人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-

黒部平は、黒部ダムから10分くらい歩いた黒部湖駅でケーブルに乗り5分ほどのところにあります。感覚的にも行程の中間ってところで、ちょっと一休みの場所です。(行程は室堂折り返しのため、行きと帰りの写真を同時にupしています)

そこにはこんな光景も。。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_8124794.jpg






黒部湖へのトンネル前にもう一度来た道を振り向いてみます。
左側の階段が展望台への道、左上の白い建物の上が、展望台です。
こうしてみると人間の一歩の小ささがよくわかります。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_9282635.jpg


黒部平駅につきました。なんとも愛らしいケーブルカーですが、黙々とずーっと地下を走り続けてるんですね。最大で31度の勾配は、箱根のケーブルの20度とくらべると大きく違います。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_935745.jpg


こちらは帰りの風景。下り線の先頭の窓から。この構図が大好きなのですよね。たまらんです。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_6334288.jpg


黒部平からの景色は、こちらですでにupしましたので、ここでは帰りに高山植物観察園
で見たお花と蝶の写真を少し。

これはタテヤマアザミでよいのでしょうか。そこに蝶が。それも結構大きいし。そこだけに光が当たって、あまりのタイミングのよさになんだか作り物のように思えました。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_9554418.jpg


マルバタケフキというお花のようです。鮮やかな黄色のお花ですが、独特の花びらですね。
高い山では大きな花びらを保つことはできないのでしょうか。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_5493422.jpg


白いお花(名前はヨツバヒヨドリでいいのかな)にとまっているのは、一枚目と同じ、コヒョウモン。webをみるとこのあたりでは結構見かける"紋"に特長のあるちょうちょさんのようです。
実際とても綺麗な蝶でした。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_554464.jpg


こちらは、アサギマダラ。なんマダラってつくと、おう!蝶だみたいな気になりますねえ。
興味をもったこともなく、もんしろ蝶くらいしか知りませんでしたが、大きな蝶がひらひらと飛んでいる様には感動しました。自然の姿は流麗。有名な蝶のようで、とまっていてもゆっくりと堂々としていました。
あせっているのは人間のほう。きっと蝶も笑っていますね。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_613488.jpg

黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_618491.jpg


すこし明るく撮れていますが、ヤナギランです。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_6251168.jpg


そしてこちらがあの有名な???です。まったく知らずにちょっと変わった綺麗な花だなあくらいでしたが、ビックリ!皆様ご存知でしたか?
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_6275553.jpg

黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_6305532.jpg


黒部平から大観峰へは、ロープウェーです。ワンスパンロープ。途中に柱なし。おう!なんとダイナミック。(待ち時間中は、駅員さんが安全性を再三説明しておられました)
※こちらも、帰りの風景ですが、残雪だとおもっていたのは巨大な氷の塊?
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_6384946.jpg


さあ大観峰につきました。残念ながら東斜面なので、逆光になります。
朝の風景。目には上の飛行機雲しか入っていませんでしたが、
左奥の頂点は、後立山連峰鹿島槍ヶ岳(2,899m)です。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_642859.jpg


最後は380k/サイズ1,600のfileで。帰りの大観峰から黒部湖を見ています。
左から3つめ、黒部ダムの真上が赤沢岳2,678m。一番右の頂点が針ノ木岳2,821m、たっている大観峰は2,316mです。
黒部平から大観峰  -蝶よ花よ残雪よ?-_c0101927_6483777.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アザミ以外のお花・蝶の写真はAPO-LANTHAR90mm F3.5
それ以外はすべてPENTAX DA21mm F3.2
いずれの写真も2008.8.22撮影
by qchan1531 | 2008-08-30 08:12
<< DA21でいこう!! 人と自然と調和する  -扇沢、... >>