かい?_c0101927_21114323.jpg


10. ピントは、中央上側に1点固定勝負でいったんですが、↑は微妙にあっていませんね。
連続連射でシャッター打っても、明るさか逆光のせいか追いつかない感じがしていましたので、噛み締めて、ためてためて、カッチャン、カッチャンと打っていきました。これはピンがきていますが、流しておけば、もう少しスピード感出せましたよね。
運動会で緊張かい?_c0101927_2117557.jpg


11. これがわが息子の写真ならなあ。。。。練習は調子いいんだけど。。。まだ抜けが怖くて。
運動会で緊張かい?_c0101927_8102658.jpg


結局今年は息子の赤組は負けました。が、写真のほうはせっかくですから、もうすこし外野応援編をいってみようと思います。 続きは次回。
by qchan1531 | 2008-05-24 20:24 | DA55-300mm /F4-5.8
<< 運動会 -外野応援編- プロも間違える -KQ- >>