人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彌彦神社 -新潟県西蒲原郡弥彦村-

目的は、実はちょっと違ったのですが。。。
新潟の彌彦神社を夕方に訪れる機会がありました。

拝殿の御神燈。夕方の暗い中でしたが、左右にずらりと並んでいて印象に残りました。
彌彦神社 -新潟県西蒲原郡弥彦村-_c0101927_20181663.jpg





一の鳥居を見上げています。
弥彦線の駅からくるとここから境内に入ることになります。
ご覧のとおり、非常にきれいな鳥居です。いっぱいいっぱいの1/6秒で押さえています。
彌彦神社 -新潟県西蒲原郡弥彦村-_c0101927_2020134.jpg

拝殿への参道をいきますと立派な手水舎があります。柄杓の下の水が動いています。
相当な暗さでしたが、片腕を柱に預けて、撮影してみます。
彌彦神社 -新潟県西蒲原郡弥彦村-_c0101927_20375736.jpg

拝殿につきました。
遅い時間でしたが、訪れる方はまだ何名かいらっしゃいました。
左右対称の建築物は暗さの中でもどこか栄える気がしますね。
御神燈にはまだ明かりが入っていなかったようです。
彌彦神社 -新潟県西蒲原郡弥彦村-_c0101927_2039765.jpg

帰りの参道から、神社通りを見ています。
彌彦神社 -新潟県西蒲原郡弥彦村-_c0101927_20442375.jpg


ちょっと違った目的は次回。
それにしましても立派な神社でした。
近くの弥彦公園では、有名な紅葉や菊祭りで、これからにぎやかになるのだそうです。

ji5islさーん。大きさはこんな感じでしたよ。
彌彦神社 -新潟県西蒲原郡弥彦村-_c0101927_2243531.jpg

by qchan1531 | 2008-10-14 20:18 | Panasonic DMC-LX3
<< 赤い稲妻!に会いに行く  -東... どうにもこうにも >>